いよいよ大晦日になった。今年を振り返ると嬉しいことが沢山あった。
ジャストスクールの出会い、同級生との出会い、趣味の新しい仲間との出会い、今年も無事に終わろうとしている。 今日は主人とご先祖さまの墓参りに行き今年の感謝の報告をして来た。 ありがとうございます・・・
20061230183543
さすが年の瀬と思う位車が多くショツピングセンターも人、人、人だった。おせち用の買い物を済ませたり、用件済ませている内に一日が終了した。神棚の掃除を丁寧にし、古いお札を包み気分一新する事が出来た。掃除したら何だか嬉しくなった。なぜか今日はかぼちゃスープが食べたくなり少しだけ作った。
朝から天気も良く絶好の掃除日和だぁ・・・と言い聞かせながら頑張った。だけど寒?い、寒?い一日だった。時間と順番を決めていたが中々思うようにはかどらない、昼になると少しイライラした気分になる。
まずは玄関からと靴箱を開けるとつい整理整頓に時間オーバーになる。
ということで予定の半分で今日が終了した。 掃除下手、整理整頓下手自分に叱責した反省の一日だった。 大掃除は疲れたが気持ちが断然好調だなぁ・・としみじみ感じた一日でもある。
機械音痴というか携帯電話もメールなど全くしなかった友達から突然デコメールが送られてきた。どうしたの??と聞くと携帯電話に目覚た・・・と返事。 まだパソコンはぜんぜん解らないけど先ず携帯電話でインターネットも出来るし、携帯電話のよさを知り尽くすから・・・なんだそうです。 友達は凝り性だから完璧に使いこなす事だと思う。私にパソコン頑張れ・・とエールが携帯からやって来た。
何でも挑戦する事って素晴らしいですね。
20061227211624
おやつの差し入れに頂いたジャンボ『おはぎ』です。 おはぎと言えば普通”あずき”で作りますが今日のおはぎの材料は、なたまめ(刀豆)だそうです。なたまめは、3cm位の大きさで良質のたんぱく質を含んでおり鉄分、ポリフェノール、食物繊維、が豊富で栄養たっぷりの食品だそうです。便秘気味の私にと料理自慢の友だちの差し入れでした。
料理好きって凄いなぁ・・・と感激しながら食べました。甘さ控えめのさっぱり系おはぎです。
20061226192457
今日はクリスマスツリーの片づけになった。店頭に高さ3mのツリーで小物を沢山飾り華やかで癒しのツリーでした。だけど来年まで箱の中へ納まってしまいました。クリスマスソングもおわり何か物足りない気分です。今年も残り数日、楽しい正月へ向けてカウントダウンですね。
ファイトのカオルさんからジャストスクールの「新春・運気アップ特別イベント」みた?みた?と連絡があった。急いで開いてみたらビックリ・・・
パソコン・リフレクソロジー・ヨモギ蒸し・アロマ・ヨガ・他体験セミナー盛りだくさんの企画がされていた。早速、ジャストスクールに電話でセミナーの申し込み終了です。さすが情報通のカオルさんに感謝です。
今日は自然食品の喫茶店『あうん』さんのカルチャーホールでクリスマス会があった。カルチャーホールはとても広くピアノ演奏から始まり童謡歌手、樋口先生の歌ありでした。 フラダンスも三ヶ所のサークルから参加されており30名の方々の発表会でもありました。軽快なメロディーにのってゴージャスなドレスを着て心から楽しんでいらしゃった。
思わず拍手喝さいバンバン・・・思い、思いのスタイルで趣味を楽しみステキな感じですよね。
美味しいランチを食べながら楽しい時間を過ごせたことに感謝の一日でした。
先月に続き2回目となり各商店も気合が入っていたようだ。参加商店も増え、商工会側も宣伝等集客に仕掛けをし応援体制に努力されていた。

郊外型店舗中心の買い物が多くなってきている現況を何とかしてお客様が少しでも足を運んで頂くよう小さな商店街も努力しています。
店側として反省点もありますが更なる事業のバージョンアップを目指し努力したいと思います。
20061221231222
今日、一足早いクリスマスプレゼントをもらった。 それも友達から
心が一杯こもった品だった。あわただしい毎日が過ぎていく中、友達のやさしさや思いやりが胸いっぱいになった。私の大好きな押し絵をあしらったランチョンマット大事に大事に使いますね。いつも心をもらってばかりの私だけど本当に感謝しています。ありがとう・・・
20061220225206
今日伺った料亭のところどころに飾ってありました。 女将さんの言葉ですが『感謝』のこころを置いています・・・と言われていました。
感謝の表し方も色々なんですね。
ジャストブログでお馴染みの『風香』さんこと津田先生のサロンへ友達のカオルさんと同行した。カオルさんは津田先生の魔法の手とアロマのやさしい香りの中シアワセそうでした。サロンは津田先生の心配りが感じられ素敵な空間でひと時を過ごさせていただきました。
20061218225149
あまーい、あまーいみかんを頂いた。 やさしい味に大満足です。路地裏になっている自然農法はやはり一味違いますね。一気に食べて思わず嬉しくなるから不思議です。
20061217222034
今日宅配で届いたお歳暮に貼られていたメッセージです。
   今年一年お世話になり有難うございました。
   心ばかりのお歳暮の品をお送りいたしますので
   お納め下さい。寒さ厳しくなる折からご自愛の程
   お祈りいたします。

宅配便でしたが心温まるメッセージに送り手側のやさしさに触れた思いでしたね。 お店側の戦略にしてもちょっとした気配りにうれしさが倍増しました。 
私ってやはり単純かも・・・
20061216233028
楽しい隠れ居酒屋WILD-COUTRYです。 知人の息子さんがオーナーですが店内は、凄いおしゃれな店でした。若い女性グループの溜り場かなー・・て感じでした。若さ溢れる店内にタジタジの私たちでしたが楽しいひとときを過ごしリフレッシュ出来ました。米は新潟から取り寄せだし、変わった野菜も豊富で関東方面から取り寄せだそうです。東京で修行されたとの事ですがサラダやドリンクも斬新なものばかりでしたね。
中年の私たちも今の若者のニーズや情報を沢山ポケットに持っていないといけないなぁ・・・と改めて感じたひと時でした。
20061215171211
12月21日(木)宇土市では、第二弾 100円商店街が開催されます。
商店街の67店舗が日頃の感謝を込めてのイベントです。 お弁当屋さん、御醤油屋さん、文具屋さん他沢山の店が思考しながら21日の飛躍縁祭(100円祭)の準備をしています。 夜の居酒屋さんも賛同し協力体制になっています。参加店舗でスタンプ押して貰うスタンプラリーもあります。
100円ショップとは一味違う、100円商店街です。なんと!なんと!本当に100円で買えますよ。掘り出しものをさがしに来ませんか? 宇土市商店街へ・・・
気になっていた友達の訪問を受け今日は気分爽快で一日が終わろうとしています。元気になったかな??もう大丈夫かな??・・と思いつつ過ごしていた数日間にピリオドが打てた。言葉では旨く言えないけど良かったね。色々な事に挑戦する頼もしい友、これからもよろしくね。
今日はありがとう・・・
20061214001424
最近の飲み会は焼酎党が増えていて銘柄も多いようです。 『でんえん』と聞くと麦焼酎と思っていたら何と音楽仕込み、芋焼酎でした。 焼酎が飲めない私は、少し知らなさ過ぎかもしれないなあ。
今日もあっと言う間に一日が過ぎてしまった。 予定は立てているけど何故か追いつかない。外出することが多くなり自分の時間のやりくりがどうも旨く出来ない今日この頃だ。忘年会あり、泊まりのお祝い事もありでお付き合いも楽しいが自分の時間が足りない感じだなぁ。 やりくり下手なのに楽しむこと大好きで欲張り自分にちょっとあきれてるかも。自分自身に渇を入れようと思った一日だ。反省もたまには必要と自分で慰め明日から自分に厳しく頑張ろう。
私がいつもお世話になっている陶芸教室の大掃除に行きました。普段もまめに掃除していたつもりでしたがやはり手の届かない部分がすごいことになっていました。ちりも積もれば山になる・・・本当に実感です。
流しシンクの下や下水の方など普段出来ないところを重点的にしました。終わってみると何だか気分爽快て気分ですね。 身体一杯動かしたのでつめたいジユースが美味しく感じました。 さてボチボチ自宅も始めないと・・という気分になっています。 お掃除ってやっぱり自分自身が磨かれるってことかなぁ・・・
20061207175838
昨日、菊地の七城道の駅で購入した新鮮野菜のひとつです。葉つき髭ねつき色あざやかな人参です。 三本で100円でした。 ちょうどタイミング良く生産者の人がいて話を聞きました。にんじんは、捨てるところがないからね・・・今まで葉を食べたことがない私は???ですよね。
葉もとても栄養があるから食べてねと言われました。炒めてもいいけどてんぷらにしたら最高においしいよ、と教えていただきました。今夜はにんじん料理をいろいろ作ってみようかな。栄養たっぷりの色鮮やかなにんじん何だか嬉しい気分ですね。
20061206234654
今日は菊地に所用が出来久しぶりに行く事が出来た。帰り道に初めて菊地のメロンドームに立ち寄った。メロンドームで見つけたニンニク入り豆みそです。婦人会の加工グループの人たちが協力し、頑張って作られた商品だと進められました。豆みそをはじめ、沢山のおいしい商品にめぐりあいました。
手づくりのおいしさが凝縮されたお漬物や沢山のお惣菜を買えて、また楽しい試食もし道の駅を楽しみました。野菜も新鮮だし値段も格安だったな。
20061205180259
最近、さぼり気味のブログ復活です。今日は赤い実を鈴なりにつけた木を見つけたのでちょっと拝借しました。植物の名前に疎い私には何の木か解りませんがあまりの可愛さにうっとりでした。早速年賀状の一枚に書き留めました。
少しずつ素材を集めながら手書きの年賀状を書きたいなぁ・・・
20061201184027
横150センチ、高さ200センチの風船がツリーと一緒に並びました。 風船の中にはツリーとサンタさん雪だるまさんが仲良く遊んでいるようです。町にはクリスマスソングが流れイルミネーションが灯され賑やかになりました。今年もあと30日となり毎日を大事に過ごしたいなぁ・・
