20071130185033
あるセミナーで知り合った友達の作品です。 器用で食育に興味がある友達、何でも手作りしているそうです。
今日は、あんパンの差し入れを頂きました。 手作りならではの優しい味、食感に大満足でした。 くず饅頭も手作り・・・
器用な人に見習うこと沢山あります。  食について沢山、沢山・・・
20071129155909
クリーニングから帰ってきたジャケットを出してみた。 ボタンがうなだれているようにみえる。
今年何度目だろう???我が家の裁縫箱の出番・・・
無くてはならないものだが隅っこに置かれたまま、又ほこりかぶったままの裁縫箱。。。
ぼたん付けたら綺麗に掃除をして整理しますね。
隅っこの裁縫箱さん・・・
夕方よりジャストスクールへ直行した。

久しぶりのパソコン勉強だった。

行きたい、行きたいと思いつつ自分の時間の調整がつかないまま

何ヶ月も過ぎていた。  今日は思い切って出かけた。

変わらぬ優しい先生の顔と出会って嬉しかった。

もっともっと勉強するぞ・・・ジャストスクールで。。。

絵手紙教室に出かけた。  画材は、正月用品になり各個人で商品を持

ち寄った。  私は「レンコン」を持って行った。

レンコン???笑われそうだが面白い画材になった。

泥がついたままのレンコンを少し洗い、頭を少しカット・・・

レンコンの丸い穴を出してひげを描き大きなレンコンの絵が出来た。

以外と楽しい画材で楽しく出来上がった。
今年は忙しくて紅葉の時期、大好きな山のぼりにもいけないようです。

そんな私に紅葉の写真が送られてきた。

色鮮やかな紅葉が写真に収められていた。

私の家のもみじの木も真っ赤になって嬉しい色になっている。

自然の赤がとても素敵である。

料理のお皿に少しだけおいて見た。  心から自然を感じることが出来

嬉しかった。 時の流れが早く、一日があっと言う間に過ぎて行く。

もっと初冬を楽しみたいと思う毎日です。  
今日、当店に車椅子の修理にお客様が来店された。

走る美容室で老人介護ホームや病院をボランティアで回っているとのこ

とだった。 埼玉で美容室をしていた経験を持ち、今回天草に帰り移動

美容室を始めたと話された。  本当にボランティアですか???

と聞く私に何処までも行きますのでご紹介して下さい・・・

普段は通常営業の傍ら、ボランティアで人のお役に立ちたいと話されて

いた。  名刺と電話番号を聞いたが熱い思いに感動した。
20071124184417
初冬の真っ暗な夜空に明々と輝いています。 今、私が座っている仕事場から綺麗なお月様が見えてうっとりしています。

一日の疲れが吹っ飛ぶようにお月様が私に微笑みかけているようです。
寒くなった夜空にまん丸お月様が嬉しい・・・
今日は、老人センターで発表会がありました。

カラオケ・舞踊など日頃の練習の発表会でした。

元気いっぱいの皆さんのエネルギーが飛び散っていました。

何にでも努力されている姿はとても素敵ですね。

自分自身もいつまでも若々しく過ごしたいと思います。

昨日、県の商工政策課の出店ノウハウ講座の聴講にいった。

二人のプレゼンを聞きながら自分自身を振り返ってみた。

初心の頃の感覚、コンセプト・・・色々頭をよぎった。

発表された二人は一緒にブログ勉強している仲間だった。

前向きな実現のために今自分が出来る勉強を精一杯されていた。

堂々とした発表の姿が自信に満ち溢れていた。

感動の聴講だった。
早朝より姉妹3人で博多までドライブでした。 ドライバーは私・・・

用件片手にひとつ、高速飛ばして気分最高・・・

途中広川インターで休憩タイムはお茶のみ・モーニングは高速降りてか

らの約束でした。

久留米過ぎた頃から車が多くなり次第にスピードダウンしました。

都市高速おりたらまた渋滞・・・やっと「ROYAL HOST」 でモーニング

です。  姉の自宅へ急行。   楽しいおしゃべりに華が咲き

夕暮れ時、私の運転で帰宅でした。 女系姉妹の私たち4人組は時々

集まっています。 話に中身は無いけれど寄ってお茶話です。
20071120225055
あんぱんまん・イルミネーション登場です。

タイマーで5時から12時まで点灯しています。

私の帰宅が8時ですがいつも玄関先で待っています。

優しい灯りとニコニコ笑顔で出迎えているのが楽しいですね。

毎日、「お疲れ様」と言葉を交わしています。
私の自宅の近くにセルフスタンドがある。

いつも誰かと一緒に行っていたが始めての一人給油だった。

スタンドに到着・・・恐る恐る準備していると親切な従業員さんがスタ

スタと走って来てくれた。 新米の私に順序よくてきぱきと教えて結局

私がしたことはお金の投入だけだった。

割合と簡単に出来そうだなぁ・・・と思えた。

セルフで安く給油した分、洗車を進められお願いすることにした。

セルフスタンドが多くなったので自分ですることも必要かも知れない

と思いつつ帰宅した。  洗車したので心まですっきりすることが出来

た。
sa1.jpg

sa2.jpg

今日は、商工会主催の産業祭が開催された。  商工業の沢山の人たちが集まる大掛かりなイベントだった。
当店では四輪電動車、電動自転車の試乗会を準備していた。
寒い一日だったが大勢の人が集まり会場は大賑わいだった。
顔なじみのお客様、初めてのお客様と会話して情報収集が出来た一日だった。 これからのステップが楽しくなった。
私の住む宇土市では明日商工会主催の産業祭が開催される。

商業・工業・農業(JA)・漁業(組合)と一同が集まり市民広場

で大掛かりなイベントが開催される。  私の店も参加の準備に追われ

ている。  電動四輪車と電動自転車の試乗会をすることにな

ってい
る。 地域の方に知ってもらうチャンスだし、お客様

に直接触れていただき体験してもらいたいと思う。

商売は地道な取り組みで一歩づつ前進しているのかな・・・

明日が天気になりますように・・・
20071116192136
子犬のわんちゃんを一日だけ預かりました。
一緒に店番です。   お客様にたいして一度もほえないし、静かにしていました。  おりこうわんちゃんとの一日店番でした。
近くを通る学生さんに愛嬌を振りまいていたようです。
昨日、ビジネスブログ販促講座があった。

携帯投稿・ショッピングのやり方・アフリエイトのやり方・・・

勉強のハードルが高くなってきた。

やっとついていってる今の勉強もう少し、もう少しと普段使わない

頭を絞っている。  パソコンの勉強と実働、商店街に向けての発信

今、3人一組で毎日毎日打合せしながら大きな目標に向かって勉強

している。 ブログ販促講座の勉強してから自分の店を見つめるきっか

けが出来たように思う・・・
地域を守るおまわりさんが巡回訪問にやってきた。

近くの交番に勤務しています・・・と若くて明るい警察官の人だった。

私たちの生活の安全を守るため声かけをしてもらっています。

夕方は、横断歩道の近くに立って交通指導もされています。

若くて元気の良い警察官の人に感謝ですね。
パソコンと睨めっこの一日だった。

明日はビジネスブログの締めくくりでもある。

今後の展開について悩む、悩む数時間だった。

決まりごとがないやはり自分との約束が何処まで出来るかが

今後の課題である。
20071112195256

今年は、あちこちから柿がやって来ます。
豊作のせいで柿好きの私はシアワセです。 今日もおやつにと差し入れがありました。   来店されるお客様に少しづつお出しすると喜ばれています。  お客様からお客様へと柿が運ばれて嬉しいですね。 
hi.jpg

hi2.jpg

私の住む宇土市にはひまわり畑があります。  農業婦人部の人たちが力をあわせて植えられたものです。  川沿いに100Mくらいの長さびっしりに植えられています。  夏のひまわりに比べ、頭を少したれていました。  大輪のひまわりが道行く人を迎えています。  宮庄という地域の川沿いに沢山のひまわりがいま満開を迎えています。
友達ご夫婦や仕事仲間数人の食事会があった。

美味しい食事と美味しいお酒、嬉しい仲間・・・

楽しい時間も友達といるとあっという間に過ぎた。

思いがけないいいことが続いた一週間だった。

仕事も山ほどあるが楽しいことも山ほどある毎日でした。

来週もこのまま頑張ろう・・・
週末の夜、今夜は友達とのんびり飲み会をする。

久しぶりのたまる話を一杯、いっぱいすることになった。

ビールを飲みながら話に華が咲く金曜日の夜・・・

今夜はのんびりとゆるりと。。。
ビジネスブログ販促講座で一緒に勉強している小川町商店街さんを訪問

した。 電話の一報に気持ちよく対応して頂き、私達女性3人のメンバ

ーは早速出かけた。  丁度、今夜は小川町まちづくり委員会の発足会

だった。  よその商店街の私達も会議に参加させていただくことにな

った。  大事な会議に傍聴だけでなく全員参加型の進行に携わること

が出来た。  意見が飛び交う感動の会議に参加できたこと、小川町商

店街さんに感謝した一日だった。

今日は待ちに待った友達7人と食事の日だった。

待ち合わせはいつもの場所。。

今日始めて行く店「羅漢」に立ち寄りオーラソーマのお話を聞いた。

素敵な場所、阿蘇の大自然の空気が心地よかった。

昼食は「オリーブの木」でご馳走になった。

変わらぬママさんの気配りと美味しい食事に心もお腹も満足、大満足

だった。 友達とゆったりした時間を過ごし、充実した一日だった。

ひとりの友達から繋がっていった友達の輪、今日は素敵な友達の輪に

感無量の感謝の一日だった。


 
仲良しメンバーでクアイチャイムの練習をした。

何か気持ちわくわくして朝から出かけた。

音色さんの指導で心優しい指導のもと「ジングルベル」の練習が始まっ

た。 友達との交流も楽しく、わきあいあいのあっという間の時間が過

ぎた。
朝から雨になり気分もゆっくりになった。

雨の日は、仕事にいってもお気に入りの音楽やCDを聴いている。

いつもは有線の音楽が流れて余り耳にも留まらないみたい。

こんなしっとり落ち着いた日には、考えてみるには最適の空間になる。

もうすぐある産業祭のイベントのチラシ、POPつくりなどなど・・・

うまく出来ないが何でも勉強かも・・・と思いながらパソコンと睨めっ

こしている。
20071104174158
玄関の隅っこに咲いていた小さな花です。
花も秋から冬へと植え変えの時期になりました。

洋服も衣替え、お花も手入れをしないと・・・と思いながら手が進まない一日です。   

今日は、ホットカーペットや暖房器具を出して掃除終了。
明日から寒くなっても対応OK・・・寒さが苦手な私。
宇土市スポーツクラブ主催のフリーマーケットが開催された。

場所は市民体育館だった。  個人の出品者あり、2?3人のグループ

ありだった。  今回の出品の目的は、所属するスポーツクラブのメン

バーで品物を持ち寄り少しでも多く売り上げてクラブで必要なネットや

その他必要品の購入に当てるためだった。  メンバー皆で助け合って

頑張ろう・・・と手を組んだのです。 みかん農家のお嫁さんたち、

トマト農家のお嫁さんたち、お母さんたちはカレーを作るグループ

になり体育館は元気な声が飛んでいた。 天気も良く、体育館の中

一日中熱気溢れていた。  元気いっぱいの文化の日になった。

tawa-.jpg      miki-JPG.jpg


先日から準備していたイルミネーションの点灯を始めた。

夕方の暗くなる時間も早まり灯りがあるとホッと嬉しい気持ちになりま

す。小さな灯りが集合してキラキラ光って人の心まで明るくしてくれる

イルミネーションが大好きです。  今年も玄関の前に飾りました。

今年の新作は3メートルの高さのタワーです。

道行く人に優しい灯りが届けば嬉しいなと思っています。

アンパンマンとミッキーさんもお出迎えしています。


kabotyaJPG.jpg

ほくほくして栗のような味の「栗かぼちゃ」です

北海道の大自然で有機農法でβカロチンをたっぷり含み種まで食べられる栗かぼちゃです。


私の友人は、YMCAの学生ボランティアの活動していて
毎年この時期に予約をとり販売しています。
このかぼちゃの収益基金は、YMCAの学生応援の資金として活用されています。 
     お問い合わせ先

    とかち帯広YMCA じゃがいもファンド事務局       
北海道の美味しいかぼちゃを食べて何か人の役に立てたら嬉しいです。


