今年も色々な楽しいこと、思い悩んだ日々が終わります。

あと5時間で2007年から2008年へとバトンタッチです。

今年に出会った沢山の人にありがとう・・・感謝の気持ち一杯です。

また来年も宜しくお願いいたします。

今年から来年へ 乾杯!!!

今朝からとても寒くなり阿蘇では雪が積もったという情報が流れました。

仕事も一段落して来ましたので今日は自宅の掃除と正月の準備をすることになりました。

玄関の掃除をしていると風がビュービューと音を立てています。

玄関先の花も冷たい風にあおられながらも精一杯咲いています。  

心が和むひと時を感じながら掃除・掃除です。

昨日までの温かさが一変し身体を動かすことで暖をとろうと掃除をしています。




今日は順序良く片付けをしようとエプロン片手に持った。

昨日までは取引業者さんの年末の挨拶も多く

途中で手を止めては洗剤が渇いてしまったり・・・

と最後まで終わらなかった。

今年もあと3日となった。 仕事も早く終わるように

今日からガンガンの気持ちで行こう。


一年間使用した道具が一番丁寧に・・・
-
20071228143255
友達の事務所に出かけました。 玄関先で出迎えた花、『ポインセチア』です。 驚いた事に赤・ 淡い黄・ ラベンダーの三色でした。 予想外の彩色 にみとれていました。
造花をイメージするような色で玄関先が一段と華やかさを増していました。

それぞれのポインセチアの葉には、ラメが塗られており素敵な化粧がされていました。
華やかさの上に又一段と華やかさを増していました。
-
20071227122107
人と人の心を結び、心が共鳴し響きあうと言う石です。 『勾玉』 まがたまと言われました。
石から出る波動が人間から出される波動と共鳴することで持つ人の健康を守り生命力の強さを与えるそうです。 来年に向けて素敵なお守りを感謝します。

心からの幸運を頂きました。
2007.12.26 花に囲まれて
-
20071226121900

昨日、オープンされた店の花を抱え切れない程沢山頂きました。

早速一晩チョキチョキそろえて水あげしました。

色とりどりの花の中から選び放題で玄関先に飾りました。

友人のお陰で玄関・ 居間・ キッチンのテーブル・ それとパソコンの部屋にと

素敵な香りが溢れています。   もちろん、店のカウンターでもお客様の目を

楽しませています。  花のお陰で気持ちが安らぎ感謝の気持ち一杯です。

つい先日店頭に飾ったクリスマス用品がボチボチ片付け準備に入りました。

クリスマスドーム・・・雪が舞い散るドームの中で雪だるまやツリーが飛び跳ねていた。

少しづつ空気を抜きながら見納めにじっと眺めていた。

何歳になっても夢のようなかわいいものには癒されています。

店頭からツリーや色々な飾り物が整理整頓されて行きます。

大掃除が始まり、クリスマスからお正月の準備へと店頭は

移り変わります。。。
寒い数日が続いています。

クリスマスムードが一段落し、店内も整理整頓をする事になりました。

今年もあと一週間になり急いで年賀状作成に取り掛かろうと準備

が始まりました。   楽しいことも沢山あった一年を振り返りながら

一日中年賀はがきとにらめっこです。

さて手書きのお客様。
パソコンのお客様。
急がないと間に合わない・・・

まだ興奮が冷めないジャスト忘年会でのアトラクションでした。

今日も遠方より友達が来て、わいわいとおしゃべりに夢中な一日でした。

今年は人から人がつながり沢山の友人が出来たように感じます。

友達が持っている知恵袋を頂きながらまた引き出しがひとつ増えています。

今日も今年の出会いに感謝の休日でした。



早朝にカオルさんからのメール。
中身は、冬至の今日、皆で世界平和を祈りましょう!とのことでした。

冬至という日はものすごくエネルギーが、あるようです、この日に祈る、ものすごく意味あることのようです。
詳しくは、船井先生のホームページをご覧下さい。
もちろん、私も祈りますよ!

こちらにどうぞ⇒http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200712005
2007.12.21 大掃除・・・
今年、最後の陶芸教室は大掃除になりました。

いつも粘土を使っているので床磨きから始まり20名がそれぞれ

の持ち場でいそいそと掃除が始まりました。

一年の作品を振り返り、苦労した部分嬉しかった部分など

思いが交錯していました。  一年間で楽しみも随分増え来年に向けて

楽しくなりそうです。  綺麗に磨かれた場所で全員参加のミーティング

をし今年のサークルが終わりました。
20071220174348

サークルで知り合った友達に料理大好き人間がいます。

今回はパスタ麺の手作りとケーキを作りました。

クリスマスバージョンでサンタの飾り物をあしらった可愛いケーキ

です。   パスタの麺も美味しくて感動の味です。

何でも買ってばかりでしたが友達にめぐり合い手をかける

料理に目覚めそうです。
毎日、取引業者さんから「カレンダー」が届いています。

大きな一枚もの、日めくりカレンダー、かわいい動物の写真で飾られたもの・・・

今年もあと数日という実感がわいてきます。

まだまだ今年遣り残しのこともいっぱいあるなぁ・・・

考えてもあと2週間足らずになった。

当店の台所に設置されている湯沸し機が故障しました。

寒い・冷たい・ 食器洗うのにも手が凍る・・・

普段何気なく使っている道具に感謝の気持ちに気づくことができた。

自分勝手な思いであって当たり前のおごりの心に気がついた。

私を助けている目に見えないものに感謝の日でした。


-
20071217175238
朝から近くの公園まで散歩に行った。
いつもより違う方向へと行くと素敵な場所発見した。
どんぐりの実も沢山おちていた。

一番の感動は・・・
何の木か解らないがぶどうを少し小さくした実がびっしりなっている木があった。
凄く幸せ気分、  嬉しい気分、 こんな北風の中いっぱいみをつけていた。

少しだけ頂いて坂を下りた。  どんぐりの実と枯れ木の枝、それと小粒の実・・・
日曜日の合間に店内もボチボチ掃除に取り掛かろう・・・

と思いながら仕事場に来ると店内大忙し。

予定が未定に終わってしまった。。。

計画、実行を心に決めていたが中々思うようにはかどらないようだ。

自分だけでも出来ない事、人の力をかりて計画通り

進みたいと思う。。先ずは片付けと整理整頓から始めなければ・・・



20071215171258
>
今日、うみたて玉子を頂きました。

まるでピンポン玉のようにまん丸卵でした。

卵というのは、楕円形だと思い込みがあったかすみそう

ですがいやぁ・・・色々あるのだよ。。と教えてくれました。

このように思い込みを外してみれば何でも新しい

発見がおもしろく感じました。  お土産ありがとうございます。。

明日は新しい卵で美味しい料理を・・・
今日は国際交流会館で「朗読の会」の発表会が開催された。  

30周年記念事業で司会事務所の主催で行われた会でした。

さすプロ集団のお話会です。  朗読を聴いているとその情景が目蓋に浮かんできます。

マイク片手にお話されるのですが民話あり、道徳あり、音楽あり・・・感動でした。

ひとつ、ひとつの言葉遣い、声の高低、 その場の雰囲気が伝わる話し方、 

とても素敵な体験をさせていただきました。
週1回のジャストスクールでパソコン勉強をしている。

解らないところの復習やHPの作成について指導お願いしています。

HPの奥の深さ、自分の知識のなさに先生は細やかな気配りをされています。

今日も次の課題の頭の体操を要求されています。

回を重ねる度に少しづつ見え始めたHP作成です。

少しづつもっと知りたい、もっとあ?したい・・・と考えが纏まりつつ

今日の勉強が終了しました。
近くの酒屋さんに出かけました。

店頭には赤酒がお出迎えして、まもなく正月だよ・・・と言っているよでした。

お歳用品も所狭しと山積みされていました。

今年も終わりに近くなっていくこと実感の日です。

今日の雨がまた寒さを連れてくるのかな・・・

ジャスコに出かけると凄い人出でした。

そう・・・今日は『火曜市の日」でお客様の渦でした。

目的の品物を購入して帰宅したがつい時間があると衝動買い

したいものが沢山見受けられました。  買い物は時間があるときに

ゆっくりしないと直ぐ衝動買いする私は、後で後悔することが多いのです。

買い物は時間と品物を決めていこうかなぁ・・・
ke-ki

友達から誘いを受け、シフォンケーキ作りに出かけた。

忙しい合間を縫ってのささやかな楽しい時間だった。

費やした時間2時間・・・それだけで気分はリフレッシュできた。

焼きたてのシフォンケーキで美味しいコーヒー頂きながら

おしゃべりに花が咲いた。  楽しい2時間が有効でした
20071209225529
賑やかな忘年会がありました。 大勢仲間たちと一緒に歌あり、踊りあり、ゲストに津軽三味線ありで盛り上がりました。

今年も同伴が多くなり3回目でした。  同伴の場合、私は運転手だし沢山のご馳走食べて満腹感で満足です。  帰宅したらさぁ・・・飲み始めです。  やはり飲んで忘年会だと思う・・・
20071208181004
我が家の庭に今年は特別に色ずいたもみじの葉です。

今年の紅葉の葉を本にはさんで押し葉に挑戦します。

いつまでも綺麗なままの紅葉の葉を大事にしたいと思います。

さて何日で出来るか今から楽しみです。
今日はジャストスクールにパソコンの勉強に出かけた。

以前から気になっていたHPの更新の練習だった。

知識がない私は先生の度重なる教えにやっとひとつ、進むことが出来

た。 始めて自分で更新アップしてみた。

感激の場面・・・今からまたひとつずつ教えて頂きながらもっと

自分なりのHPが出来上がることを目指したいと思う・・・
久しぶりに友達夫婦の訪問を受けた。  我が家の今夜の献立は焼肉の

予定で準備完了・・・わがまま友達、キムチ鍋???と意見が分かれ

キムチ鍋の準備が始まった。  4人の食事会に鍋と焼肉!!わがまま

夫婦の集まりだった。  突然の訪問に思い切り飲み、おしゃべりが進

みあわただしい夕食が終わった。 ご近所さん、車預けて仲良く手を繋

いで歩いて帰って行った・・・仲良しは良いこと。
一歩前進した気分というか徳した気分になりました。

解らなくて悩んでいたことが解ると青空な心になったかも。。

パソコンの勉強でもひとつ、ひとつが自分の力になっていくこと

が凄く嬉しい。 仕事でパソコンを使うということは知ってて当たり前

のことと推測されていることが多いにある。

その度に行き詰まりながらも悪戦苦闘の毎日でパソコンにむかってい

る。  今、まさにパソコンの勉強まっしぐらになろうとしている。

20071204143920
来年の手帳を探しに本屋さんへ出かけた。 店頭には沢山のカラフルな手帳や日記・家計簿が山積みされていました。    メモ魔の私は 毎年代わり映えのしない手帳ばかり使用しています。

本屋さんの店頭で見つけたスヌーピーのカレンダーです。
レタスクラブの別冊付録についていました。
20071203120452


 物価統計調査の協力のお礼として頂いたものです。

 おもちゃの道具みたいですがしっかりもんの「ツボ押し」でした。

ためしに使ってみたら、こらぁためになる・ためになると店の中で使用中です。 肩こりにバツグンです。
私たち宇土商店街のメンバーに喫茶店のママさんが加わった。

今まで知らなかった人の繋がりが出来、とても嬉しく思う。

22年という長い間営業されていたのに一度も伺ったことも無く

交流も初めてのことでした。  紹介して頂き人から人へと繋いで頂

いたこと感謝したい気持ちです。  素敵なママさんも加わり昨日

取材を受けました。  私たち仲良しメンバーが一層の努力をして

今後の成長に応援していただくことになりました。  プレッシャーも

ありますが自分たちの出来ることから頑張ろうと思う・・・

20071201140738


毎月、恒例の西岡神宮参拝へ出かけた。
神社入り口には大きなイチョウの木が出迎えていた。

丁度、車のお祓いに見えられており神社境内はにぎやかでした。
境内はイチョウの葉が絨毯となって色鮮やかな黄色で埋め尽くされて
いました。  さわやかな風とイチョウの葉の香りと気持ちの良い
参拝でした。  今日から師走・・・健康で過ごせますように。。。
