最近特にジャストスクールでパソコンの勉強したことに感謝しています。 趣味でイルミネーションの取り付けをしていたらナントあちこちから注文依頼が出てきました。 商品仕入れのためオークションを活用し購入することにしました。色々な幅も出てきて毎晩オークションで注文しています。 仕入れにお店に出向くこともあるがオークションを通じてもっと深く知識や値段の調節も出来るようになり楽しみながら実践しています。
20061127204106
イルミネーション取り付け依頼の作品です。 ブルー、ホワイト、ピンクと色の配色バランスを考えながらの取り付けでした。木の高さが6mなのでクレーン車を使用し大変な作業でした。取り付け終了のイメージを考えての作業は大変だけど楽しく面白みがあります。
20061125213946
自宅の窓際に咲いてる『火祭りの花』です。緑色だったけどやっと秋色に色づきはじめました。小さいけどかわいい植物です。 一生懸命綺麗な色に又白い花を咲かせようとしています。
最近何かと遊びの時間が増えてしまった。 今日は陶芸教室明日は・・
何か夢中になりたいなーと思いながらも自己満足の中に浸っています。
年齢相応の時間の過ごし方、世の中との関わり方、もっと自分磨きを真剣に思いながらも一日が終わってしまう。 ファイトでおなじみのカオルさん
は常に自分磨きに取り組み前向きに勉強されています。 頑張りやさんです。 今日も一日楽しく過ぎてしまったが明日は仕事に頑張ろう・・
-
20061123173032
準備していたイルミネーションの飾り付けが終わり、玄関先が賑やかになりました。道ゆく人に明るさを見て頂くと嬉しいですね。
今年も我が家にイルミがやって来ましたよ!


anpanman.jpg  irumi.jpg

昨日の出来事・・・重そうな荷物を両手にかかえて道端を歩いている老人を見かけつい車の中から声を掛けてしまいました。 どちらまで行かれますか?・・・全く知らない人でしたがつい自分の父みたいに感じたのでしょうか?? その人を送って行きました。 車中での話は、スーパーで買い物中に自転車の鍵を落としてしまったこと、奥さんが車椅子で外出出来ないこと・・・健康な高齢者でいたいと話されていました。
 小さな親切でしたがお礼にとおいしい弁当を頂きました。
 
20061119170525
自然の山に囲まれた喫茶店の庭園の一角に設けられています。 水のせせらぎの音が聞こえ、澄み切った空気、自然から大きなエネルギーを頂きゆったりした時間を過ごせました。 
今日も和気あいあいでパソコン授業が終了した。何だかちょっぴり感慨深い授業になった。皆さん一緒に練習していたけど今度からは、それぞれの目標に合わせて個別の授業になった。 私も自分の目標を立てて又今まで先生から教わったことを復習しながら頑張って行こうと思っています。 オークション、ブログ、ホームページ、何も知らなかったことが少し解ったところなのでステップアップし、これからボチボチ楽しみながら勉強したいと思っています。短期間でしたが楽しい時間を過ごせました。 有難うございました。
20061117185146
我が家にイルミネーションの仲間が出来ました。 色々と工作楽しんでいます。 玄関の前がまたにぎやかになりそうです。 次の工作も題材が決まり今準備にかかっています。 
20061116171113
今日宇土市の商店街では100円祭が開催されました。 参加店舗 でスタンプを押して五個集まったら空くじなしの抽選が出来ます。 飛躍縁(100円)を例えて活性化を計ったものでした。 どの店も『売り切れ御免!』の状態です。 60数軒のお店が赤字覚悟で100円商売をしていました。 喫茶店ではコーヒー、クリーニング店ではカッター、酒屋さんでは缶ビール、ケーキ屋さん、八百屋さん、弁当屋さん、自転車屋さんでは、パンク修理が・・・カギ屋さんでは合鍵が・・・オーナーさんの心意気が感じられますね。 どの店舗内でもお客様との談笑が絶えることなく熱い一日に感激でした。 次回は12月21日開催予定です。
-
20061115111728
我が家の玄関の前の木、高さ5mにイルミネーションを取り付けた。 昨年は白と赤だったの今年は白の回りにブルーを沢山取り入れた。 やわらかな明かりが灯され道ゆく人が暖かさを感じホッとしてもらえたらいいなー・・・と思いながら取り付けた。 次の作品、「アンパンマン」を製作中です。出来上がったらまたご紹介しますね。
20061114193055
今日は、朝から小雨日和りでした。 北風も一緒にウォーキングに出かけたら街路樹の紅葉が秋の深まりと冬の到来を告げているようでした。 歩いていると柿の木の葉やもみじの葉など自然色のこだわりを感じます。 葉一枚にしても穴があいてたり色とりどりの黄色赤オレンジ茶色が微妙に混ざり合ったり・・・何ともいえない色ずきです。 葉を一枚拾ってよく観察することも楽しいですよ。 今日はイチョウの葉3枚を絵手紙に描きました。
久しぶりにいとこ会が企画され楽しい一日を過ごしました。 ある程度の年齢になると身近ないとこ同士の近況報告が取れないので全員で集まることになったのです。 ゴルフではなく「グランドゴルフ」をし温泉に入り宴会です。 数年前まではミニバレーをしたり・・・とものすごく元気な集まりだったのが少しずつお互いの健康を気遣う年齢になりました。 18名のいとこ達遠方から、県外からも出席し賑やかないとこ会が出来たこと又全員参加できたこと、又来年集まる約束をし散会しました。いとこ同士ですがお互いを大事に思う気持ち嬉しい一日でした。
いよいよ残り少ないパソコンの勉強です。2週間ぶりとあってちょっと手が止まりがちです。やさしい先生が手取り足取り教えて頂きました。
今日もホームページの反復練習です。 やはり自分でもホームページのことネットオークションのこともっと真剣に頑張らないと先生に申し訳ないなぁ・・・と思いました。 少し理解して立ち止まりあと一歩の努力が出来ていない自分を感じました。 先生の真剣さに頭が下がります。   
20061110173732
今日は特別な日ではないけど朝から心ウキウキな感じでした。 言葉ではうまく表現出来ないような気持ちかな・・・何でもOKします、みたいな感じでした。 一日を振り返ると良いことがありましたね。
友人のおみやげに頂いたキムチのチョコレート、おやつにと頂いたシュウクリーム、食いしん坊だと自分でも実感です。   今日は朝からついてる、ついてるの一日でした。 明日はジャストスクールで久し振りにパソコンの勉強です。嬉しいやら、楽しいやら、だけど物忘れして大丈夫かなぁと思っています。
新しくオープンした素敵なカフェ・シフォンでおしゃべりを楽しんだ。
取り留めのない会話の中にもお互いの幸せを感じ、友達のいつまでも生涯勉強だよ・・・という言葉にハッとさせられた。 何でも話せる友達に自分の内側心に思っている事、又これから前向きに頑張ろうと思案していることなど私自身の考えや行動についてのアドバイスを頂いた。
もう少し時間がたてば自分で夢中になれる事が見えるかなぁと思えた。
最近真剣に勉強する時間もなかったので講習会にパレアまで出かけた。
気分転換もプラスして一番前の席で一言一句拝聴して来た。今まで何気なく解ったふりしていたことに気付くことが出来た。 今後も勉強の機会を貰ったら今日のような姿勢で臨みたいと思った。 今一度真剣に色々考えるチャンスをもらった一日でした。
20061105163153
連休を利用し芦北から水俣方面へと出かけました。初めての『湯の鶴温泉』・・山間にある昔の湯治場らしい雰囲気でした。 旅館といえば古い建物を磨き上げた情緒があり川に沿って建てられていました。旅館に入るには石の橋をわたるのです。 温泉風呂は温度が高いため水をいれながら入りました。 飲用水としていただくと長期便秘に効能があると聞きました。もうビックリです・・・飲んで3時間後位に便通がきました。私はずっと強固便秘だったのですから。 川のせせらぎを聞きながらひと時を過ごしました。 水俣では福田農場や湯の
児温泉を散策しのんびりした時間ができたことに感謝です。
20061103183714
毎日の散歩道にたくさんのせいたかわだち草が咲いています。 花粉症の原因、引きがねと言うことで嫌われものの花ですがさわやかに目を楽しませてくれます。 秋の日差しをいっぱい浴びてきれいな色を演出しています。 嫌われものの花というのも何だか不思議かなぁ。
20061102173723
きれいな色でかわいい赤い実がなっている万両の木でした。明るい日陰の坪庭に万両の木に実がなり秋の深まりとお正月が近いんだなーと季節の移り変わりを感じましたね。小さな赤い実のコントラストが坪庭を一層さわやかな雰囲気を演出していました。自然の綺麗さ・・心が和みますね。
今日は地域の資源ごみ回収の当番でした。 朝6時半から8時までで、新聞、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、透明びんなど14種類に分けて各自宅からもって来られるのを順序よく整理していきます。
100世帯位の地域区割りですがごみの量は凄いものです。 環境問題、リサイクルと言葉では簡単ですが小さなことから資源について考えさせられる時間でした。
