20061030174101
言葉で『かぼちゃスープ』と言ってもいざ作るとなると大変な作業になります。かぼちゃスープは作り方は単純でも硬くて切るのが大変だし
裏ごしも時間がかかるしおいしい分だけ手が入りますね。体調が今いちだなーといいながらも一生懸命作ったそうです。作り手の心が伝わってくるようなやさしい味でした。 ファイトでお馴染みのカオルさんからビタミンCたっぷりのおいしいスープを頂きました。有難う・・・
久しぶりにハードな日曜日でした。 主人の出張の合間をゆっくり楽しもうと思った日曜日がどんでんがえしの一日になってしまった。 朝早くからお悔やみの連絡があるし、新築祝いの代理出席も確定だし・・・
一日中時計とにらめっこしながらの行動でした。 折角友達が尋ねてきてくれたににも対応出来ずじまいでした。 いつものんびり性格の私ですが今日だけは、頭の中フル回転状態でした。 主人と主婦をひとり二役はさすがにつかれますね。 明日はゆっくり休みたいなぁ。
20061028204517
友人は、高校の下宿屋さんをしています。 頑張り屋さんで朝四時から起きて朝食の支度をし、弁当をこしらえています。13人を預かっているのよ・・・と嬉しそうに話されました。 親元を離れて一生懸命頑張っている子供たちと接していると自然と元気にもなるし、子供たちの親として精一杯の愛情かけたいのよねぇ・・・本当に楽しそうな眼差しでした。友人にも3人の子供がいるのですがご主人と共に忙しい毎日を楽しんでいました。 昼間は自営業のご主人のサポートをしながらパワフルに行動しています。 一日の持ち時間は一緒なのに私と比べ物にならない位ニコニコしながら頑張っている友達は素敵だなーと感じました。
心に大きな信念をもち義務と責任を担って又素晴らしい表情がでる友人とても輝いていました。
20061027225215
今日は、太宰府までドライブに行って来ました。前々から行って見たいなー・・・と思っていたので墜に決行でした。 九州国立博物館の基本的なコンセプトは、『日本文化の形成をアジア史的観点から捉える』というものでした。旧石器時代からの九州の歴史や日本とアジアの文化交流の歴史をみて現文化の偉大さ凄さを感じました。 博物館、感激が沢山あり楽しい一日を過ごすことができました。
20061025153747
菊地の知人宅に飾ってある巨大炭です。 樫の木で直径70センチ、高さ100センチです。生木から炭にすると3割位小さくなるそうです。この炭を焼くための木は、10トントラック一杯使用したと言われていました。 炭焼き工房、すごいパワーを戴いて帰りました。
20061024174544
『季節は、刻々移ろふ』・・・素敵な言葉ですね。 80才から手習いで始められた作品だそうです。やわらかなタッチ、色づかい、人としての思いやりや自然のぬくもり(草花、野菜、木のは)を描かれていました。 作品の展示場所も応援している気がしました。 障害者自立支援の授産所として昔ながらの病院跡地を利用された趣きのある古民家風建物でした。 そこで作られているケーキ、ランチなどおいしく頂きました。手作りの素朴な味が又感動で人の関わり、思い、色々感じることができました。 自分自身の米寿は今のところ考えも及びませんがこれからの先3年、5年をしっかりイメージして目標をたててみようと思いました。
今夜は、友達8人自宅で飲み会しています。 少し酔っていますので大事なブログは明日書きたいとおもいまーす。 お刺身とサラダとおでんです。とってもおいしいおでんが出来ました。特においしいのは、タコとスジです。
20061022162610
栗かぼちゃ如何ですか??と知人からの電話です。 それも10キログラム一箱です。 どうしよう・・・と言う間もなく我が家に届けられました。 YMCAボランティア団体の推奨品との事です。 この販売収益金は学習障害児のプログラムの推進に使われていくとの話なんです。
前向きなボランティアに協力ですね。 かぼちゃはカロチン、ビタミンcなど栄養豊富だから我が家は今日からかぼちゃ料理が続きます。
ポタージュ、ジュース、煮物、ケーキさて料理の腕を奮って今夜はポタージュを作ります。
先週に続きホームページの勉強です。 表の挿入からリンクを貼る・・・何度か繰り返している内に少しづつ理解できたような感じで 段々楽しくなっていきますね。 それにもうひとつ、初めてオークション出品が落札されました。 先生に手ほどき受けながら無事終了です。
発送も済み、次回の出品に思案中です。
20061020190042
ふと気付くと金曜日です。 明日は、ジャストスクールでパソコンの勉強だ・・・と思うと一週間の時の早さを感じてしまう。 私の頭の中では、つい昨日のことのような感覚なんです。 年令を重ねたセイなのかなーなんて思い、ブログを確認しました。 一週間の日記を返りみると何だか嬉しい気分です。日々のブログによって毎日の行動が鮮明に思い出され記録の有り難さを痛切に感じられました。 ジャストスクールで勉強出来た事感謝ですね。 明日もまた楽しみながら心に栄養をあげたいと思います。
20061018174831
宇城市小川町東海東においしい水があると聞きペットボトル持って出掛けました。 標高265メートルの高さにある『峠の出水さん』と親しまれているそうです。小高い山の中腹くらいかなぁ、景観もよくてがすごくおいしかったですよ。 水が溢れんばかりに流出していました。ミネラルを沢山含み口に優しくて甘味が感じられました。 水質は軟水で飲みやすく沢山いただいてかえりました。
おいしい水でお茶やコーヒー飲むことが楽しみです。
20061017175443
歩いていると何処からともなくやさしい香りが漂ってきますね。 我が家も朝窓を開けるとふーっと入ってきます。 ほんの短い間ですが窓を開けるのが楽しみな今日この頃です。 自然のプレゼントありがとう・・・
20061016181651
今日は、友人(カオルさん)と一緒にアロマショツプ・・・に出掛けました。 金峰山峠の茶屋近くのおしゃれなショップ『LapisLazuli』アロマ&ハーブ ラピスラズリです。自然に恵まれた静かな環境の中で安らぎのひと時を過ごしてほしいというお心にふれ又色々沢山の話を聞き清田先生の話に吸い込まれてしまいました。凄いオーナーでエネルギーを沢山頂いて又おみやげにゼラニュームをいただいて帰りました。
素晴らしい出会いに感謝です。
 秋はやっぱりスポーツですね。 地域の運動会があり朝早くから弁当作っていそいそと出かけました。 年齢に関係なく保育園児から高齢者まで徒歩競争やマラソンやダンスほか色々な競技が繰り広げられ一日中
スポーツを楽しみました。 私の住んでいる地域では地域あげての沢山のイベントがあります。  熊本県宇土市・・・ もうすぐ『西岡神宮』秋の大祭が賑やかに開催されます。 住む環境として素敵な場所です。
ホームページつくりの基礎の勉強にジャストスクールに行きました。
理解出来たようでまだ解っていない・・・やさしい先生から丁寧に教わっているのに・・・という一日でした。 今やパソコンが必要不可欠な時代に取り残されないように頑張っています。 先生のやさしさには
感謝です。 又、一緒に学んでいるメンバーさんもいい人ばっかりなので嬉しいですね。 まだまだこれからが大変そうですがボチボチ楽しみながら勉強します。
20061013222740
熊本城竹の丸特設ステージにて市民参加のイベントがあり、 各校区からのダンス、民踊、フラダンスなど多種多様な発表会がありました。私の知人も『ジャザダンス』に参加しておりました。熱気あふれるステージ感動でした。 それぞれの趣味を持ち自分を表現する姿勢、年齢に関係なくとても素敵でした。時間がなく熊本城見学は出来なかったので
またゆっくり出かけて行きたいと思っています。
今日は、多忙な一日でした。 朝から美容室へ行く準備をしているところへ近所の知人の来客です。 午後になり外出の準備をしていると主人の母と姉が久しぶりの来客です。 とうとう夕方になり今度は、地域の体育祭の件で近所の方の来客です。今日は、一歩も外出しないままの一日が終了です。  明日は、朝から予定通り外出します。
20061011222728
今日の題材『魚の干物』でした。 私が行っているサークルには、若い人からご年配の人までいらっしゃいます。 皆さんと一緒に和やかな雰囲気の中週に一度勉強しています。画才のない私でしたが先生の指導を受けて人並みに描けるようになりました。品物を捉える目、感じる目、品物と向き合うイメージなど描くことの楽しさを知ることが出来ました。絵手紙を通して季節の移り変わりも残せるようになりました。
何でも楽しみがあるっていいものですね。
ローカロリーで太りにくい、自然派のケーキは如何ですか?
ke-ki.jpg

ザンネン・・・写真撮り忘れてしまった。 友人の牛深魚釣りみやげなんです。かわはぎ、がらかぶ、鯛、凄いでしょ・・・もうビックリって
感じです。 皆で刺身、荒炊き、から揚げ、小さい魚は南蛮漬けにしていただきました。 休日にご馳走到来万歳です。 お酒とおいしいお魚頂きしあわせな休日を過ごせ感謝ですね。 又、明日から頑張りましょう。



20061008232743
今日、事務所の留守番をしていると郵便局の方が来られました。 何の用事かなーと思ったらなんと来年の年賀状予約の話なんです。
もうビックリです。 まだ今年も沢山の行事もあるような気がしていましたがよく考えると2ヵ月半なんですね。来年は、『いのしし』年ですよ。 それから、楽年賀というインターネット版年賀状サービスも出来たようです。
一週間前にホームページの練習したばかりなのに???  ちょっぴり頭の中がさみしい・・・先生から習ったときは、うん・うんと理解したのに何故か一人ではできな?い・・・本当にむずかしいなぁ。
 パソコン教室でお友達も沢山できたことが非常にうれしくもあり楽しくもあり今はそれで満足してます。 勉強後お友達と一緒に食べたランチもおいしかったな。 先生、まだまだ沢山教えて下さいね。
昨日の張り紙のお陰で午後飼い主が現れました。 自宅から5件先の自動車修理工場の奥様で8匹の大家族でした。 とにかくほっとしています。 短い時間でしたがしばしの童心にかえった気分です。 言葉は出ませんが動物としての暖かい心はあるんだなー・・・とかんじました。
20061005233325
夕方自宅に帰宅すると玄関前にかわいい訪問者が座っています。 近辺では見かけない猫ちゃんです。 妙になついているし、お腹が空いているのでしょうかベタベタ甘えて来るのです。 さすがに困りました。
結果的には、食事を与え玄関先に『子猫ちゃん預かり』の張り紙をしています。私も子猫ちゃんも明日のお迎えを期待しています。
20061004195305
海の幸、ハマグリをたくさんいただきました。 めったに口に入らないものですが今日はお腹いっぱいご馳走になります。 酒蒸しにおすまし・・・ 海からの恵みに感謝です。
20061003172751
朝夕は秋風が気持ちいい季節ですね。 お気に入りのチャリンコで毎日楽しんでいます。 おしゃれにサイクリングとはいきませんが朝のサイクリングを楽しんでいます。
つい何気なくこのサイクリングのことを友人に話したら、友人曰く
「それって健康だから出来ることよ・・・」と言われてしまいました。ハッと気付かされた言葉でしたね。 
私自身多少の怪我はありましたがたいした病気も知らずに健康が当たり前だと思っていたのです。 あらためて健康にありがとう・・・と感謝です。
友人に教わりながらやっとオークション出品できました。これで少し進歩かなーなんて・・・ひとり言です。 自分ひとりでしていると少し不安だったんです。友達ってやはりいいですね。色々アドバイスしてくれて勉強になりました。スクールのおさらいも出来、気分上々って感じです。心身ともに友人から教わることが多いんです。今日も友人に感謝ですね。ありがとう・・・
20061001152730
朝から爆竹がなりリズミカルな行進曲が流れています。私の住んでいる宇土市ではあちこちの小学校で運動会が開催されているようです。心地よい音楽に耳を澄ましていると数年前に娘達と一緒に楽しんだ運動会が昨日のように脳裏に浮かんできます。 又、宇土市では今日から市議選が始まりました。あちらこち らで出陣式が行われ選挙カーから流れる候補者の声、声・・・一週間の選挙戦が始まりました。地域作りのためどの候補者を選ぶか一票の選挙権を自分自身のための投票したいですね。
