20071031172518
ビジネスブログ販促講座も6回目となった。 段々と奥

が深くなって行き、ブログ内容や今後の展望にも指導が飛びます。

ここで立ち止まり、「何のために???」・・・

自分自身が今しなければ成らないことも沢山見えてきた。

それから今回勉強したことを形にするためにもっとやりたいことも

見えてきた。  今、ワクワクしながら一歩前進・・・

写真は、昨日の差し入れ「ごますりもち」 です。

水道町、米白餅さんで売ってある味が優しく美味しいもちです。




久しぶりにカオルさんとお会いできた。

阿蘇暮らしのカオルさんは前にも増して生き生きしていた

行動的なカオルさん、いつも共存の気持ちを持ち続けている。

何気ない会話の中にきらきら光って見えた。

今日も引越し荷物を車一杯に積み込み、少しの時間に立ち寄ってくれた

カオルさん・・・沢山の写真を片手に込み上げる思いを話してくれた。

これからもずっと、ずっと今の思いを伝えてね




早朝近くの西岡台公園、ウォーキングに出かけた。  

さわやかな空気を腹いっぱい吸い込み深呼吸・・・気持ち良い。。。

公園の横のグランドでは、高齢の人たちが集まりグランドゴルフを楽し

んでいた。 

秋の風に誘われながら公園の周りを散歩した。

週初めの今日、良い一週間が送れるよう気持ちが新たに向いた。
朝から素敵な天気と共に有意義な一日となった。

玉名の友人とまるかん天水店で待ち合わせ。。。

早速、天水の「那古井」でランチすることになった。

外観から見たお店の雰囲気や庭の雰囲気がとても素敵だった。

一歩足を踏み入れるとまた素敵な空間が広がっている。

フロに入れて食事も出来る・・・古民家風に造られた建物とマッチした

料理、腹一杯になり満足のランチタイムだった。

食後直行したのは、「中村文昭」さんの講演会だった。

  ? 返事は0,2秒
  ? 出来ない理由を言わない
  ? 頼まれごとは試されごと
  ? 今出来ることを探す

折角公聴のチャンスを頂いたのだから自分を律したいと思う。

玉名・植木の友人に心から感謝したい。。。
最近、パソコンでも携帯でも動画配信が多くなっている。

私もブログの動画投稿にチャレンジしてみました。 どうなるの

か??? 読書をしながら、綺麗で大きな月を眺めながら、秋の夜にそ

っと色々チャレンジしてみようかなぁ???

今日は、趣味の陶芸教室に出かけた。

自分の時間を作ることで疲れも取れ、心休まる一日とした。

友達にも言われていた、最近余裕がないみたいだよ・・・

私を見ていてそう感じていたとのこと。。。

友達の判断は的確だった。

自分自身が一番解っていた。  疲れていた事・・・



tinndonn.jpg

今日の一大イベントのチンドン屋さんです。

商店街の活性化のために練習を詰まれた地域の人たちです。

商店街が心をひとつにして街の活性化に頑張っています。
いよいよ明日は「宇土市100円商店街」が開催される

明日に向けて商店街は準備をされているようだ。 気が入っているのが伝わってくる。  大事なお客様を迎える準備や商品の品揃えなど基本のスタンスで忙しいようだ

最近、仕事におされ気味の毎日が続いている。  今週の日曜日は、ゆっくり楽しもう・・・
熊本県主催のブログ販促講座に参加した。   ホームページのこと、ネット通販のこと、具体的にお話を聞くことが出来た。

今日の講師は、水前寺の「紅茶と珈琲の店くらっち」 のオーナーだった。  数え切れない位の失敗を繰り返して今ではネット通販でバリバリ商売をされているオーナーさんだった。

今回の販促講座は商店街からの参加者のため自分の店のあり方、今後のビジネスの取り組み方など凄い勉強になった。  これからの課題に向け新たな挑戦をするいい機会をもらったように感じた。
20071022170139
友達から借りた本です。 題名から見ても少し堅そうな本だ。 だけど興味をそそる本、企業の事、経営の事がびっしりと書かれているようだ。 目次を開くと第一章 企業成長の条件・・・とにかく原理が知りたくて今日から読むことになった。
興味本位で借りた本だけど読み終わった頃には何か感じたいと思う・・・
20071020173909
食欲の秋です。

今日、お客様から頂いたさつま芋なんです。

なんと、蒸かしてみたら紫芋でした。 絵の具のような紫色、皮をむいた手、お皿まで紫色・・・ 

農家の方が丁寧に作られた芋、純度が高そうなお芋おやつに食べた。

20071019172950.jpg

西岡神宮、秋の大祭が賑やかに行われた。
道路に溢れるばかりの人が訪れた。


sisi.jpg


獅子舞が神社の境内で披露された。  迫力満点の獅子、観客から声援が飛び交った。


uma.jpg


馬にまたがり走りながら的をめがけて矢を射る光景は祭りを盛り上げていた。  やぶさめの光景は祭りの一大イベントだった。
maturi.jpg


今夜は、西岡神宮の秋の大祭の前夜祭が開かれた。

私は準備手伝いのため昼過ぎより出かけた。  夕方には子供たちのみこし奉納や神楽、 カラオケ、舞踊、ダンス、など総勢600人の参加でイベントが開催された。  境内には灯篭かざり、夜店などまつりの
盛り上がりが感じられた。  市外、市内から沢山の方が集まり明日の大祭に向けて活気溢れていた。  
20071017185447
岡山県産種なし『ピオーネ』ぶどうを頂いた。
超大粒のぶどう、甘くて美味しいぶどう感激した。

病院に見舞いに行きおみやげにもらってきたぶどう、美味しかった。
今夜、情報流通会館でビジネス勉強会があった。

私と二人の友達と三人でわいわいしながら出かけた。  難しい勉強の後、理解不能で暫らく質問のため残った。  よそから来た参加者は帰ってしまいとうとう私達の3人が残ってしまった

さぁ。。。帰ろうとしていたら先生側からお土産を頂いた。  何と差し入れにもらわれていた『みたらし団子』・『おはぎ』を3個づつ頂いた。  腹減って、ぐ?という寸前だったので車に乗るや直ぐ、3人でぺろりとご馳走になった。   3人が顔見合わせながら、ねぇ美味しいねぇ・・・と満足顔で帰路に着いた。  充実した勉強会だった
今日仕事関係の書類を関係者宅に持ちまわった。    その中に忘年会用の合同チラシ!!!作成書類が目に止まった。  チラシ作成の原稿を預かりに組合から依頼されていたのだ。

まだ日中は暑いのにあと2ヶ月半で正月・・・
身体が追いつかない。。 今日だってまだ半そでで生活中なのに・・・


何だかぼんやりしそうな午後だった
以前から思案していた名刺を作ろうとパソコンに向かった。   
イラスト入りがいいかなぁ・・・それとも写真入りにしようかなぁ・・・なんて楽しいイメージしながら作成した


やっとイラスト入りの名刺が出来上がった。 
誰に差し上げるというものではないが自己主張なのかな・・・遊び半分の自分の名刺が今日出来た。  嬉しい自己満足・・・
 
jitennsya.jpg
tutujiJPG.jpg

週末の土曜日、早めに起きサイクリングに行くことにした。   澄み切った空気、空がとても綺麗だ。   
マイ愛車のマウンテンバイク、空気圧も点検し少し補充した。  いざ出発、  宇土市内のつつじが丘公園目指した。  

公園到着・・・久しぶりの公園、 いつものように景観が素敵である。
子供の遊び場、テニスコート、ふれあい農園、グランドは綺麗に整頓され、芝生も手入れが行き届いている。  ウオーキングもしてしばしの休憩時間がすがすがしい気分だ。   綺麗な空気を一杯吸って今日もまた仕事に行こうかな・・・
20071012174840
昨日から店内改装を始めた。  普段の模様替えと少し違い、 お客様の出入り口の向きを変えた。   店の前に駐車場を作ったりとお客様重視で今回考えた。  道路に面した当店は、ガラス張りのため、ガラス移動が大変な仕事のようだ。   

約5日間の予定ではじめた店内改装だが少し延びそうな雰囲気だ。  希望が多いし、少し店内が今までより狭くなるのだ。  商品の陳列イメージも少しづつ出来てきた。 何だかわくわく・・・ 
私は、ブログ記事を書いてはいるが写真投稿が上手に出来ない
人のブログにお邪魔してみると皆さん写真が上手に掲載されている。
すごいなぁ。。。きれいだなぁ。。。といつも感激する側である。

一念発起、とにかくやってみようと決心・・・やっているうちに友達が訪れ、アドバイスもあり何となく苦手が克服されそうだ。  とにかくやってみようと思ったことが結果オーライになったようだ。


苦手をそのままではそれで終わってしまう。   最近忘れそうになっていた『 努 力 』 これからも進んでやってみようと思った。  出来たらやはり嬉しい・・・
私の店に仲良し飲食店のオーナーさんが来た。  今日は少し言葉が重い???何、どうしたの、と思ったら・・・

飲食店のオーナーの店が開店20周年を迎えるので記念のパーティーをするとご案内があった。  そこでイベント、 協賛の商品(自転車 1台)を提供してぇ・・・お願いされたのだった。

同じ商店街の仲間で協力して行こうと思い、気持ち良く受けた
 頑張るお店のオーナーさん、生き生き輝いていた
今日はいつもより早く目が覚めた。   ジャスト6時・・・窓を開け外を眺めてみると散歩のタイミングと一致した。    温度良し、 風もなし、 まだ雨も大丈夫・・・さっと身支度をして出かけた。  

暫らく歩いていると雲間から明かりが出そうな位明るくなった。   だがその明かりも直ぐ大きな雲に隠れてしまった。    歩き初めて20分、沢山の人たちとすれ違いお互いの挨拶運動が始まる。    

早朝散歩約40分、汗を流しついてる体操をしてすがすがしい朝のひと時だった。   音色さんから教わったついてる体操も毎日楽しく続いている
今月出産予定だった姪っ子の赤ちゃんが生まれた。  久しぶりの朗報に実家の姉と早朝より福岡へ急行した。  新生児を目の当たりすることも久しぶりだった。  感動の一瞬・・・赤ちゃん、天使の笑顔だった。  言葉が詰まる、 一瞬、一瞬の動きに目が離せない。。。

赤ちゃんは、素敵な名前『萌胡』 もこちゃんと呼ばれていた。  もこちゃん、すくすく元気よく成長してね。  嬉しい、嬉しい一日だった
900世帯が一同にまとまる地区の運動会に参加した。  9時の開会式から始まり、小学生、保育園も参加しグランドは熱気ムンムンしていた。   9部落から構成されている伝統ある地区の運動会・・・スポーツを通してつながる友達、久し振りだね・・・と肩を叩き合う友達
楽しい輪が広がるのだ。  皆で集まりコミニュケーションが一層強くなる。 去年は会えたのに引越しでいなくなった友達、今年新しく地区に引越してこられた新しいメンバー・・・と顔ぶれも初めて知ることが出来た。 徒歩競争、 障害物競走、 綱引き、  親子リレー、 夫婦リレーとプログラム盛りだくさん用意されていた。 皆で協力して出番を待つこともまた楽しい時間だった。  昼食はまた一段と賑やかさが増して楽しさ倍増だった。  隣近所が弁当広げてわいわい楽しく食べた。  地域の横のつながりを確認するし、お互いの協力で成り立つ運動会・・・楽しい一日を過ごした
朝から病院の転院の手伝いに行った。  頭部手術のため済生会会病院に入院した人だ。  手術も無事終わり頭部の傷は痛々しいが元気そうにみえた。   見た目には、はっきり解らないがきっとご本人には回復の兆しが嬉しいことだと思う。  明日からまたリハビリが始まり少しずつ元気になられることが一番嬉しい。  交通事故に遭遇して2ヶ月が過ぎご本人の辛さやご家族奥様の辛さは計り知れないものを感じている。
 私は今、出来ることを精一杯お手伝いし、 一日も早い回復を願っている。 

もうすぐ秋の大祭が開催される。   夏祭りが終わり、足早に秋季大祭の季節となった。   10月18日から前夜祭があり19日に大祭が行われる。  前夜祭では、御霊遷しの儀から始まりカラオケ大会、夜市、バザー、抽選会もあり盛大なイベントが計画されている。 境内には、400本の竹灯篭にあかりが灯され神秘的な空間を楽しむ事が出来るようだ。  19日も献幣の儀・発興式から始まり牡丹花車の行列や神楽、獅子舞、ちびっ子太鼓、流鏑馬神事など沢山の催しものが予定されている。   西岡神宮、近隣の私たちも打合せに入りまもなく盛大に開催される大祭のお手伝いが始まる。 宇土市の文化、観光にお手伝いできることが凄く楽しい・・・
仕事で写真を撮った。 ジャストスクールで習った通りやってみるが思い通りに出来ない。 勉強の時は解ったが時間が立つとまた解らなくなっている。  脳の老朽化かな。。。しかし仕事だしなければならない・・・悪戦苦闘しながら時間が間に合わない、ついに助っ人に応援頼み無事終了。。。 仕事でも何にでも反復練習しないと記憶が出てこないように感じる。  能天気の私もさすがに今回は勉強する気になった。
写真の画像、写真の編集、わからないことを後回しにせず少しづつ勉強しようかな・・・としみじみ思った。  小さなことを大事にしないと先のホームページまでたどり着かないようだ。  いつまでたってもパソコン初心者の独り言かな・・・
今日はvictoria(ひろみ)さんのランチ会に参加した。  ひとり、ひとりの挨拶から始まり楽しいメンバーが集合した。  ひろみさんの地球の話、宇宙の話、真理の話、驚きと納得の話が続いた。   チャネラー、ヒーラー、凸凹の話に吸い込まれ夢中になって聞いていた。 
ひとり、ひとりの思いを話すとひろみさんのコメントがあり、あ?そうか???と全て納得する場面があった。  自分の心が解らなかったことが今日何となく紐とかれた感じがした。    自分を認めると自分が見えてくる・・・素敵な言葉のメッセージを頂き、自分の心に気づくことが出来て嬉しかった。  今日も感謝の日・・・
2年程前に知り合った友達がいる。  その友達は、大病をしやっと昨年から元の生活に戻っている。  病後に書き始めた Y・H・S 通信がある。  10月号で第14号の通信たよりが送られてきた。
日々の生活のこと、病後に気をつけていること、 少しばかりのボランティア活動のこと、また家族のお知らせもつづられている。  B4用紙の両面にボールペンで書かれている手作りの通信便りである。  夢みたいな話が面白くてたまらない。   元気になった友達が生きている素晴らしさを感動的に書いた通信たより、今月号も心が一杯詰まったレターを嬉しく何度も読み返した
先週に続き第2回目 ブログ販促講座がテルサで開催された。  3人一組で結成した地域活性事業の勉強会だった。  コミニュケーションブログとビジネスブログの違いから入り、段々気持ちがマジに傾いて行った。  ブログの作成意向も明確な視点を必要とされている。   何となく理解は出来るがかなり難易度が高そうだ。  ブログ講習会の気持ちよりはるか上の草案を練らなければならないようだ。   今回、沢山のマニュアルをもらい勉強の課題が山積みだ。  大変な分だけ喜びもありそうで少し嬉しい気分になった。  やはり挑戦は自己啓発になりわくわくしながら帰って来た
