国立病院で9時間余りの大手術を受けた兄を見舞った。 今日で術後2週間がたった。 生々しいキズが大病の跡を残していた兄。  精神力
まさに生きるエネルギーを充分なほど蓄えた兄は、キズをよそにニコニコ笑顔で接してくれた。  生死の淵をさまよった兄、元気に回復している姿がとても嬉しかった。  俺はきっとまだまだ生きる使命が残っているから一日一日を大事に生きるぞ・・・兄のさわやかな笑顔を見た。 生きること、抑えられない気持ちが伝わってきた。 兄さん、退院の日を指折り数えて待っているよ。
倫理法人会主催の講演会が開催された。 「中村文昭先生」の本を読み講演の聴講に行きたいと以前から思っていた。  そんな頃、友達のカオルさんから講演の情報を頂いた。  沢山の引き出しやネットワーク、情報を持っているカオルさんと偶然35年ぶりジャストで出会ってまもなく1年がたとうとしている。 この1年で多方面から学び心から嬉しく思っている。 講演のお話のなかで人の出会いが点から線へとつながっていくと言葉を聴きまさにそのものであると実感である。
 
 講演のお話の一部分で感動したこと
* 何のために???問いかける。
* 常に自分自身がつき動かされる理由が必要である。 
* 金には入り口と出口がある。 出口が大事である。
* 他人の評論でなく自分の生き方は自分で発動する。
* 頼まれごとは試されごとと思い真剣にする。
* 出来ない理由を言わずに仕事をする。
* ジュース1ポンでも人の心を動かす事ができ人生の応援団ができ   る。
* 「ハイ」 という0.2秒の返事の応答。 

最後に素直な心が一番大事である。今できることを真剣にしようと思う。
    
     
最近、人のやさしさによく触れることがある。 さりげないやさしさは、感動、感謝が生まれるようだ。  人の思いやり、心の余裕、当たり前のようで真剣に感じることをしなかったようだ。  夜、床に付く前一日を振り返るとき色々想いがつながって来る。 足りない自分に沢山の褒美を頂くとき、人の思いやりがひしひしと伝わって来る。    私自身褒美のお礼に小さな思いやりを差し伸べたいなと思う・・・
今日は、昨日からの仕事の持ち越しもあり朝から大忙しであった。  男性の従業員さんと二人手分けしながらがんばった。  ちゃりんこの修理がメインではあるがややこしい修理、ましてや30年前の自転車の修理、部品のないもの、おまけに出張修理と次から次へと修理のパレードだった。 昼ごはんを食べる途中でも新たなお客様の来店、いらいら気分もなく仲良く声をかけながら夜遅くまでかかり今日の仕事が終わった。  お客様に役立つことをモットーに心がけて今日も一日が終わった。 暑い一日、汗を一杯かきながら仕事する事も苦にならなかった。
自己中心的な私の言葉にもじっと耳を傾けている従業員さんに感謝の日かな。。。
今日は絵手紙の仲間と盛り上がり楽しい時間を過ごした。  屈託のない話、笑いが走る、みんなニコニコ笑顔だった。 仕事から少し離れ、
下手な絵を描きながら仲間同士で笑いあう。。。 趣味でも仕事でも沢山の人と出会い、会話することでお互いが信じあっていくのが嬉しい。
 今後も出会いを大事にし、また勉強していきたいと思う・・・
兄弟からの強い勧めがあり、初めて病院で健康診断を受けた。 今一番多いといわれている大腸検診である。  何もわからない私は、不安が一杯だった。  2リットルの水溶性下剤を飲み、一日がかりで検診を受けた。  結果は、異常なしであった。  安心したものの検診は結構きつかった。 健康なからだでいることに感謝した一日だった。
今日は、性格判断を見ていただき納得しきりで帰宅した。  色々と教えて頂くとあ?やはりそうかぁ・・・と納得し再確認することが出来た。 性格、相性、ぴったり当たるのでびっくり・・・
 自分では、気が付いていても全然知らない人からのお話はまさに納得し再確認と思えた。 今日のお話を無駄にしないよう心に受け止めた。
自分を知ること何だか嬉しいし、教えていただき感謝します。
2007.06.23 安息日。。。
今日は、安息日と自分勝手に決めた。 朝は、5時半の定刻に起きて
普段どうりの準備である。  主人の外出が6時半、送り出してからが有意義な私ひとりの時間なのだ。 天気もわるく、今日は早朝散歩も取り止めた。 身体が疲れを放っているのが感じ取れた。  梅雨に入り
タンスの中を確認だ。 掃除や整理をしながら、一日を終えた。
たまには、こんな日も大事である。 スローな一日だった。。。
久しぶりにオークション落札した。  ハラハラどきどき目が離せない状況での落札だ。 今度は落札決定だぁ、と思いきや又値段がつりあがる。。。最終の10分がパソコンに釘付けになった。  やっと終了。
  嬉しい落札である。 オークション入札しているとどうしても欲しくなる。 予算少しオーバーだが商品届くのが楽しみである。
 オークション取引が 「取引ナビ」の使用と明記がある。 初めての取引ナビ体験となる。 いつもパソコンと仲良ししないと忘れてしまいそうだな。
友達の家の上棟式が執り行われた。  屋根の上には、5色の旗が整然と風に吹かれ今日の良き日の神事が始まった。  酒、塩、米が撒かれ
四方餅が投げられた。 古き良き行事だと思う。。。やすらぐ家、気持ちのいい家、いごこちのいい家、何度も行きたい家、元気になる家。。
 施主様の気持ちに応えて素敵な家が完成することを願い、今日の素晴らしい上棟式が終った。  ひとつ、ひとつが人の思いやりで素敵な道が開かれていくように思う。
今夜は、15年ぶりに甥の訪問を受けた。 甥は、すっかり良きパパになり又事業家として頑張っていた。 話のなかでいつまでも可愛かった幼いイメージとまた頑張っている姿が嬉しくなった。 いつまでも子供と思う気持ちを相反するようにでかくなっている容姿に戸惑いもあるのだった。  美味しい酒を酌み交わしながら時間も忘れて話に夢中になった夜である。
今日は事務所でパソコンとにらめっこだ。 以前から書類の整理とアイデアを形にしようと頑張った。。。しかし私の能力では、パソコンが働かないのだ。 思うような指示も出きず悪戦苦闘の連続だった。
 知識不足そのものだと実感する。 ジャストでパソコンの勉強に取り掛かる時期なのかも知れない・・・と密かに思う一日だ。 欲張りかな
あれもこれも・・・と思う私は。。
カオルさんと一緒にまるかん健軍店に出かけた。 店長さんのやさしい笑顔に迎えられ楽しいひと時が過ごせた。 何と面白い偶然もあり、店内をみては、お?おっ・・・と驚く偶然もあった。。。
 何かわからないが引っ張られている感じがしてならない。 自分のこと自分が一番知っているようで一番知らないのは自分かも知れない・・
 人に何を言って欲しいのか、答えを望んでいるのか、自分で理解が出来ないでいた。  今夜は、ゆっくり向き合ってみよう・・・
-
20070617191529
昨日、玉名観光でおみやげに頂いたお菓子でおやつをした。   昨日の楽しさを思い出しながらのお茶である。   玉名の手作り職人さんが心を込めて作られたおいしいお菓子を家族でゆっくり味わった。 昨日の楽しかった思い出を話ながら・・・
ジャストで知り合った美女友達軍団5人と旦那様一名が玉名で合流した。  玉名はいつも通過の道であり、私にとって初めての玉名散策であった。 高瀬裏川の「花しょうぶまつり」を歩いて散策、66000本の色とりどりの花が出迎えてくれた。 昔の面影が残る眼鏡橋、素敵な風合いで花も一段と優美さがましていた。  昔の米問屋さん、高瀬蔵も見学出来、感無量である。 高瀬蔵の中は風情が残っていて素敵な空間だった。  昼食は、フクフクさんで「冷しる定食」 を頂き心身とも満足気分だった。 その後、玉名市立歴史博物館、小岱焼きの窯元に行くことができた。  久しぶりに友達と会って又、心からのおもてなしを受けて感謝の一言に尽きる一日だった。 人の出会いがこんなにも幸せを運ぶ素敵な日になること、これからも出会いを大事にしたいと思う。。。幸せな一日をありがとう・・・
 
 15日、朝から「西岡神宮」に参拝した。 紫陽花の花が雨に打たれて一層の鮮やかさを増していた。 日常の感謝と今日は、ひとつだけ心底お願い事、兄の健康回復祈願をした。 大事な兄は、健康を煩い国立病院に入院している。  兄が病気と闘っている姿が目から離れない。。。 病気になってしまった兄が一日も早く健康を取り戻すこと、一番のお願い事だった。  病気の辛さ、苦しさ、悲しさを兄は自分の身体を通して私に見せてくれていると思う。。 普段の生活、何気ない日常があること心から幸せに感じている。 
朝から雨も降り活動小休止、美容室にカットに行った。 美容室に入ると元気な声で挨拶を交わし、気分も上々になった。 いつもの担当の方と話をしていると若いスタッフが声をかけてきた。 私をチラッと見て
あそこの店の人でないですか???との問いに少し驚きであった。
 話をしてみると9年前にちょっとご縁があっていたのだ。 私が差し伸べた小さな親切の事を思い出しお礼を言われてしまった。 本当に何処で誰と出会い、又出会うか不思議だと思えた。 これからも人のご縁を大事にしようと思う。。
第4回 飛躍縁祭(100円祭)のイベントについて会議があり参加した。 商店主からの要望、事務局からの報告と様々な意見交換があった。 同じ目標、同じ目的、指針がはっきりしているからこそ前向きな意見が飛び出す。 他の会議に参加したときは報告会で終わることが多い。 だが、このイベントに対しては事務局と商店主が時代の流れに課題を見つけ一緒にハードルを乗り越えようと始まった飛躍縁祭。。。7月26日のイベントに向け情報発信、各商店主の努力が始まる。 お客様のスタンスに合わせて物事を考え、真剣に取り組もうと思う・・・
\\\"20070612190840\\\"
福岡の友達が突然熊本駅まで来たよー・・・と電話があった。 何の前ぶれもなく汽車に乗ってからの連絡に私も驚きだった。
元気でいつも活発な友達らしく心の思むくままの行動だ。  熊本駅に直行し、近くでモーニング・・・その後初めての水前寺公園へと案内した。 公園内の出水神社に参拝し、古今伝授の間、能楽殿、久しぶりに園内を散歩した。  整然と手入れがされている水前寺公園の庭園を歩いた。  沢山の観光客がいてあちこちで記念撮影があっていた。
近くにいても中々行かないが遠方より来ると訪れたい場所である。

久しぶり阿蘇まで一人ドライブをした。 ゆっくりと音楽を聴きながら
阿蘇の風を感じながらのドライブだった。 いつもの立ち寄り場所に足を止め買い物をし、心からのんびりできた。  市内を過ぎるまでの暑さが西原を通過した途端、心地良い風になった。 阿蘇の風が大好き・・・リフレッシュできたドライブだった
20070610184627
大好きなメロンをいただいた。 私が小さい時は、『きんうり』と呼んでいたが今は、『エリザベスメロン』と名前が付いていた。 言葉でも言えない香り、優しい香りが大好きな果物だ。 いつも嬉しいおみやげを頂く友達に感謝の気持ちでいっぱいだ。 ひまわりさん、ありがとう・・・
20070609185238
油汚れに強い。。。とキャツチフレーズの洗剤である。
 今まで大事に直し込んでいた洗剤、というか片隅に押し込んでいた洗剤が威力を発揮した。  油汚れ、ニコチン、普通の洗剤では落ちにくい換気扇のしつこい油汚れが綺麗に落ちてしまった。 いいなぁ・・・と思ったのが泡沫状のスプレーだったので汚れを泡で包み込んだこと、お陰様で手が全く荒れなかったことだ。  私は、皮膚が弱く凄く手が荒れやすく洗剤を使うのが苦手だった。 何でも直し込んでしまっていたものが最近私を助けてくれるし、発見することが多いようだ。 小さなことでも何か気づかされているのかなぁ・・・
20070608171429
お茶屋さんの店頭に飾られていた可愛い置物だ。 何とも言えない招き猫の愛嬌に見入ってしまった。 心が和む、何げない物に優しさを感じ癒される。 いそぎ足で買い物を済ませると気がつかないことも多いが時間の余裕があるとき店側の配慮や気配りを感じる
流通のスピード感やユーザーのニーズに対応しているお店の感性が感じられた。 小売店の努力は、リピーターの確保が必要だが今日のお茶屋さんとても素敵な店だと思った。 日々精進・・・
最近、朝の散歩に行くようになった。  目が覚めると同時に食事の支度をし、6時半より散歩に出かける。。。夕方の散歩と違って汗がほとばしるよう、滝のように出ることを感じた。 散歩のイメージがガラリと変わった。 その日の自分の心と向き合ったり、色々なことがイメージでき早朝の散歩にはまっている。 早起きすることに心地よさを感じている今日このごろだ。
20070606185602
ビジネス旅館の落成式に出席した。  120年の伝統旅館のリニューアルである。 4代目はお嬢様二人がご両親の意思を受け継がれるのだ。 和洋折衷の中に旅館にこだわりを持たれ素敵な旅館の完成だった。  各部屋にも心配りがされぬくもりある空間だった。
著名人からのお祝いの額が飾られていた。 「流汗悟道」 素敵な言葉に感動した。
  沢山のご馳走の後おみやげをいただいた。  熊本銘菓 「結の華」 熊本の献上菓子で縁を結ぶという意味が込められているそうだ。よろこびの菓子まで頂き今日参加できたことに感謝したい・・・
20070605162030
手作りほうきを売り歩いているおばちゃんの訪問を受けた。 熊本市外で旦那様と一緒にほうき草を作って50年が過ぎ、子供さんを3人育てあげましたよ。。とニコニコ顔の70歳過ぎの おばちゃんの談話・・・ほうきは幸せの縁起ものだと聞いた。   結納お祝いの時、高砂の一番上におじいさんとおばあさんが立っているでしょ・・・おじいさんとおばあさんはほうきを握って立っているんだと、 共に白髪の生えるまで一緒に又、悪いことは掃きだし良い事を掃きこむのだそうだ。ほうきとは、魔よけの縁起もの、魔よけの神様であり魔女の神様だと話された。   そういえば魔女とほうき、どんな風に繋がっているのかな???
20070604145059
上通りの楽器店に用件があり外出した。 用件を済ませ、駐車場へ向かい歩いているとペットショップがあり 立ち寄ってみた。 生後半年位の犬と猫ちゃんが沢山いた。 小さなスペースからワンワンと愛嬌を振りまいていたワンちゃん。 ティッシュでひとり遊びをしているワンちゃん。  狭い個室にはクーラーもない。  各部屋には、ペットボトルに水を入れ凍らせたものが置いてあった。 ワンちゃん、猫ちゃんは、首を伸ばしてあごに敷き冷やしている姿が目についた。 写真は、気持ちよさそうにスヤスヤ寝ているワンちゃん。。。これから段々と暑くなるし、早くご主人様に出会えるといいなぁ・・・と思いながら店を後にした。
20070604041515
今日は、凄いプレゼントと言うかお土産をいただいた。 贈り主に似てチャーミングでとても楽しいキャラクターの友達からいただいた。 大好きなスイカにおまけまでついていて嬉しい気分だ。
ちょっとしたことにも楽しさをプラスする気持ちがとても素敵である。
ひまわりさん ありがとう・・・
小学校一年生と3歳になる子供たちとシャボン玉遊びをした。 最近では、余りやったことがなかったのでつい子供と一緒に夢中で遊んでいた。 大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、つながって出来るシャボン玉、二重の大きさのシャボン玉・・・作り方も色々な形に出来た。   小さな子供と一緒にいると子供の発想がとても新鮮に感じられるものだ。 虹色に輝くシャボン玉をみて歓声、大きく出来ると歓声、一緒になって遊ぶのも時には気分転換になったようだ。  私も子供も精神年齢もしかして同等な時間・・・
20070601231431
近所の友達からイチゴを沢山いただいた。   食べるには、小さいのでジャムを作る事にした。   無農薬のイチゴは、形は不ぞろいだし見た目も真っ赤ではない。。  しかも大きさにばらつきがありかなり小さめである。 しかし一口食べてみるとほんわか甘い、さりげない甘さというか上品な甘さである。  ヘタをとりながらイチゴ生産者の人のことを考えていた。 きっと食育や健康に気を遣うやさしい人なんだろうと思った。  お陰様で新鮮なイチゴジャムとイチゴジュースで美味しい朝食を食べた。  イチゴジャムは、電子レンジでグラニュウトウとレモン汁でさっぱり系に仕上げイチゴの素材のうまさが格別に感じられた。 新鮮な食材に感謝・・・
