カメラ扱いが上手に出来ずに後悔している。 手元に説明書がなくて色々さわっていたら大事な映像までダメにしてしまった。非常に残念である。元来機械音痴であるがここまでくると情けなくなる。 ボタンひとつで消去されてしまう・・・残念だがこれからはもっと注意をしてやり直そうと思った。 ショッキングなり・・・
久しぶり100円ショップに文房具を買いに出かけた。 何だか無限大に広がるような思いになってしまった。 久々の興奮気味。 あれも、これも・・・必要以外な物もあったがつい沢山荷物を抱えて店を出た。
玄関からお手洗い、台所と明日は備品の入れ替えを楽しもうかなぁ。
友達のコメントに励まされています。 写真の知識もなく写真の添付も出来なかった私も少しずつできるようになりました。友達に背中を押されコメントに励まされ毎日のブログ掲載が続いています。 一歩の前進が嬉しいパソコン生活かなぁ・・・


毎朝庭の木にとまっています。 何かえさを探しながら木をつついているようです。おいしい餌があるのかも知れません。毎朝、地面の上を歩き虫を探している姿をみると楽しくなります。 鳥の名前何かなぁ??
 タイトル: 記憶脳はトレーニングで増やせる

本屋さんの立ち読みで目にとまった1ページです。 記憶のトレーニングにより脳細胞が増えて記憶力がよくなる。 よく頭を使うことによって年齢に関係なく記憶力の低下は抑えられる。
 記憶すること ? 記銘 (脳に入れる働き)
        ? 保持 (脳の中で保つ働き)
        ? 想起 (脳から取り出す働き)

   トレーニングによって強化できる。 強化することによって
        ★ 短時間に大量に記憶できる。
        ★ 長い間覚えたことを忘れない。
        ★ 必要に応じていつでも正確に思い出させる。

   最近の私は記憶力の低下が気になっていたので今より悪くならない程度の努力はしたいなぁ・・とおもいつつ立ち読みしてしまった。
        
       
 
20070126165214
錦の袋に入ったお守りです。 商売繁盛も大事だけど自分の身を守る事が幸福につながる一番大事なものだと、心やさしいカオルさんのお土産です。カオルさんとは35年振りに偶然ジャストて出会った友達なんです。 偶然の出会いから半年、色々助けてもらっています。お互い今までの環境は違っているけどこれからも雨の日、晴れの日も協力してね・・・
素敵な友達に感謝です。


今年の商売繁盛を祈願して早速神棚に飾りました。 このお札は大事な友人、カオルさんさんの思いが詰まった心温まるものでした。言葉では表せない気持ちです。友の思いを大事に今年が飛躍の年になるよう努力しようと心新たな感謝の一日です。
昨日に続き家捜しに付き合うことになった。 今の段階で決定づける物件がなく急きょ別の不動産屋さんの資料を片手に一軒家を二ヶ所見て回った。 物件はとても良く両方とも気にいったようだ。 ところが契約を結ぶことが出来なかった。 なぜか???アパートの場合は一年契約でも出来るが一軒家の場合最低二年契約が条件という事なんです。
持ち主の立場、借主の立場それぞれの両方が納得の物件、結局新築アパート一階とドア越しの一階に決まりこうして家捜しが終わった。今回の事で新たな発見もあり良い経験もさせて戴いたように思う。
2007.01.23 家探し・・・
今日はお供で賃貸家探しに付き合った。 不動産屋さんからの情報のもと資料片手に1軒、2軒、3軒と廻った。大人4人の家族構成ではあるが車保有台数4台と言うことがネックになり中々決まらない。 アパートだと上下2軒だが出来れば1軒家を借りたい・・・今の家を取り壊し今年11月に新築が完成予定なのです。 自分にとっての住まいとは、なんて色々感じる事もあった。やはり自宅とは、一大事業なんだと思えた。
-
20070122173640
歩いている時目にとまった甘夏みかんです。 傍におじいさんがいらっしゃつたので挨拶をしたら小袋に八個程入れてもらった。 挨拶しただけなのに徳まで頂き、感謝です。やはり田舎の出会いはいいものです。
昨年使用の手帳から今年の手帳へと移行することにした。20年位同じメーカーの同じ手帳を使用している。見た目は地味だけど私のお気に入りだ。少しばかり厚みはあるが予定表や時間のスケジュールもだけどメモ欄が非常に多く作られている。 何でもメモする私にとって一番大事な所である。昨年中使用した手帳を眺めながら重要な箇所は移行した。手帳をめくると色々なことが昨日のことのように甦ってきた。またこの新しい手帳にびっしりと色々な思いを書き留めていこうと思う。
今年もこの手帳により管理し管理され毎日を大事にしよう。


高校のクラスメートから電話がかかってきた。 『熊日新聞見た?』と
『何のこと?』 そんな話題をしている内に同窓会の話へと発展し、同窓会の日程まで決まり手分けして連絡することになった。クラスメートは交通センターホテルのシェフで築城400年を記念して企画され細川家の伝統料理「細川御膳」が再現されたというのです。 2月殿様料理をクラスメートで食べに行くことが決まった。 全員参加で同窓会のランチをしよう・・・明日からの声かけがまた楽しみである。
昨日は久しぶりのパソコン授業を受け童心に返った様に何だか嬉しい。理解出来ていたつもりでも本当は出来ていなかった事に気づいた。
日常バリバリ仕事をこなしておられる先生に個人授業で教えて頂くチャンスに恵まれた。 目的が高く叶わない事でも叶えられる様な気になった。 また来週も実務的な勉強を受けようと思う。 なぁなぁで物事を済ませてしまわない様頑張らなきゃ・・・
久しぶりジャストにパソコン勉強にやって来た。2ヶ月近くのご無沙汰で頭が空洞かも・・と思いつつパソコンの前に座っている。 何とかなるよ、なんて思いながら先生を待っています。 以前の復習から自分の目的までどれ位の時間を要するか、今日から頑張ろう。
20070117181229
今日の報酬の『晩白柚』です。近くまで行ったので親戚のおばあちゃんを何げなく訪問したのです。そうしたら電気の球が切れたから・・・
テレビの映りが悪いんだけど・・・電球を交換し、テレビは配線コードが抜けていただけでした。 少しだけおばあちゃんの役にたったようで感謝された。 おみやげに世界一大きいみかんを頂いた。おじいちゃんが育てた木からの贈り物でした。ビタミンCたっぷりでおいしそう・・
急にパソコンが暴れだし入院して9日間やっと手元に帰ってきた。
ウイルスに遣られハードが損壊していたと報告受けていたので心配していたがソフトもそのままの状態である。やったぁ・・・。
又今日からネットはじめ色々楽しもう。
昨日ジャストスクールで体験イベントに参加した。リフレ、先生の優しい魔法の手にかかりついウトウト気味になった。先生は優しい手の奥からメッセージを伝えられた。代替医療の大事さを・・・。よもぎ蒸し体験、さわやかな汗の排泄による精神的なリフレッシュ、どれも初めての体験でしたが全身清められた気がした。このようなイベントに参加出来た事に感謝です。
知人と雑談の中、「貧乏は発明の母です」と話をきいた。自分の心に残った一言だ。貧乏だからどうしたら儲かるか研究をする。貧乏だからどうしたら???と常に工夫をするんだ。常に問題意識を持ち努力しているんだ。その言葉を聞いた後日々の生活の中でどれ位創意工夫しているかなぁ・・と考えた。自分に甘く何となく生活している毎日を根底から見つめなおす時期を感じた。人の縁に出会って気付く言葉でした。
昨夜、「週間山崎くん」ででラーメン特集が放映された。あいにく私は見てなかったんですが
今朝熊本市内のラーメン好き友人からの電話、宇土のラーメン“栄力”知ってる???ということで一緒に食べに行った。おすすめのマーボラーメンを食べた。小さな店舗にお客様ぎっしりの状態で味わう事になった。写真撮る雰囲気もなく急いで食べた。美味しかったが今度またゆっくり堪能しに行こうと約束した。もはや情報の力は凄すぎる・・・
病気がちで入退院の繰り返しをしていた友人から手紙が届いた。一昨年から心臓と頚椎ヘルニアの治療で下ばかり見ていて「うつ」状態になっていた。二年間の治療のおかげで今年から社会復帰をします・・・と書かれていた。 知人、友人に恩返しのつもりで社会貢献するからね、と人生意気に感ずる友達の便りだった。今年は長女さんの結婚も決まったからと嬉しいことが押し寄せてきたようだ。 
 『冬来たりなば春不遠・・・』 嬉しい便りでした。
携帯機種を変えたのでメールアドレスの変更お願いね・・・と友達からメールが届いた。ちょっと不思議な疑問??たしか去年の春頃機種変更したのになぁ・・。携帯電話の充電時間が短くなったので変えたと言っていた。メールに写真、音楽と進化しているが果たしてどれだけの機能を使いこなしているのかなー・・・なんて感じてしまう。

私がいつも使っているマシン(FMV-NB810L)も先日突然故障した。
2002年1月購入したので丁度5年作動した。その間機能も理解せず正直マシンについていけなかったような気がする。改めて思う、今年はどんどん勉強して使いこなすぞ・・・只今マシンは入院中。
20070109155031
久しぶりに近所の八百屋さんへ行った。わずかな買い物なのにレジで計算した後に一言『今年もよろしく』・・と熨斗紙が貼られたバナナを頂いた。 お店側の思いを遠回しながらも嬉しく感じた。
一人のお客様との出会いを大事にされ又多くの人たちを大切にされるお店の態度に自分自身のあり方を学んだ気がした。ここでも感謝の心・・・
20070108165823
チビッ子用チーズパンを久しぶりに作った。出来たてを食べる満足感を味わいながらの休日である。不器用だけれども手作りが好きで時間がある時は楽しんでいる。
今日は町内会のどんどやがあった。昨日から町内の評議員さん、子供会、老人会のお世話係の人達により竹切りやその他の準備がされていた。小さな子供さん達もママさん達もみんなで囲んでドンドヤを楽しんだ。地域の行事は皆の心をひとつにし地域活性化にも大いに役立っていると思えた。
今日は友達カオルさんの訪問を受け一緒に「大太鼓収蔵館」へ足を運んだ。いつもステージに上がっている大太鼓と違い迫力満点である。24基の大太鼓が整然と並んでいるだけでも圧倒されそうな雰囲気がある。偶然にも他の来館者がいない事もあり館長さんの取り計らいで試打させて戴くことが出来た。バチを借り先ず一揆、《ドーン》、お隣の太鼓に一揆《ドーン》同じように叩いても音色の違いに驚いた・・・ちょっぴり興奮気味になった。文政時代からケヤキの大木と牛の皮で作られたとお話を聞き人間の力、壮大なエネルギーを感じ素晴らしいひと時を過ごした。
文政時代??歴史ははかり知れないが人間の偉大さに感激です。
今日は正月気分から脱却のため早く起床した。ずるずると一日が終わらないためにも今日するべきことを自分に課した。結果として凄く充実した一日になったようだ。自己満足かも知れないけど・・・
今日という一日、大事な一日だと思うので明日からの一日ももっと真剣に今年の課題に向けて頑張ってみようと思う。
今日は久しぶりに熊本城へと足を運んだ。加藤神社で参拝し、今年の祈願を済ませ二の丸公園のイベントも見学出来た。築城400年のイベントが盛大に行われていて楽しんで帰った。そろそろ遊び疲れも出て来たかも・・・
今日は兄弟、子供達を含めての新年会だった。総勢26人大家族の集団飲み会である。盆正月を基本に健康を確かめあい、近況報告と楽しい雑談と盛り上がる一日だ。余興ありプレゼントありと楽しい時間が過ごせた。2次会は私の自宅で又盛り上がる・・・正月は楽しい時間を一杯持てるし、シアワセを実感できる時である。
賀正
穏やかな新年に心休まる元旦である。1300年を迎える『西岡神宮』に参拝し祈願した。ゆったりと過ごす一年を楽しく送りたいと思う・・
