二月に入り急に仕事に引かれる事が多い。これまでは週二日出勤で五日休日並びに趣味に過ごしていた。ところが二月に入り突然の逆転になったのだ。 週五日仕事で二日趣味に・・・どうも三月はこの延長になりそうだ。 確かに仕事は自分を育てる場であり挑戦する場面も多いと思う。 若くない身体と頭を使い若い人達と一緒に仕事のサポートをしている。仕事は責任もあり大変だけど沢山の人との出会いもある。小さな、小さな店だけど楽しみながら頑張ろうと思う、与えられた試練でも結構おもしろいから・・・
困った事に携帯が行方不明になった。 朝からルンルン気分で自宅を出たが昼頃にふと、気がついた。意気消沈がっくり そういえば今日のGパンポケットが浅かったかも・・・午前の足取りバックアップしたが見つからない。 ついに降参して携帯を一時停止した。 通話とメールが出来ないけどまぁいいか、暫く音信不通の生活に身を置くことにした。 明日はどうなる・・・ちょい不安。
朝から友人ご夫婦と一緒に長距離ドライブに出かけた。 阿蘇から大分方面へと長旅だ。阿蘇を通過するとやはり平地との温度差を感じた。
久しぶりの阿蘇は寒いけど空気が何ともいえない位気持ち良かった。大分からの帰路で小雪が降り2月の寒さを感じ、冷却で雲海も見ることが出来た。阿蘇の大自然を眺めながらゆっくりドライブが出来た。今日は時間の余裕がなく次回に温泉を堪能しようかなぁ・・・
休日の散歩に近くの公園を歩くのが日課だ。先週は気がつかない散歩道だが今日は50本位の梅の木が誇らしげに咲いている。 何ともいえない可憐な花だ。 幾人の人たちも足を止めては眺めていた。かわいい孫と一緒に散歩する人、歴史散策なのかリュックを背負いながら4人の仲間の人たち、ご夫婦連れの人たち、公園は安らぎの場なのだ。梅の花からやさしさをすれ違う人から元気を・・・散歩の楽しさを感じる。
週末になると気分が一段と上昇になる。仕事にメリハリついてスピードアップし素早く処理が出来バツグンの能率向上だ。 小回りをきかせきめ細かいサービスも心配りに徹することも出来るようだ。 自分が楽観的な性格と思い知る所以かも・・・今日も一日仕事に無心で頑張れた。
 人との出会い、人からのちょっとしたアドバイスが自己啓発を促す。厳しさも乗り越られる心意気に達した時、本当の優しさがでるようだ。 友達から教わった言葉「許す」・・・肝に銘じたい。
近所のおば様とちょっと立ち話から始まった出来事だ。 その人の息子さんが福岡へ一泊とまりで試験を受けに行くのでホテルの手配を頼まれた。 昨日から旅雑誌のじゃらんで探しているけど見つからなくて・・と話された。早速、パソコンで探しまくり・・・3月3日(土)は何処も満室状態だ。博多駅周辺から天神へと範囲を広げても空きがなく見つからない・・・やっと3時間後ホテルの予約が完了した。おば様から感謝されまた息子さんから感謝され沢山の差し入れをいただいた。 ほんの小さな事だったけど人のお役に立てた事が嬉しかった。
自分の心に眠りかけていた知人との再会だった。事業人の彼は飾らない優しさを持つ人だ。 金融マンの頃よくおしゃべりをし楽しい時間を過ごした。経営コンサルタントを独立し早3年が過ぎ、上司からの指示もなく自分管理で前進しています・・・と言っていた。ビジネスについても苦労は色々あったようだが人のご縁を大事にする磁力で無限の力を発揮して貰いたいと思う。 
今日、突然友達(カオルさん)に会いたくなり電話した。 思ったら即行動の私・・・カオルさん迷惑かけたけどニコニコ顔で来てくれた。
言いたい放題の私にいつもの笑顔で色々教えてくれた。 又、カオルさんから勉強することも多い。自分で気付かない事もきちんと説明し教えてくれる。 友達と会っておしゃべりしたことで色々な情報も得ることも出来、楽しい時間も過ごすことが出来た。友達に感謝の日・・・
-
20070219183732
一月の陶芸作品で9点が焼きあがった。 イメージの色が出ず気にいったものがない。 湯呑みは使えそうかもと思っている。湯呑みはちょつぴりこだわりを入れて作ったので使おうかなと思う。
友達の来客でシフォンに行った。 今日は日曜日のせいもあり家族連れが目立つ店内だ。豆腐グラタンとにんにくピザ、スライスされたにんにくが絶妙な味をだしていた。料理の工夫が感じられまた素敵な空間もありゆっくり出来た。 今日の友達は骨董品集めをしており自分の家を古民家風に作りたい・・・と準備をしている。 自分のビジョンを組み立てており「強く願えば叶う・・・」この言葉がぴったり似合う友である。
会場 熊本テルサで公開セミナー「女性のためのがん予防」と言うタイトルの講演があり公聴した。 現在、日本人の3人に一人が「がん」にかかると言われている。今回は女性に多いがんを中心に各科の専門家の先生がお話された。 子宮がん、乳がんのお話の中検診の重大さを徹底的に解明され、検診の必要性と重要性をつたえられた。 私自身も出来れば避けたい婦人科検診であったが今日のお話を聞きがん検診を受診しようと思った。 またがん予防の対策としては、適度の運動と笑い、ストレスをためないことが大事であると・・・深刻に悩み続けているとストレスから発症するようです。 大きな声を出し、笑うこと、睡眠で健康を持続したいな。
今夜は久しぶりに我が家での食事会になった。外食の思惑が意見のバラバラ・・・一人は中華、一人は焼肉、もう一人は魚。 結局自宅でにぎやかにと言うことになりさぁ大変、準備に買い物から始まり鍋あり、刺身、魚、焼肉と結局私が一番不利になる。 まぁいいか、料理人に徹することのなるのだ。集まった皆が大いに笑い陽気になり賑やかな宴会となった。楽しい笑いが元気の秘訣・・・と思い楽しんだ。
今日は夕方から外出の予定だった。 ところが急遽呼び出しがあり仕事にお付き合いすることになった。時計を見ながら4時か、もう5時かぁ・・・と思ってついに5時半が過ぎてしまった。今日の予定は断念だと意識した。時間は待てない、自分の都合だけではいけない、葛藤しながらも意味不明な言い訳であきらめた。当たり前のことだけど自分の気持ちのまま素直に行動できるよう心がけたいなと思う。
いつもお世話になっている人からアドバイスを受けルンルンで気分上昇気味になっていた。 何でもうまくやれるぞ?・・・みたいな変な自信がつきこれが自分の足を引っ張ったのだ。
又別の人との会話の中に目に見えない気取りの自分が現れてしまった。
暫らくして冷静に考えてみると人から手を差し伸べられた援助を自分から断ったことに気づいた。 ザンネン。時間がたつに連れ甘えれば良かったな?としみじみ思えた。落ち着いて物事を考えること、一言一句を冷静に・・・自分への戒めの言葉となった。 能天気な私明日は気分一新だな・・・
今日は朝から申し分ない天気だ。 ダイエットの意味も含んで大掃除することにした。冬物の衣類、洗濯機頑張っています。掃除機大いに協力的ガンガン気分よく吸ってくれた。 一番大事な自分の部屋、蛍光灯の電球まで交換して終了・・・掃除は4時までと決めていたのが良かったのか、時間との格闘で予定どうり終了した。 少しはダイエットになったかどうか定かでないが頭の中がすっきりしたようだ。明日からの仕事やなすべきこと気持よくやって行こう・・・
連休ともなると気分もゆったりし朝からつい食べ過ぎてしまう傾向になる。 朝食はたけちゃん作の身体にやさしいパンをペロリと3個も食べてしまった。
昼食はご飯を炊きおにぎりにした。 おにぎり(鬼切)は、運もかつぎ休日にはよく作る。 夕食は魚釣りの友人のおすそ分けを頂き食事会になる。あーため息が出る位よく食べる一日だ。休日は食べ過ぎ注意!!
明日からダイエットに挑戦・・・出来るだけ身体を動かそうと思う。。
晴天に誘われ朝から行動開始・・・いつもお世話になっているファイトの「カオルさん」ご夫婦と待ち合わせて幣立神宮へ参拝に出かけた。今日は建国記念日ということで式典が行われておりいつもより沢山の参拝者と来賓の方々(内閣府、知事、教育庁)のご挨拶もあり意識高い参拝となった。偶然にもこんな素晴らしい日に参拝出来たこと感謝の気持ちで一杯だ。 近くのレストランみずひきでランチを済ませ急いで直行だ。 今日のご対面、ブログでお馴染みのロワゾー・ブルーことたけちゃん
製作の「健康補助食パン」を買いに行った。時間オーバーにも関わらず
たけちゃんの配慮によりパンを購入することが出来た。初対面なのに前々から知り合いだったかのような雰囲気もあり素敵なパン職人と出会った。無添加にこだわり工夫されたパンとてもやさしくて美味しかったな。素敵な天気と友達に恵まれ感謝の一日を過ごせた。
-
今週は、一寸一服の時間を多めに取り入れた。私ごとではないけど周りに振り掛かることが気になって仕方なかったのだ。 明日からわくわくするような気配を感じている。 ・・・さんと会える。 注文していたものが届く、何かと追い求めているものが実現しそうな日が続くかも。
わくわくすることが自分のエネルギー源だから・・・
雨日和だけど暖かい日、気分転換もあり美容室へ向かった。ヘアー雑誌見ながら迷ってしまう。 パーマスタイルに希望もあったが最後はカットに決定した。 今週は気分転換を積極的にしようと思う毎日だ。
ボール片手に近くの公園に出かけた。 広い公園も午前中だとゆっくり広々と気持ちがいい。 近くの公園は少し高台にあり眺めも抜群だ。
軽いランニングも済ませ一人サッカーを楽しむのもいいもんだなぁ・・
10分も走っていると汗がタラタラ体も軽くなった。水分補給しながら1時間何も考えず体から噴出すような汗を流すことができた。 
汗を流したことで午後からは気分一新、楽しい時間に変えることが出来た。
昨日交通事故で追突された友達と整形外科の診察に同行した。偶然、別の友達も昨日交通事故で追突されたので病院に診察に訪れたのと・・・
あまり良い話の偶然ではなかったのだが久しぶりに会う事ができた。 診察が終わり昼食を済ませ、帰宅途中に車のディラーにパンフレットを頂きに立ち寄った。話をしていると偶然にも病院で出会った友達も来たのだ。 二人の早い回復を願いつつ又、こんな偶然もあるんだと不思議な一日を体験した。
20070206223924
いつも手のひらで食事と言うか餌を食べています。生後3ヶ月で今一生懸命言葉を教えているようです。 インコも兄が帰宅すると兄の声がわかるのか甘えた声で鳴きます。すずめよりちょっぴり大きい位のセキセイインコ、人の愛情を感じ取るようです。この先どんな言葉を覚えていくのか楽しみです。


子供の頃から絵を描くことが大の苦手な私。ある時友達から届いた絵手紙に心が動きサークルに入会した。6ヶ月になるが少しずつ作品が出来てきた。 一月の作品ではがき5枚つづりの人参を描いてみた。
道の駅で見つけた葉がついている人参、新鮮な上自然なやさしい色を出している人参を題材にした。下手だけど楽しみながら学んでいる。
  
    「おはよう」   というと目がさめる
    「いただきます」 というとおなかがすく
    「いってきます」 というと元気になる
    「ありがとう」  というと気持ちがいい
    「ごめんなさい」 というとほっとする
春のぽかぽか陽気に誘われて隣町にある実家の墓参りに行った。 暫らくすると偶然にもう一人の姉も訪れたのです。話も盛り上がり中央町の「佐俣の湯」に行こうと意見が一致し、三姉妹でドライブ方々出かけることに決定した。
いいことは即実行・・・天気に恵まれ露天風呂で最高気分、リフレッシュでき楽しい休息日だった。姉妹でも一番末っ子の私はいつも楽してるようで姉達に感謝です。
 「笑顔で元気に!」 大田黒浩一さん
宇土市市民会館で講演があり楽しいひと時を過ごした。大田黒浩一さんは、先日お亡くなりになったばってん荒川さんの師弟関係で熊本弁をこよなく愛する人です。人生勉強とはあっちこっち出かけて何にでも 顔を出すことだと話された。人と出会う事で新しい発見があり人とコミュニケーションがとれ自分をつくることであると。のどが渇いたら自動販売機があり一言も話さずに済むのだと。人に話しかけをする、人との会話で自分をつくり元気になるんだと。また笑顔でいると頭が元気になり免疫が上がりいいこと一杯寄って来る・・・仮に言い争ってもつくり笑顔でいると仲良しになれると。タイトル通り笑顔で笑顔でとその言葉の連発に始まり爆笑の渦でした。 
クレアは冬物ファイナルバーゲンだよ?・・との連絡を受けいそいそと出かけけた。昼過ぎなのにいざ到着すると駐車場がガラガラだった。
休日ともなると満杯の駐車場でも平日は寂しいような状態だ。いざ店内に入ると人がチラホラとやけに少ないようだ。人が沢山集まると商品も生き返ったように感じ、衝動買いもあるが店内がガラーンとしていると何だか購入意欲も減退気味だった。人が集まると元気になり商品も活性化し衝動買いも楽しくなるなぁ・・・と思いながらもしっかり予定の品はゲットしてきた。人の集まりはとんでもない力を発揮すること実感でした。
