今夜は友達ご夫婦と一緒に夕食することができた。 殿方たちは、お酒を酌み交わしご機嫌さんである。美味しい魚、 美味しい地酒、「越の寒梅」1升瓶を飲み干したようだ。 私と友達は、ドライバー。。。
今夜はアルコールガマン 横目に見ながらおしゃべりに夢中だった。 殿方たちも会話がはずみ時折おもしろい雑談がチラホラでて来る。 何気ない会話の中に友達ご夫婦の愛情が伝わる。 友達夫婦のあり方、また私たち夫婦のあり方は違うかも知れないがお互い相手を尊重しこれから先も大事にしていきたいなぁ・・・と思った。
あわてんぼうの私の今日の反省である。 知人に調べて欲しい出来事がありメールを送った。暫らくして返事のメールが届いた。ところが、メールの送信者を見て驚き・・・  私の早とちりのせいで違う知人にメールを送信していたのだ。返事のメール内容については的確な処理の答えがあった。これは何???偶然なのか。 同じ考え方をしていたということなのか?  あわてんぼうの私が一番面食らった出来事だった。 とにかく一見落着に違いはないが。。。今日の反省、メール送信するときは落ち着いてしっかり確認を・・・
今日の立ち話の出来事だった。 企業人の彼、営業人の彼は同一人物である。 企業の代表として名刺交換するときは背広がいいし、営業人として名刺交換するときはジャンバーがいいし・・・と話をしていた。
どうせ両方の意見を参考にしたあと結論として背広生地でおしゃれなジャンバーを試作で作ろうか??? ハンドメイド達人の彼女はどういった型紙を作るのか非常におもしろい立ち話だった。 思いつきの発想ではあるがお互いが意見を交えての熱い場面となった。 第三者の私は
コストは??生地は??と楽しい話に耳を傾けた。。。発想は何でもおもしろいし夢に沢山の花が咲き心がなごんだ。。。
20070328200722
春の陽気に誘われ窓をいっぱい開けた。 ふと、目に止まった机の引き出しをあけてみることにした。 引き出しの中をゴソゴソみているとなつかしい箱があった。 娘が大学生の時頻繁に手紙のやり取りした手紙の箱だったのだ。 なつかしい。。。ちょうど10年になるかなぁ・・・時間の流れを感じた。 父の日、母の日、誕生日など節目、節目に感謝の気持ちを綴った手紙だった。 忘れていた思い出に何だか嬉しくなった。 今では娘も二児の母として子育てをしている。
机の引き出しもたまには掃除してみるのもいいなぁ・・・
そういえば今年の正月もたんすの引き出しを掃除していたら20年前母からのお年玉がみつかった出来事があったな。。。思わず亡き母のやさしさやぬくもりを肌で思い出した。。。
本の中の素敵な言葉が嬉しい。。。
 
 『』は、ありがとうの心。人間にとって大切なこと。感謝と謙虚。

 『』は、いたわりの心です。自分自身をねぎらい相手もいたわる。

 『』は、嘘をつかない。素直な心、自分に正直になる。

 『』は、笑顔でいること。自分も相手も幸せにする。

 『』は、思いやり。想像力と視野の広さを育てる。

読み終わり心に残る言葉だった。 心のポケットに入れておこう・・
今日は偶然の情報に驚いた。 2週間前からネットやオークションなどで探していた品物がある。37インチ液晶最新モデルだ。 ビジネスの予算もあり悩んでいたのだ。 販売正当価格で購入するには、予算オーバーであり。。。もう結論出そうかと思いながらも発注待ちの状態だった。                               今日は、(ついてる、ついてる)嬉しい日になった。 新たな人の嬉しい出会いがあり、また発注待ちの商品がFAX情報で格安の値段の提示があったのだ。
素敵な人と出会い、安値更新の商品速報を受け一気に絶好調になった。 不思議なもので小さな出来事にも感謝できるようになる。 目に見えない仕組みに心が満足する一日だった。 心から感謝の日・・・
20070325221021
知人から読んでみたら・・・と勧められた本です。 まだ、75ページなのでうまく伝えられないがはまってしまいそうな本です。  自分ひとりじゃできないことも誰かに頼れば100倍できる!   人生の応援団を沢山つくろう。。。すべては、出会いから広がっていく、ということが楽しく面白く書かれています。
20070324191834
昨日、友達のお母様からお漬物をいただいた。 『高菜、たくわん』・・・ とても美味しい。 いつもいつも心にかけて頂き美味しい手作りのものを有難うございます。 私の母と同じ味かも知れないなぁ・・・と思いつついつも感謝し食べています。 友達のお母様は何でも出来る人です。 友達もお母さんの味を伝授し、お母様を越えることが出来るかなぁ・・・と楽しみにしています。
実家の仏壇の買い替えにより魂の入れ替え儀式が行われた。 お坊様の段取りによりひとつ、ひとつずつ執り行われた。 浄土真宗のお経があがるたび私の心も安らかになつていくのが伝わった。 お坊様の心からのお話を聞き胸が一杯になつた。今の年齢になるまで何も知らずに生活してきたこともあり沢山の学びも感じた。 ご先祖様も新しい家が出来また一段と喜ばれたとおもいます。 ひとつずつ学び兄弟仲良くしていこう・・・
今夜の献立、煮しめ(里芋、かぼちゃ、しいたけ、こんにゃく、レンコン)を炊いた。 昨日の彼岸に用意することが出来ずに今日になつた。
私なりに美味しく出来、おばあちゃん所にもって行き喜ばれた。
お煮しめはおばあちゃんから作り方も教えて頂き感謝してる。 素朴な味、素材の味を大事にする煮物、やはりおばあちゃんの伝授が嬉しい味かも・・・
今日はお彼岸の墓参りを済ませ、高速に乗りドライブだ。 ぽかぽかの気分に誘われ用件も忘れそうになる。 高速から眺める山並みには春のおとずれの山桜があちこち咲いていた。 あら、あら、と思いつつ一瞬に過ぎ去る光景に停まることも出来ない・・・気分うらら、もうすぐ桜まつりがあちこちで開催される。 私の住んでる宇土市でも立岡公園で有名な桜まつりが31日、1日に開催される。 友達沢山呼んで花見を満喫したいなぁ・・・と思う。
20070320181451久しぶりに私のアイドルがやって来た。 2歳5ヶ月の男の子で中々の元気もの・・・外で遊ぶサッカーが大好きだ。いつもボールを抱いて部屋の中でもボールけりで遊んでいる。 部屋の中ではちょつぴりこわ?い存在、あたり構わずけりまくる。 たじたじの日本語をしゃべり訴える男の子、可愛いけど忙しい。お付き合いも容易ではないなと思いつつ昔のことがよみがえる。 私のアイドルはボール遊びと自動車が大好きなわんぱくちびっこだ。
仕事中にコピー用紙(A3)が必要になり買い物に行った。 この頃運動不足を感じていたので歩いて行くことにした。歩き距離片道300メートルである。 行きはよいよい、帰りはきつい・・・コピー用紙を片手に右、左とかなり重い。 あと少し、もう少しと言いながら買い物から帰宅した。歩いたおかげで少し身体は温まりリフレッシュできた。 手ぶらでまたゆっくりウオーキングを楽しむぞ?・・・
今週一週間の予定をメモした。何だろう?? 毎日毎日が埋まるのだ。
どうしても避けられない約束や以前から決めていた予定があり本当に3月は忙しいこと確認できる。 今日は祖母の50年忌もあり沢山の親戚の人たちと出会い昔話を楽しみ心穏やかな日曜日だった。 先週は色々楽しい事も沢山あり今週へのエネルギーだつたのかな・・・と思う。 
今日、ジャストのお花見があり参加した。 つきつき会も兼ねての開催だったので最初戸惑いもあったが楽しい雰囲気の中時間が過ぎた。 桜の花を囲み美味しい弁当、手作りの豚汁、差し入れのクッキーもあり初参加の私は楽しいことが一杯だつた。 初めてお会いする人、久しぶりにお会いする人、一緒に机を並べて勉強した懐かしい友達・・・それと
スタッフの先生方の心配りで素晴らしい体感をした。 素敵なイベントに参加できたことに感謝・・・
今日の訪問先でかわいいものを見つけた。 頭をちょこんとだしている『つくし』だ。 まだ5センチ位の成長過程の幼い『つくし』、さわって見るとまだ柔らかくてかわいい。 狭い広場に所狭しと乱立しているように沢山顔をだしていた。 自然のおみやげ、春のおとづれを感じ嬉しくもあり楽しくもある一日だつた。 ついでに絵手紙に書き残した。
春は素敵・春は楽しい・春は心ウキウキ・・・
仕事の事務的書類を取引先の会社へFAXした。 送信後電話連絡したが
外出されていたらしく確認できなかつた。 数時間後取引先の方から電話あり用件は済んだのだ。 ところが・・・7時頃突然見知らぬお客様からの電話!! あのう、FAXが届いているのですが・・と確認の電話だった。 連絡いただいたお客様と色々話をしていたらつい話し込んでしまつた。意気投合と言うか何かおかしな雰囲気だつた。 結論としてFAX送信の時市外局番の間違いだったことが判明した。 すべては自分の確認ミスだつたのだ。 大きな失敗だつたが心やさしい人に送信したことで小さなミスになり安心した。 名前も知らない、顔も知らない人に感謝かなぁ・・・
仕事の合間にちょっとひらめきが出る事がある。 それは今自分に課せられている仕事ではないものだ。  ふとした空間に自分を置いたときに感じるひらめきだ。  「夢は、叶うもの、思い強ければ・・・」
この言葉にいつも励まされている。 
久しぶりにオークション入札にはまった。 37TVをゲットしようと試みるが中々思うようにいかないのだ。 今日の予算を決めての突入だったが結果として落札できずに終了した。 午後からウォッチリストに記録した物件が5件、夕方から真剣に取り組んだけど不発に終わったのだ。
これも久しぶりの勉強として捕らえたいと思う。 オークションについてもドンドンと進化しているようだ。 取り組む知恵やテクニックはやはりジャストで勉強しなければと思った。最近ちょっと遠のいている自分、しっかり行動しないといけないなぁ・・・
月曜日となると人が一斉に動き出すようだ。 銀行に行けばATMも待ち時間が長いし、事務所の電話も鳴り響く。 小さな子供づれのお母さん達も自転車に乗り忙しそうだ。 3月は何かとお祝いごとや行事が多い。
もう少し暖かくなりさわやかな風を感じたいな・・・

今週の趣味講座の電話連絡をした。 ところが電話でつい長話になり切るチャンスがなかったりあっさりガチャンと切られたり・・・と電話連絡の重大さを感じた。 電話は相手の顔が見えないので一方的に話すことも多いのだ。相手を気遣うことが少し足りなかったかも・・・と少し反省の思いもあった。 今後も電話対応を大事にしようと思う・・・
3月に入りちょっと気になりだした。 先月に比べ余裕時間が短縮されているのだ。 仕事の時間が長くなり一日が早く終わってしまう。
もう少し改善の余地がありそうだ。 明日からは小さな問題でも早めの処方箋で解決しよう・・・
仕事を終えるとふっと買い物したい気分になった。 目的の物は決めていなかったがいつもの店に立ち寄った。いつもの店員さんがいなかったのでふらふら見渡していると若い店員さん・・・これはお似合いですよ、試着してみませんかぁ?・・・とやさしい笑顔で声かけたのだ。
つい、有難うございます・・・と試着した。 笑顔に誘われていい気持ちになり早速ジャケットとシャツを購入した。 改めて笑顔の偉大さを感じた。笑顔でいると周りの人の気持ちを豊かにし、元気にすることができるのだ。 いつも笑顔を絶やさずにいようと心から思った。 
久しぶりのPOP作りに励んだ。 最近ワードを使っていなかったのでしばし忘れ気味だった。 ワードアートを開いては次はインターネットのコピー貼り付け・・・とやっと20枚のPOPが出来上がった。 上出来ではないが一応形にはなったようだ。明日はポスターカラーで色塗りで完成となる。 満足するためのPOP作り、まだまだジャストスクールでの勉強の必要性を痛切に感じた。しないと忘れてしまう、常に自分磨きの勉強かな・・・
今日は宇土市の観光めぐりを楽しんだ。 遠方より来た「まるちゃん、たけちゃん」と待ち合わせて楽しいひと時を過ごした。外は風も冷たく
寒かったが話もはずみ行動が楽しかった。 コミニュテイハウスのお地蔵さん工房、西岡神宮、轟水源、大太鼓収蔵館、粟島神社と観光出来た。 今日の一番は、ブログでお馴染みの「風香」さんも一緒にランチをし、その後「風香」さんのサロンにお邪魔したことだ。 素敵なアロマサロン≪ハートオアシス≫はいごこちが良くつい長居をしてしまった。 風香さんの心配りに感謝し、またまるちゃん、たけちゃんの優しさに感謝しあっという間の一日が終了した。またゆっくりしましょう・・・
今日は知人の家に着物の古着を頂きに出かけた。自宅を建てかえるため荷物の整理をするらしい。おばあさまが大事にされていた着物が沢山ありいただけることになった。時間的には60年位前に作られた品物と聞き驚いた。手の込んだ柄あり、染めものもいたんでいないものばかりだ。キチンと手入れされ大事に保存されていたようだ。大事な品物を沢山いただき、新たにリフォームして使わせてもらおうと思った。着物一枚にも愛情が伝わるのかも・・・と思えた。
仕事の素人とプロとは何だろう?? と考え込む一日だった。 仕事は行き当たりばったりではない・・・遊びで遣ってる訳でもない・・どう展開するのかいつも考えていることは同じである。プロは表面に見えない裏側の部分も見ているといわれた。最終的には責任が取れるということだと・・私は素人、時間をさいて労力だけ使っていることなのかなぁ・・
日曜日・・・休養日のはずが逆転の忙しさ。穏やかな天気に誘われ主婦の仕事は倍増するのだ。午前中またたく間に過ぎていく時間との戦いだった。 午後やっと自分の時間が出来パソコンに向かうが直後に事務所からお呼び出しの連絡が入る。 ケーキ手作りが得意である友達の突然の来訪だった。 趣味から実働へと腕を磨き沢山のファンを作っているようだ。これからもきらきら輝いている友達と沢山出会いたいと思う。
10年ぶりに春の大祭「粟島神社」に友達と参拝した。 以前と比べ道路も整備され境内はじめ至るところが改善されていた。 人出も多く沢山のギャラリーが見物しているなかミニ鳥居をくぐった。 粟島大明神というのぼりが沢山立てられており道ゆく人たちを祭りの楽しさに呼び込んでいた。 春の穏やかな天気やさわやかな風も今日のいい日のお誘いのようだった。 これからの健康や家族の幸せを祈願し楽しい参拝だった。
携帯を紛失して3日間が過ぎやはり気になる。携帯依存症の影がちらり、ちらりと顔を出す。友達に連絡を取りたい・・・番号が解らない・・・便利さに慣れている依存症である。 3日間、自分思考的には大丈夫でも今までのコミニュケーションを考えるとそうはいかない・・
という事で新しい携帯を購入した。 持ってて当たり前なのか又持っていないとコミニュケーションに弊害が出るのか自問自答だった。
とりあえず携帯の復帰は出来たことで前向きにしっかりやろう・・・
今はするべきことが山積状態だ。
今日から3月に突入し今月の目標を設定した。 欲張りな位に・・・
絶対クリアー案件と目標をシュミレーションした。 ジャストでパソコンを少し勉強したことで自分なりの出来る事の枠が広がったように思う。 今日から宇土市の「粟島神社」春の大祭も始まり少し心ウキウキしはじめた。

今から一段と春の香りも楽しくなるなぁ・・・外の空気に誘われて
遊びと趣味と仕事と忙しくなる3月をを楽しもう。 。
