20070430134459
家の庭に桜の木がかわいい沢山の実を付けた。 桜の木はは綺麗でかれんな花を楽しませてくれたがその後実をプレゼントしてくれた。 昨年に比べたら少し実が少ないようだが・・・ 小さい実が真っ赤な色をして風にゆられて いる。
木の間からのこもれびにサクランボの赤色が一段と輝きを増しているようだ。  自然の色のやわらかさ、やさしさに心が和む。 庭に一杯の花を咲かせ、赤い実がなる。  
この季節最高のプレゼントに感謝・・・
20070430013827
天気が最高の休日、仕事を兼ねてドライブをした。目的地の用件を済ませ車で移動中さわやかな竹林の道を通った。車から降り、竹林を眺めていたら近くの人がたけのこがありますよ。。掘っていきませんか??と声をかけて頂いた。早速たけのこ掘りを楽しんだ。
このたけのこも節目が小さくスラッと伸びた強い竹になるのかなぁ・・
一言で竹といってもここの竹林はちょい違うような感じを受ける。
節々の間隔といい葉の形といい竹のやさしさが感じられた。こんな場所に来たことついてるのかもしれないな。。『気分爽快』、やる気を感じることができた。 
帰路、「菅乃屋 西原店」に立ち寄り美味しい馬刺しと焼肉をお腹一杯食べ楽しい夕食を堪能した。 明日からのエネルギーを蓄えた一日だ。
今日から休みというので娘たちが遊びに来た。 最近仕事にばかり気が向き自分のこと構わずにいた。 早速注意警報発令。。 女性の身だしなみのことから入り、顔の手入れまゆカットと最後は私のお気に入りのマニキュァ、今日のマニキュァはピンク、ネイルサロン仕上げである。
年齢を重ねてもちょっとしたおしゃれを楽しむことで心が弾む。 明日は洋服にも気を配ろうかな・・・
ゴールデンウィークを控え、何となくウキウキ気分だ。 仕事も段取りを早め早めに消化しようと準備中である。 休日の過ごし方に計画も立てていた矢先の出来事・・・やはり予定は、未定である。  今年はどうも仕事に縁がありそうだ。 連休も仕事第一主義に変更の予定になった。 今後の展開を楽しもう・・・
今回イベントの記録として残したいことがある。3回目を迎える今回は商工会の職員さんや地域活性化のメンバーさんの協力体制で楽しいイベント盛りだくさんだった。 朝からテレビタミンの「もっちゃん」応援
でフリーマーケット即売会に大勢集まり賑わった。 午後から人力車が大通りを気持ちよさそうにお客様を運んでいた。 今回初登場!『八郎一座』チンドン宣伝隊が結成された。 木琴を担ぐ、ギターを弾く、太鼓を叩く、アコーデオンで演奏する・・・素敵な衣装と唄の競演がお客様の目が釘付けとなった。 今回67店舗が心ひとつにしてお客様に対して日頃の感謝の気持ちを提供していた。私の店でも常に店内に8人待ちでの賑わいだった。
 ひとつ心残り。写真を撮る時間がなかったこと・・・次回に報告。。 
今日、100円ショップダイソーへ買い物に行きめがねを忘れて帰宅した。 自分の不注意のこと知人に話をした。 笑い話なのだがその知人いわく・・・あそこのダイソーはとても親切だから一度電話かけてみたら・・・後押しされ電話をすることになった。 自分の心としては、あのめがねも100円で買ったものだしーと思い電話する決断がつかなかったのだが。  電話をしてみると対応の良さに驚いた。 店内での動きを確認され、一旦電話を切りお店側から5分後電話があった。 第一声、お客様ありましたよ。茶封筒の棚にありました。 従業員さんの弾んだ声に依頼した私も倍の嬉しさだった。 店側のお客様に対する対応、学ぶべきこと多く、初心に戻り頑張ろうと思う・・・
4月26日(木) 10時?18時まで宇土市商店街一帯で開催される。
宇土市商店街では、商工会や町づくりの会でのさまざまな活性化の取り組みをしています。 今回も各商街が一体となって各店舗に100円コーナーを設置してとにかく店舗に入ってもらい、商店街を回遊してもらう楽しい、楽しいイベントです。 各店舗が思考、工夫をしてお客様に満足して頂き日ごろの感謝の気持ちを提供します。 お花屋さん、お茶屋さん、お酒屋さん、お弁当屋さん、お醤油屋さん、とにかく商店街一体でのイベントなので必見の価値大有りです。 私の店も明日から準備に追われそう。。。
4月も後半に入り、益々ご機嫌な毎日を過ごしている。 身体も順調だし
趣味、仕事の部分でも嬉しいことがよくある。 ついてる、ついてる。。この言葉に共鳴を感じ毎日を過ごしている。 友達のやさしい言葉や思いやりが嬉しいのだ。 最近、おみやげもよくもらう。 今日は
宮崎の幻の焼酎とカステラを頂いた。 友達のさりげない思いやりに感謝の連続である。 人と人の出会いが楽しい。。。私も感謝の輪を広げたいと思う・・・
日曜日の夕方、ゆっくりしていると突然娘からの電話、DVDを一緒に見ようよ。。。急いで行ってみるとなんと今流行しているダイエットのDVDである。 一週間で3キロダイエットできるのよ、と得意げに話すのだ。
実は、私もこのDVD友達から聞いていて気になっていた。 私のともだちも実証ずみだった。友達は、実に見事、お腹周りが激減していた。体重も毎日計測し2週間で4キロダイエットに成功していた。 そんな話を聞いていたので先ず体験してみようかなぁ・・・と娘と一緒にやってみた。 5分間、10分間もう限界・・・激しい動きとともに呼吸がハァハァしてくる。 ふくらはぎ、もも、腕、きつ?い、これだけ頑張ればやせるはずだと納得した。 10分間で初回は限界だった。 汗、流れるあふれるかなりハードな体験だった。
今日は友達と川尻町の市の伝統工芸館に出かけた。 初めて訪れたが会館の人にやさしく応対して頂きゆっくり拝観することが出来た。
陶芸、織物、竹細工、ステンドグラス、とても素敵な作品が所狭しとならんでいた。 人の手でひとつ、ひとつ心が込められた作品に見る側も感動だった。 二階ではステンドグラスの教室も開かれておりお話を聞くことが出来た。 初めての作品をつくっている人や大きな題材に向かって制作されている人、それぞれがすばらしい作品だった。 芸術の楽しさを満喫された人たちに触れ今日が素敵な一日になった。
20070420195241
久しぶりに筆を握りえてがみを描いた。 画材は鯉のぼりである。 自宅の近く、大きく泳いでいるこいのぼりを見かける。
元気な子供の成長を見守るこいのぼり・・・眺めるたびホットする。
友達の紹介で今日もまた素敵な女性と出会った。  投資家であり小さなショップも楽しみながら営んでいる。 ゆったり流れる時間と夢のような話を聞きながら心地よい空間を過ごした。高いハードルを持ち確実に手中になっていく話も素敵だった。最近、きらきら光る女性と遭遇しているのだ。 沢山の点ができているようで今後のご縁を大事にしたいと思う。 友達のもっているパワーがまた次の点となり私に感動をくれる。 今日も感謝の日・・・
今日出会った女性と話をして吸い込まれてしまった。 数分間だけの立ち話程度なのに声のトーン、出し方、会話といい感激したのだ。 不思議な魅力にお・ど・ろ・き・・・。普段の何気ない言葉の中にも力が出る発声があり、聞き取る側が気持ちよくなる。 親しい間柄であっても言葉を大事に使おうと思う。
数年前にご主人を亡くされた友達がいる。 今日仕事の件で連絡しお会いすることが出来た。 友達ご夫婦はとても仲が良くていつも一緒の自営業を営んでいた。 あれから数年たち自営業もやめて別の友達のところの小料理屋さんの手伝いをしていた。 最近、自分の店を開店したと話を聞いていたので今夜店に行くことが出来た。 10坪位の店を一人で切り盛りしていると言っていた。 お客様に支えられ協力してもらいながら頑張っていた。 子供さんも立派な社会人になり独立し家に一人で暮らしていた。 自分の生きる糧としてまた自分の足で立ち生活している友達はきらきら輝いていた。 とても素敵な女性に乾杯である。
友達から一言私に忠告、だんな様を大事にね。。。仕事を終え一人ぽっちの自宅は寂しいよ・・・何だか自分の幸せをしみじみ感じた。
20070416223422
一年前に買った花みずきです。 小さな小さな花みずきを一本庭に植えていた。 50cm位の高さに成長し、きれいなピンクの花が誇らしげに咲いている。 小さな木もしっかり大地に根を張り、春夏秋冬の厳しい一年を過ごし綺麗なかわいい花で春を楽しんでいる。
植物の持つエネルギーを感じる素敵な春である。
20070415181243
宇土市民会館で開催された『伝統芸能まつり』です。
伝統芸能と言葉で聞いてもわかりづらいのだが藤間流の名取の先生方で構成された古典舞踊の発表でもあった。  第一部から藤間流の舞踊が華やかに繰り広げられた。 第二部 で新伝承宇土太鼓が披露された。
宇土には大太鼓26基が保存されていて宇土雨乞い大太鼓保存会によるセレモニーがあった。大太鼓の勇壮な音にあわせて宇土市の民謡舞踊部有志の踊りも披露された。 宇土市の伝統芸能伝承が観客にも伝わり拍手喝采を浴びた。 第三部 は民謡を訪ねて北から南へ、というタイトルで藤間流有志の先生方の踊りがあった。締めくくりに子供たち有志による肥後手まり唄、あんたがたどこさで終了した。 伝統は受け継いでまた受け継がれていく凄い財産であることに感銘を受けた。 
忙しく動きまわっている毎日が続いている。 睡眠時間も少ないけど
身体は健康的である。 気候にも大いに応援されてるようだ。 最近友達とよく会えることも嬉しいし、忙しい中にも毎日を楽しんでいるかなぁ・・・と思う。 心の持ち方ひとつで仕事にも情熱がわいて来るし、色々な知恵やアイデァも浮かんでくる。 自分自身が仕事を好きなのか
仕事から好かれているのかわからないけれど今は、忙しい毎日を楽しんで生活している。  昨年、35年ぶりに素敵な友達と出会ったことから私の心に張りが出来たことを実感している。 何でも応援されてるようで今頑張る自分を保っている。 友達に感謝・・・有難う。。
今年初の筍をいただいた。 手が要らないようにと灰汁抜きしてあり、とてもやわらかく湯でてあった。筍をみるとどうしても思い出すことがある。私の母の「混ぜごはん」だ。 私の小さなころから母は筍入り混ぜご飯をよく作ってくれた。  私も何度か挑戦するが同じ味はどうしても出せない。 あの味がおふくろの味かも知れないと最近思えるようになった。 筍が出回り嬉しい季節の到来である。 食もおいしいものが沢山あり何でも弾んでいる。 今年初、筍の煮物と鯛魚の塩焼きを今夜の夕食にした。 おふくろの味がなつかしい・・・ 
昨日、久しぶりにJRで博多へ出かけた。 博多駅を出てしばらく歩いていくと不思議な気持ちになった。何だか人ごみの雑踏もたまには気持ちいいものだ。 皆、背筋がピンと伸びてシャカシャカと歩いている。
普段が田舎でのんびり生活しているので新鮮な生活感を感じた。 仕事の打ち合わせで面談してもいつもと空気がちょい違うみたいだった。
たまには仕事の環境を変えてみることも大事だし、次のステップアップにもって行きたいと思う。。。
20070411232108
熊本駅のパンやさんの店頭に展示されていた『パンで作られたsL』です。 小さなところまで細心の気配りで作られていた見事な作品でした。
今日、自動車学校の高齢者講習に行くから送ってくださ?い。。。と電話を受け早速出かけた。  自動車学校に到着すると午後の受付なのに早々と沢山の人が受付を済ませロビーに開講を待っていた。 本当に若々しい人たちばかりである。 何歳からが高齢者講習かわからないけどまだまだ頑張ってほしいと思う場面だった。 私の知人も素敵に年を重ねた人だと思うしご本人もまだするべきこと沢山あるので・・・と青年のような熱い思いを淡々とはなされていた。 まだ使命があるしやりたいことも一杯だと凄いエネルギーを感じた。 いまだ年齢不詳・・・
今日、私の住んでいる地域の高校の入学式が行われた。 真新しい制服に身を包み、真新しい自転車に乗りさっそうと行きかっていた。 店の前を通っていく学生の顔には自信と言うか胸を張っているように感じられた。 憧れの高校生活に希望一杯のまなざしが見えるようだった。
周りからみても今のこの時期とても心うきうきする毎日だ。 初心忘れるべからず・・・今日のこの気持ちで高校生活頑張ってほしいなぁ・・と思いつつ学生さんを見ていた。  私も初心を忘れることなく仕事にまた趣味に挑戦したいと思う。。。
桜の花も満開から少しづつ花びらが舞っている。 今日こそ桜道を歩きたいなと思っていた。 ところが今日も仕事のど真ん中、花見は出来そうにない。 おまけに軽トラックで街まで出かける用件が発生した。
久しぶりのミッション車である。いつもギアーチェンジなどしないのでつい戸惑ってしまった。 信号待ちでエンストしそうになりながらも
慣れない車でドライブ気分だ。 スピードは出ないしクッションも悪い、だが荷物は沢山積載できる。。。仕事車としての機能性重視を改めて感じた。 普段は乗用車に乗り毎日の慣れ、これが当たり前と思う気持ちは大切なものを見落としているかもしれないと思う。 今私のために活躍しているものも大事にしようと感じた一日だった。 帰宅途中で大きな桜の下でソフトクリームを食べつかの間の花見気分だった。
今日は一日中仕事で外出し夜遅く帰宅した。 帰宅と同時に友達へ連絡すると友だちの第一声晩御飯の差し入れ作ったよ・・・電話の声に心が厚くなった。 何というタイミング、心温まる手作り弁当を作ってくれた。 友達の思いやりが今日の私の疲れを吹き飛ばしたようだった。 長い一日のピリオドが友達によって熱い、熱い思い出の一日になった。 素敵な友達に感謝・・・ザンネンなことがひとつ、空腹だったので急いで食べて記録が出来なかった。
ふと感じた言葉、今日も忙しかったなぁ。。。自分の心の本音の部分である。 だけど忙しいとは、「こころをなくす」「こころがない」と書くのだろうか???  今日一日の仕事を終えてパソコンに向かい反省しながら振り返ってみた。 目標決めて邁進した1週間であったがやっと峠が越えるようだ。 生活態度、仕事態度が雑にならないよう心がけようと思う・・・
20070405234326
お友達からおいしいクッキー頂きました。 かわいいリボンがかけられており心使いが感じられます。何げないおみやげにもその人の心が伝わること、小さな出来ごとにも意味があること、最近やっと気づくようになりました。 これは、友達から沢山の意味あるお話を聞くようになったからだと思う。 偶然にジャストで旧友と出会い目線、視点が少し変わり大きな力をもらうようになった。思わず出会いに感謝する毎日である。
今週の土曜日にグランメッセ熊本でビジネスフェアーが開催される。
弊店も出展の準備を大忙しでやっている。器械の準備に追われ試行錯誤し何度も何度もテストが繰り返されている。すごい緊張感だ。 商品についてのチラシも出来ほっとしていたがそれもつかの間の休息である。
開発商品としてのデモンストレーションが着々と準備されまさに緊張が張り詰めているようだ。 今日一日傍に無言で立っているだけの状態であった。ものづくりの原点かも知れないと思う、この緊張感・・・
春うららの天気が続いていたのに今日は肌寒い。。朝の天気予報は今日の外出、暖かい準備をしてお出かけください・・・なんて言ってた。

4月に入り習い事も19年度に突入した。 寒い間しばらくご無沙汰していた習い事も気分に新たがんばるぞ??と思いつつ体育館へと直行した。 昼の練習から夜の部へと移行してまでの硬い決心で望んだ練習だった。今夜はちょい寒いけど元気よくパ?ッと喜び勇み足で出かけた。
ところが体育館へ到着し掲示板のスポーツ予定表をみたらなんと明日(水)になっていた。ザンネ?ン・・・昼の部と夜の部の練習曜日が違うことの確認ミスだった。 自分でも情けないと完敗である。 一度目を通したつもりがその時しっかり確認すべき大事なことを曖昧にしていた。 今回自分のことのミスで済んだが今後の仕事のミスにならないようにと肝に銘じようと思う。行動の前に確認を・・・
-
20070402224800
友達からおみやげに頂いた新鮮卵です。産みたてだから生で。 嬉しい(*^^*)。。。朝のメニュー
は生卵にオムレツ、温泉卵、何にしようかな???食いしん坊の私・・・
今日から4月に突入、一番さわやかな季節になった。月はじめに「西岡神宮」に参拝した。 お社の周りに大きな桜が咲き誇っていた。 素敵な空間と桜の花に気分爽快になった。
 
午後から雲ゆきがあやしくなる。朝からの天気と変わり曇り空が広がる。 宇城市岡岳公園で昨日、今日と開催されている「フラワーフェスタ」に急行した。 圧倒されるくらいの花、花、花のイベントだった。
入り口のアーチの花をはじめオブジェにうっとりだ。 花のイベントに
4万人が訪れるそうである。春を満喫し花のやさしさをもらった一日だった。 急いで行ったのでカメラを忘れて行ったのが心残りだ。
