今日からホームページ作成の勉強に突入です。やっと文字打つことに慣れた位の私には難しい事だらけでした。 ホームページに関しては興味があるので少しずつですが勉強したいと思います。
今日から新しいメンバーも増え又楽しくなりそうです。私の娘くらいの年齢で若々しく可愛い人が参加しました。それだけでも嬉しいですね。
楽しみながらボチボチ頑張ります。
20060929150628
94歳ベテラン卓球最高齢の『内田ユキエ』さんの追想記事が掲載されていました。 61歳で健康のために何かしたいと思いたったのがきっかけだそうです。今年5月ドイツ大会でも優勝され、そのほかにも世界各地を廻ってご活躍素晴らしいですね。74歳で世界大会での初優勝、負けず嫌いの性格が練習を後押しし又卓球に対する情熱が優勝をもたらしたのでしょう。勇気と感動そのものです。何か事を起こすにも右往左往しためらっている私にとって 「何やってるの?」もっと人生たのしまなきゃ?って背中を押されている気がしました。
オークションの出品を思案しながら物色しています。これがいいかなー・・と写真を撮っては少し気落ちしています。色々カメラに写してみたもののまだ迷っています。練習、練習と自分にプレッシャーかけていまがやはり優柔不断な性格が出てきますね。自己反省の一日です。
20060927181946
晴れた空、澄んだ空気めっきり涼しくなりました。お陰さまで体調もよく食欲の秋に突入しました。 スーパーの食品売場は、何か食をそそるようなPOPがずらりと・・・あれも美味しそう、これも美味しそう・・・と頭がかけめぐります。美味しそうなさつまいもを早速頂きます。 季節がら体重計を気にせず自然の恵みを沢山食べたいですね。
今の平均寿命男性78.5歳女性85.5歳、健康寿命男性72.3歳女性77.7歳だそうです。平均寿命と健康寿命の差約7?8年、この期間介護を受け寝たきりの生活をすることになります。人の世話にならずにどれ位生きるか??まだまだ先の事と思っていましたが今日の講演を聴いて健康の大事さを実感しました。 今、興味あることにチャレンジしできることから頑張ろうと思った一日でした。
娘二人、それぞれ結婚し新しい家庭をもって6年あまりが過ぎています。月に一度の家族食事会準備のため今日の日曜日は朝から忙しい日でした。長女夫婦、次女夫婦それに孫二人それに私たちで8人分の食事の用意です。今日のメインは、『おでん』にしました。手前味噌ですが美味しかったですよ。特にスジとタコ、はんぺん・・・  私と日々の暮らしの中でみせる夫としての顔に比べ娘や孫たちにやさしく語りかける顔は、数倍の笑顔でした。 子供たちから元気をもらい又明日から忙しい毎日に色々とチャレンジです。
20060922182427
千数百年前、景行天皇が九州巡行中に暗やみの海上で不思議な火に導かれ無事海岸にたどりついたことが祭りの起こりだそうです。10年振りに『永尾神社』に出かけ永尾神社(えいのう)近辺は、祭りを盛り上げるイベントが沢山あり八朔祭りのすばらしさを感じましたね。
壮大な花火もあり私達見物人の目を楽しませて頂きました。午前二時
『不知火』の展望台永尾神社を跡に帰路に着き楽しい一日が終わりました。

2006.09.22 練習2
pdkpew.gif

3歩先の練習です。
秋も深まりやっと夕方のウォーキングをはじめました。夏の間の休息タイムが長かったので久しぶりの歩きは疲れました。 自分に厳しくと思っていながらもやはり一番自分にやさしいかなーと思い、色々なこと反省しながらの散歩でした。なんでも小さなことから継続しましょう。
20060920133312
台風休日のため4日ぶりのパソコン始動です。 というのもいつもお世話になっているカオルさんからの電話にて叱咤激励の言葉で開眼です。 台風で停電したのを機にパソコンも繋がらずそのままの状態でした。『どうしてるの??』・・恥ずかしいやら、嬉しいやら、自分自身怠け者が立証されてしまいましたね。 継続は力・・・そうですよね。
色々なことにチャレンジしているカオルさん凄いなーと眺めつつ私も今日から気分一新で又ブログ継続に頑張ります。いつもありがとう。
-
20060916222922
私の実家で飼っているパンダうさぎです。 白うさぎは目が純粋なピンク色、パンダうさぎも目は赤いけど目立たないのです。動物は人の心をやさしくしてくれるからいいですね。 とてもかわいいですよ。
20060915170206
スピリット(霊)と題名の印してあるピンク色をした石の展示があります。 宇土市網引町で採掘されている有名な馬門石です。いつも車で通るたびに気になっていましたので今日携帯で写真をとりました。 ごつい中にやさしさを感じる石の芸術です。宇土市市民会館の横にいつも東を向いて人々の安全を祈っているようです。
20060914173258
今日は久々に知人の新築の家を訪問しました。駐車場から玄関まで『石』を敷いてあり、何処の『石』?と尋ねたら知人曰く、天草の海から拾ってきた石を敷いているのよ・・・川の石は、色が悪いけど海の石は色が鮮やかなのよねぇ・・・何度も何度も軽貨物を借りては」ご主人と拾いに行ったそうです。なんともいえない色彩、海水で丸くなるまで洗われた『石』、自然な中に」石の魂が光っているようでしたね。
食器も自分流手作りでした。 静かな空間で穏やかな気分に浸りながら
おもてなしの手料理をいただき、おみやげにマイカップを頂きました。自分の好きなこと、やりたいことを楽しんでいる知人、素敵な言葉の中に明日への活力をいただいて帰って来ました。有難う・・・
出品して5日が過ぎようとしています。 オークションについての知識がないまま現状を受け入れています。
  入札件数  ?0
  出品者への質問?0
常に出品していらっしゃる方は様々な手段を講じていらっしゃるのかも知れませんね。求められている商品ニーズ、価格・・・まだまだ勉強不足と思いつつも次回への喜びに繋がればいいなーと希望的観測の毎日です。 密かに次は何にしようかと楽しんでいます。
20060912122716
うまそうなケーキ持参で知人の来客中です。器用というか凄いこまめな知人なのです。今日の作品、チョコチョコムースとシュウクリームと名前のついていないヨーグルトケーキです。 私は、何でも飛びついては飽きっぽいわがままな性格ですが知人は辛抱強く諦めない努力人です。 近い将来・・・自分を信じ運をつかんでもらいたいと思いながらおいしいケーキを頂きました。 
20060911182925
久々に美味しいラーメンをいただきました。 何やら解らない韓国語で書いてあるのです。 麺の素材は、じゃが芋のようです。 まったりというか、もちもちというか表現したい言葉が見つかりません??
とにかくおいしい、すごい辛さ、申し分ない味、残念ながら私が頂いたのは一個だけなんです。ザンネン・・・すべての言葉が韓国語だし、メール先も韓国のようだし・・これって二度と味わえないということでしょうか?  もう一度食べたい食いしん坊のひとり言です。
20060910133301
とても香りのいいコーヒーを見つけました。キャツチフレーズにアロマパックの美味しさのヒ・ミ・ツ・と書いてある言葉に引かれてしまいました。 アロアロマパックとは、挽きたてのコーヒーを素早く包装するのでマロマ『芳香』が生きています、という意味でした。アロマの言葉の広さを知りました。 あまい香りの美味しいコーヒーでしたよ。
今日は、ジャストスクールにてパソコンの勉強・・・2品目オークション出品体験無事終了です。 帰宅後復習のためパソコンを開くと何とコメントあり・・・ブログ上での対話の人より名水百選である『轟水源』に行きます・・・とメッセージが来ています。 何と私の自宅のすぐ近く・・・あわててひとっとびー直行ー・・・無事お会い出来ました。 ご遠方よりご来訪頂き、又素晴らしい出会いに感謝いたします。
ブログが繋ぐあたたかいご縁ありがとうございます。 
今日、私の手元に知人から送られて来た新聞掲載の記事があります。
かつてテレビ関連関係のディレクターとして情報番組を担当していました。生きる目標を見失い悩み苦しんだ知人ですが祖母の死をきっかけに
このままではいけない・・・自分の事しか考えていなかった・・・と後悔の念がこみ上げたと言う事でした。
高齢者の役に立ちたいと思案する中で高齢者のために何か出来ることはないか??と自問し思いついたものが好きなマージャンだったのです。
指先と頭を使うため脳の活性化に最適と思い、又卓を囲んで交流が出来る・・・地域の高齢者と関わり人の役に立ちたい・・・という一念でしっかりとした人生を踏み出しています。  笑顔の似合う好青年として新聞に掲載されていました。  心から嬉しい便りでした。
onnsnn.jpg

平山温泉の画像取り込み練習です。
 趣味のエアロビクスで大粒の汗をかき絶好調の今宵です。
 少し間をとり次は、ビデオ鑑賞 『私の頭の中の消しゴム』 です。
 チョン・ウソンさんの映画、とにかく感動しますよ。人間の真実の  愛、愛のおもさ、泣けました。  推薦です。
 明日から気を入れて頑張ろう。 ひとり言です・・・
今回まで体験ということで少し尻込みしながらも行ってきました。
 ハーハーヒーヒーしながらも固い身体を転がしてきました。 汗がしたたるとはこういう事だったのだー・・・と実感でしたね。 こんなに
ハードな柔軟体操しなければ体脂肪さんは減らないのかしら???
楽して下腹減らす方法だれか教えてほしいなー・・・とひとり言をつぶやきながら家路に着きました。 汗かいた後はやはりビールが一番の友達ですね。
20060904173930
立秋を過ぎましたが夏はまだ本番中ですね。休日は、久しぶりにいい湯に浸って来ました。 山鹿の奥座敷平山温泉『一木一草』です。古き良き時代を思わせるただずまいなのです。風と湯の流れる音を聞きながらのびのび暮らしを堪能した一日でした。心身の疲れもとれリフレッシュできましたよ。  
今日は、ジャストスクールに来ています。 解ったようでいざ自分でしてみると出来ない・・・そんな状況のなか先生にお世話になっています。 難しいですけど又一歩前進です。有難うございます。
ジャストスクール受講生の方々のホームページを散策しました。   素晴らしいの一言です。それぞれ、作られる側の心が伝わってきました。感動ですね。今、勉強始めたばかりの私ですが一生懸命やろうという新たな気持ちが湧いてきました。ありがとうございます。
