今日で5月が終わってしまった。ふ?っ・・・早い。 月初めに目標と計画を立てていたが少し欲張りだったかもと少し反省の感あり。。。
  今日の反省、時間の有効活用が出来なかったこと。 仕事も趣味も楽しい遊びもたくさんあるので自分の心と向き合い一日を大事に過ごしたいと思う。 明日から6月、カレンダーに予定を記そう・・・少しの余裕を入れながら。。。
  少しの時間を利用して普段余りできないところを掃除に取り掛かった。  するとびっくり・・・30年前に購入したお宝発見「三味線」 が出てきた。  結婚して暫らくしたころ主人が病気になったときに気を紛らすために購入したものだった。
 あれから30年の月日が流れていた。 その後は大病もなく健康で現在も過ごしている。  押入れの片隅に追いやられていた三味線、ホコリをかぶり袋に閉じ込められていた三味線、今日三味線の専門店に持ち込んだ。  皮の張替えと各部の点検のために・・・  病気の時に心を支え、癒してくれた大事な宝物の出現に心から嬉しく思う。。。
知人が8ミリビデオカセット4本を持参した。 突然のこと何だろうと話をきいてみると撮影したビデオの中に大事な人が映っているかも知れない、というのだ。 研修のビデオな中に若くしてなくなった息子さんの姿があるかもと別の知人から依頼されているというのだった。
活動している息子さんの姿をもう一度確認したいとたっての願い・・・
息子さんのメッセージがきっと届くに違いないと思いセットした。

ビデオの力。動画の力。 記録の大事さを確認である。  
20070528203214
今日、夕方散歩道でホタルと対面した。 体調5ミリ位だが丸々大きく育っているホタルの群れだった。 携帯で写真をとったが動いているので定まらない写真になった。 何ルクスの灯りを放っているのかな。。自然は素敵、心地よい散歩道である。
20070527151324
これは、鶴屋で見つけた熊本城でだ。 素通りしそうな場所に展示されていたがあまりにも出来栄えのよさにあっと驚き、足を止めた。 何とそうめんオブジェなのだ。 精密、精巧、という言葉が似合う。 色々な芸術に驚きだ。 そうめんが大好きな私の脳裏にこびりついた。
今、管楽器をプレゼントしたいと思いさがしている。 「テナーサックス」を探して2件の楽器専門店を回った。 専門店の人からは色々と説明を聞いたがだんだん解らなくなり結局今日は見送ることになった。
 プレゼントなので解らないように購入しようと思うが本人の体験確認が一番よさそうである。  予算もはるかにオーバーするし思案のしどころである。 あと数日、こころ ウキウキ、こころ ドキドキ・・・
朝から凄い雨になった。 玄関を一歩でてみると農家の人たちが家族総出でタバコつみをしていた。 恵みの雨なのかちょっといやな雨なのかはわからないが頑張っていた。 お天気のいい日は、何度も休憩をいれながら仕事していた。 暑い日は身体も疲れるのかも知れないと思う。
今日は、雨のせいなのか颯爽とトラックにタバコを積み上げていた。
  
 私には、たまの雨日和も楽しい。 普段出来ないことが沢山できるし、ゆっくりした時間が送れるようだ。 いつかしよう思っていたことなどが雨のおかげで気分的にも追われることなくゆっくり考えながらできる。 充実した時間ができたことに感謝・・・
20070524212904
今日は、早朝より庭の桃に袋をかけた。 狭い庭に数個の桃が実をつけている。 この桃の木は、亡きおじいちゃんが植木市で買い求め大事に育ててくれたものだ。 春になるときれいなピンクの花を沢山咲かせ、家族の目を楽しませてくれる。 今年も数は少ないけれど実をつけている。 明日からの天気が崩れる前に袋をかけた。 今は、ピンポン玉くらいの大きさだが毎日の成長が楽しみである。 大きくなっていく実を大事に観察したい・・・
20070523170725
ママチャリで外出途中、黄色のバラが目に留まった。
お店の店頭に並べられやさしい香りを放っていた。 午前中、小さなつぼみだったが午後になると一揆に花開いたようだ。 黄色のバラ。。
素敵な色、やさしい色、話かけたくなる色使いのバラである。 やさしさに引かれ2本だけ買って机の前に飾った。  いつも父の日に買っていたなぁ・・・脳裏をよぎった。
20070522180651
店先にツバメが飛び始め、2羽のツバメが家(巣作り)をはじめたのだ。 2匹のツバメは交代しながら急がしそうに飛び回って土やわらを運んでいる。 昨日から始まり、じっと見ていたが中々うまくいかないようなので今日巣作りしやすいように棚を作ってみた。
 どこが居心地がいいのか解らないが2匹のツバメは、ち・ち・ち・ち・ち・・・・と暗号で話をしていた。 私と目があってもツバメたちは2羽で必死に自分たちの家をつくっている。 ツバメたち楽しそうに我が家つくりに励んでいるようにみえる。 きっと2羽で話合いながら可愛い家(巣)を作るに違いないと思う。
   私も昨日、今日と幸せをたくさん頂いているようだ。 不思議なくらい幸せの実感を感じている。 ただ感謝したい・・・ありがとう。
私の地域を配達していた好青年の郵便配達員さんがいた。 3月から急に来なくなって心配していたが今日再会することが出来た。  なんと腰痛もちで3月の半ば救急車で搬送され、即入院し手術を受けたとの報告だった。 5月上旬に退院し、現在リハビリ中なので内勤業務をしているとのこと、安心した。 まだ若い人だし、趣味もサイクリングやアウトドアが大好きな健康青年だったがいつ身体が不調になるか解らない・・・と思った。 最近、私の回りに病気や怪我する人が多いようだ。 自分は、健康である、怪我もしないと自負していたが
不注意による怪我などないよう日頃から気をつけようと思った。 礼儀正しい青年がまた復活するのも楽しみである。
20070520233859
友達からのお誘いで産業文化会館で講演があり参加する事が出来た。  講演会場に入ると 「ついてる神社」 が飾られており先ず参拝だ。 その後講演が始まり、あきんど・ファイターの歌に合わせてのダンス講習会がはじまった。 約20分のダンスや HAPPY BIRTHDAY の歌があり二人一組になってのゲームがあり楽しんだ。 会場が盛り上がり、サブリーダーやチームリーダーの先生方3名の講演のお話を聞き入った。 先生方のお話は、心が揺さぶられたり、感激で涙を流したりと素晴らしい体感が出来た。 スタッフの人たちの笑顔、挨拶、気配り、色々な場面で感動した講演会だった。 素敵な講演会に誘ってくれた友達に感謝・・・
 午前中は自分の楽しみ時間と昨日から予定をたてていた。 久しぶりの「アルバトロス」である。 約1時間半の短い時間を無になり楽しむことが出来た。  気分をリフレッシュする方法を私は身体を思いっきり動かすことと決めている。 疲れると頭の回転も悪くなり、直感も鈍る。 そんな時、ドライブに行ったり身体を動かしたりすると全身からワクワクするような気持ちになる。  健康で生きている、支えてくれる友達がいる、家族がいる・・・小さな幸せ、いろんなことに感謝で一杯になる。 午後から気分一新で復活し、仕事もまた楽しくなる。 
週はじめから沢山の予定を計画していたのだが少し消化不良で終わりそうだ。 仕事は、あと少し残している。 趣味は、どうしてもひとつだけ納得出来なかった。 少し欲張りな自分が見え隠れしているのだろうか。 予定は未定であり決定ではない・・・なんて自分に甘いかも知れないな。 ジタバタした訳ではないが脳がフル回転したような疲れが残っている。 何かと忙しかった今週が無事おわりつつある。 明日は、
小さなボールの打ちっぱなしでも行こうかと思う・・・
何気ない一言で落ち込むことがある。 また逆に一言で舞い上がる嬉しさを感じることもある。 
知らないでいたら何も感じないのに知ったがゆえに動揺し、身体が震えることもある。  私の身近に病気になった人がいる。  病気とは思えないくらいにハツラツとして仕事に従事していた。 私は仕事で生かされていると思うし、命を大事にするからね・・・と頑張っていた。
ところが他人の心無い一言で・・・動揺がかくせない。 
人の心のいとおしさ、人の心のゆれ、はかり知れないものを感じた。
人を取り巻く言葉、支える言葉、大事にしたいと思う・・・
20070516195549
午後から雨も降り出し、少し休憩タイム
週半ばに気持ちもゆったり気分だ。 しばしの時間に粘土いじりをしたくなった。 気分に合わせてスープカップを作ることにした。 おもしろ半分でつくるカップ・・・楽しみである。。。 
高校時代のクラブ活動仲間が突然やって来た。 何と今年の1月に引越してきたのだった。 偶然にも自宅から10分くらいの近距離に住んでいた。  容姿は高校時代のまま変わらずで元気一杯だ。 しかし私と会っていなかった10年間にかなり重い病気にかかり大変な思いをしたようだ。 今では、杖を必要としていた。
久しぶりの友と出会い談笑し、素敵な笑顔を残して帰っていった。 病気はしたけれど家族に支えられている友の前向きな生き方に応援したいと思う。 また私自身の健康にも感謝しこれからも気をつけようと思う・・・ 
週初めの月曜日はいつも忙しい。 疲れを少し残しながらもハッスル、ハッスルと心がけていた。 この思いが通じたのか嬉しい出来事に遭遇した。 昼前に知人が来客、少し遅れて会計士の先生が来たのだ。 知人が急に先生に税や相続の相談し始めてしまった・・・先生も知人の質問に丁寧に対応されていた。 時間は昼前、
昼食何か出前注文する??と質問すると知人即答、「月山のうなぎ」・・・
グッドタイミングに私にもご馳走すると言い出した。 老舗の月山さん
注文してからうなぎをさばく段取りである。 老舗の味うまさ格別で私もニコニコ嬉しい笑顔になった。  それと偶然のタイミングで人と人が出会い、つながっていくこと。。。その結果人は喜び自信を身につける。 最近不思議と遭遇することがあるようだ。
今日は、大安吉日おめでたい日に親戚の上棟式があった。 雲ひとつない天気にも恵まれ参加者も多かった。 私は裏方の手伝いだ。 朝から準備に取り掛かり、午後から神事が行われた。 神事の後、待ちにまった餅投げが始まる。。。親戚はじめ、知人、友人近隣の人たちと家を取り巻く凄い人数の人たちが集まる。 紅白の餅が投げられると、わ?い、わ?いと楽しい悲鳴が起こる次から次へとお金やお菓子がどんどん投げられる。  子供だけじゃなく大人の人たちも混じって少し興奮している。 童心にかえる
ひと時のようだった。 私もその中に混じり沢山の紅白もちを頂いた。
昔から受け継がれているささやかな伝統に感謝した一日だった。 紅白の餅3斗がたくさんの家庭に持ち帰られ楽しい話題として上った事だろう・・・
今日は友人の長女さんの結婚式が「ホテル ニューオオタニ」で開かれた。 結婚式は何度参加しても感動を受けるものだと思う。  娘を嫁に出すお母様の心中が痛いほど伝わってくる。 笑顔は絶やさないのだが常に目頭を押さえていた。 実際に私も7年前に長女が6年前に次女がこのホテルで結婚式を挙げた。同じ場面に遭遇すると走馬灯のように感慨深いものがこみ上げる。 今、友人も嬉しさと寂しさが交錯しているのだと思いながら披露宴に感動していた。 余興も盛りだくさん企画され楽しむことが出来た。 マジックショーあり、カラオケあり、沖縄から8名の身内の方が来ておられ沖縄民謡の踊り、歌、三味線など沖縄自慢も楽しんだ。 美味しい料理と気配りで素敵な披露宴だった。 和やかで素敵なご夫婦の誕生を拍手で送りたいと思う。 
突然、10年ぶりに高校時代の仲間から電話があった。
明日、近くのウイング館(宇城市)に来るので出て来な?い・・・ ちょっと驚きかもと思ってしまった。 久しぶりの電話の内容が近況報告から始まり延々とビジネスの話題となった。 威勢良く頼もしい言葉に何だか救われる思いもした。 どうしているだろう???と思っていた時期も私からは連絡が取れなかったのだ。 私の年頃になると色々な生き方を変えるには難しい時期に差し掛かっている。 沢山の経験をし、失敗や成功を繰り返しながら一生懸命生きている友達、自分を信じて頑張って欲しいと思う。
久しぶりにオークションをしようかと思いつつパソコンを開いた。
最近では、ネット購入ばかりをしているのに対して売る側の勉強をしたのに活用できていないのだ。早速下調べをすることにした。     う?ん・・・ もう一度ジャストで勉強した資料で最初からやってみようと思う。  勉強始めた頃は、意気揚々で心が弾んでいたのに最近では、パソコンも進歩がないようだ。 マンネリ化現象を自分で作っている。 進歩がないのも自分、やろうとしなかったのも自分だと思う。
自分に言い訳するより明日から資料片手に一念発揮しようかな・・・
20070509192151
今日は、海の幸『キス』を沢山頂いた。 早朝より姫戸で魚釣りを楽しんだお土産にといただいたものだ。 80歳の高齢だがすごい元気な人でパワフル満点、笑顔も満点、行動力満点、素敵な高齢者で学ぶこと一杯である。  常に行動的で自宅にいても草取りしたりカラオケ歌ったりと趣味が多いのも元気の源であるとお話された。 カラオケサークルを作りと仲間と談笑し、いつも好きなことをしているよ・・・常に楽しむことを優先に思いついたら即行動。 笑顔の素敵な人からのプレゼントに感謝・・・
ご近所さんの玄関先で偶然見かけた言葉、『一生勉強・一生青春』 素敵な筆で書かれていた。 自分の心と向き合うとき一瞬振り返ることがある。 もっと奥深く勉強したいと思いながらも浅く広くで終わっている自分がある。  私の周りは勉強熱心な人が多いというか探究心が旺盛な人が沢山いる。 何だか中途半端を感じていながらも消化しているよなぁ。 私は自分に甘く、遊び心が旺盛なのだ。 おまけに能天気の性格は直らないだろう。 まだまだやりたいことも沢山あるし、感じたときがスタートラインだと思う・・・もっと素直な自分を感じてみよう。
久しぶりの友達と居酒屋へ出かけた。 前回訪れたときとはメニューがちょい違うみたいだった。 雰囲気も明るくなり従業員さんの応対も凄く感じがいいのに又びっくりだ。 昨日までは、涙が出る位忙しく大変でした・・・今夜見えて良かったですね。と従業員さん。。本当に大変だったのだろうなぁ。 今夜は、周りをみてもお客様が少ないし、お陰様で料理のスピードも早い、注文したら直ぐに運ばれてくる。 定番の刺身、サラダ、焼き鳥、嬉しい気分でゆっくり味わうことが出来た。 たまには、居酒屋さんの料理もまた楽しい・・・
今日、ふと目に留まった風景である。 私も時々散歩しているが途中に空き缶が落ちていたら持ち帰っている。 今日出会った人、60歳位の男性で軍手をし、片方にはごみ袋を持ちタバコの吸殻やお菓子の袋、また弁当の空箱などたくさんのゴミを拾っていた。  私も散歩する時空き缶は拾うけれどその他は持ち帰らないでいた。 頭が下がる思いである。 その男性の人もいつも気になっていたのだろうな。
色々なボランティアもあるが自分の地域を綺麗にすることはとても素晴らしいことである。 一人一人がゴミを捨てないで持ち帰る、当たり前のことが一番大事だとおもうのだが・・・
今日は甥の子供の節句があった。まん丸に太った生後8ヶ月になる男の子だ。おじいちゃん、おばあちゃんの目じりも下がりっぱなしだった。 知人親戚が30人集まり「隼人君」を囲み賑やかな宴会があった。 半年ぶりに会う人、一年ぶりに会う人、お酒を酌み交わしながら近況報告もあるのだ。  美味しい懐石料理と珍しいお酒にもてなしの心があり料亭の気配りにも感謝し宴会がおわった。連休の楽しい日に親戚が集まりのどかで楽しい一日を過ごした。
「隼人君」元気で健やかに育ってね  
20070504215745
開店時間前の食料品店に見た風景である。  日常の開店時間は10時からだが今日は予約していた品物を8時30分に頂きに行った。 自動ドアーが開き店内に入るといつもの雰囲気と空気が違った。 何だかピリピリとした空気が漂っていた。 レジには誰一人並んでいるわけでもないが緊張感を感じるのだ。
従業員さんの一人がコンテナ6段のパンを整然と並べており野菜コーナーでは重いコンテナから野菜を丁寧に並べていた。 手際のよさスピードに圧倒されてしまった。 お魚コーナーでは、刺身の準備や品物が氷の上に所狭しとならべられていた。 普段の3倍位従業員さんの手は無言で動いていた。 お客様を迎える準備がこんなにも人の手を借り大変な作業なのか知ることが出来た。 今まで何気なく買い物していたが
裏方さん達の配慮を知り店側の取り組み方にも興味がわいた。 人の手と手の大切さ、一品一品を確認する目、真剣なまなざしが嬉しかった。
20070503163941
今日は、運動公園横パークドームでちびっこサッカー大会があった。 熊本市のサッカークラブから沢山の子供たちが集合していた。 エネルギー炸裂・・・ぶつかる、ぶつかる、ひとつのボールを追いまくりながら走る。 全力疾走で走りながらボールを蹴る力、凄いエネルギーを感じる場面だ。 私の応援するちびっ子は小学1年生の女の子だ。 小さな身体で一目散で走っている姿はかわいいというより頼もしい感じがする。 1勝1敗、試合が終わると悔し涙がこぼれていた。 負けず嫌いの性格なのか??初めて見せる悔し涙がいじらしい・・・男の子に混じって頑張る元気っ子の今後の成長が楽しみである。
20070502202900
大分県由布市にある『天然炭酸水』を汲みに行った。 知人から白水鉱泉、「天然炭酸水」のこと身体にとてもいいよ。。と聞いていたので行って来た。 飲用日常水として便秘に即効だよ・・・言われたら試飲するしかないと思い出かけた。 片道150キロの道のりも幻の水にウキウキ気分である。 天然炭酸水は、無色透明、ミネラル含有成分が多量に含まれている健康の水と説明が書いてあった。 早速、飲んでみると抵抗感あり・・・甘みはあるが何とも飲みにくいのだ。 一口、二口間を置いて飲むとのめるが一気呑みは出来そうにない。 水温も低く、炭酸独特の風合いを感じた。 身体によいと思うので便秘が直りますように・・・  きっと健康に気をつけている人が沢山集まってきたのだと思う。 道端ですれ違う車のナンバーが福岡、佐賀、熊本、長崎、大分と県外ナンバーが多いようだ。 曲がりくねった道、細い道、健康な水を求めてたくさん人が出会う。 身体にいい水大事だなぁ・・・
20070501175553
早いもので一年の三分の一が過ぎた。月日の早さに驚いている。 毎月の恒例で新緑一杯の西岡神宮に参拝した。
新緑、新芽におおわれた神社の境内はとても空気も良くすがすがしい気分になる。 町内外から沢山の参拝者がおられ行きかう人たちが挨拶を交わしていた。毎日が平穏無事に過ごせた事に感謝し、心新たに5月を迎えようと思う。。 素敵な時間の流れを感じ、宮司様の優しいお言葉を頂き帰宅した。
