-
今日で3月も終ってしまいました。
桜の花も咲き始めました。昨日の雨は桜も少し寂しげでした。
出会いと別れの3月も今日で終わり明日から楽しい4月に突入です。
新しい友達と出会いが始まる予感がします。

明日からまたわくわくしながら春を満喫したいですね。
-
20080330182042
楽しみに待ってた『宇土桜まつり 』も雨のため残念です。

イベントは体育館で開催されることになっていますが・・・
やはり休日は天気になってわいわいと春を楽しみたい気持ちでいっぱいです。

立岡公園の風物、桜満開を楽しみたいですね。
-
20080329155925
第二回 健康料理教室に参加しました。

健康に気を付けている人,、ダイエットに気をつけている人などが集まりました。

豆乳、肉じゃが、大豆おこわ、おからケーキと身体に良いものの食材です。

あっという間に献立が出来上がります。  

和気あいあいとランチ気分でいただいています。



たくさんのお話の中で心に残る言葉、「食を大事にすることが健康を作る」「食とは生きる(命)ということ」 ・・・
現在では簡単に火を使わないで食べる料理、惣菜を食べ続けている毎日に反省し、改めて
家庭で作る健康料理の素晴らしさを痛感した日でした。
-
20080328221103
久しぶりの家族食事会です。
子供達の賑わう声とおしゃべりで楽しい夕食です。

春休みにあちこちから寄って来ます。

食事の後でダーツゲーム、オセロ、トランプと子供たちと一緒に遊びに夢中です。
久々の童心の夜です。
-
20080327225300
五本指の靴下持参で待ちに待ったよが体験の日です。
優しい先生の指導の元、ひとつひとつ体験です。

固くなった体をほぐしながら一生懸命です。

腹式呼吸、腹式呼吸、いい聞かせながらまた、体と対話しながら続けました。

あっというまの二時間です。
一生懸命練習したので体が凄く軽くなったようです。

日曜日の体験がまた楽しみです。
-
20080326181145
当店は自転車の販売をしています。

春の通学用にと新しい自転車をお買い求めになったお客様に絵手紙として出しています。
不馴れではありますが感謝の気持ちを込めて送っています。
ささやかではありますが
喜んで頂けると嬉しいです。
2008.03.25 仕事に缶詰
-
会社の決算のため書類整理です。
昨日填めはずして遊んだ分だけ今夜は仕事しています。
後少し、後少し、がんばるぞ。
-
20080324223841
街の中で騒いでいます。

駕町通りでウロウロしています。
-
早朝の早起きは雨です。今日はサイクリングの予定でしたが残念です。

私の住むうと市ではスポーツクラブに新しくサイクリング倶楽部が設立されました。
子供から大人までの素敵な倶楽部です。

日曜日の今日、足慣らしの準備で春の風を感じようと思っていました。

予定は来週に持ち越しです。
いよいよ楽しい自転車の季節になりました。
桜の花を眺めに行きましょう。
sa.jpg


いよいよ桜情報が嬉しい毎日です。

宇土市でも恒例の桜まつりが開催されます。

宇土市立岡公園いっぱいに桜が満開と一緒に

盛大なイベントが行われます。

3月30日(日曜) 大イベントにわくわくしています。
-
20080321200921
三角の食べたかった念願のみかんをついに手に入りました。
『マーコット』という品種です。

食べて満足のミカンです。
-
20080320154649
今日はお地蔵さん広場に集まってまゆカット体験とクリーム説明会をしています。
皆さんと一緒にわいわい楽しい時間を過ごしています。
仲間の集いが嬉しいです。
-
20080319203323
最近、連日打ち合わせが 続いています。

仕事上でのハードスケジュールです。

あっち行ったりそっち行ったり・・・情報のあるままに行動です。

今日で一旦終止符が打たれました。 忙しい体と頭の中での格闘が終わり、明日から整理をしなければなりません。

先日、頂いたミカンも棚に置かれたままになっています。余りに形が可愛かったので写真に残していました。
今夜こそ頂きます、束の間の安息日です。
-
20080318190035
八代アーケード街にあるレンタルボックスを訪問しました。 アーケード街はシャッターが降りている店舗が多く見受けられました。

その中でチャレンジショップとしてオープンしている店でした。

20このボックスは沢山の小物で溢れています。
気になり手にとったのはのは携帯ホルダーです。
二百円のホルダーは種類も多くお菓子のミニチュアが一杯です。
小物でわくわくのレンタルボックスでした。
-
20080317224338
仕事で八代に来ています。
商談も済ませついでに夕食を・・・断らずに付き合っています。

残念ながら車持参なので飲めません。

美味しい焼き鳥をお腹一杯頂きました。

ご馳走様でした。
-
20080316192507
毎日が駆け足で過ぎて行きます。
晴天の日曜日、いつもより早めの開店です。

自分なりに仕事に向かう気持ちでした。
通常の開店より30分早く仕事に行ったら従業員さんはもっと早く出勤していました。
やっぱり気合いのいれかたが凄かったですね。

お客様にも喜ばれ感謝の日になりました。
-
20080315225635
ポメラニアンの博樹君、今日はカットの日です。

久しぶりのカットハウスに少し驚いた様子です。

思った以上に丸刈り豆柴君になって帰ってきました。
博樹君自分自身はどう思っているのでしょう・・・

でも可愛いから良しとします。
おとなしいワンちゃんの今日の出来事です。

カットハウス、ワンハートの店内は 香りの良いシャンプーが沢山並んでいます。 人間顔負けの種類がありました。

多様なお客様のニーズに対応されてる若いオーナーさん、凄く頑張ってりお店です。
-
20080314191105
自宅庭に咲いた桜を絵手紙に描きました。

少しだけ切り取ってテーブルの上に置いています。

柔らかな色、ひとつひとつの花びらを観察して描きます。

桜の花で心も癒されて一日中花びらを見つめていました。

大好きな桜の花・・・白とピンクのグラデーションにうっとりしています。
-
20080313184151
久しぶりのはか参りに行きました。 彼岸には少し早いのですが思い立ったら即行動です。

帰宅途中に道の駅【アグリパーク】に立ち寄りました。 店頭では桃の花がたくさん飾られており春爛漫の香りです。

園芸コーナーもコンテナで埋め尽され可愛い花がお客様をで迎えていました。

花の前ではお客様が立ち止まり品定です。

私もガザニアなど小さな花を沢山買ってきました。
明日から早速花壇の手入れが始まります。
-
20080312194709
天草苓北で無農薬のみかん【きよみ】です。
生産者さんのこだわりが詰まっており酸味がほど良い状態です。

無農薬にこだわっておられるまだ若いオーナーさんです。キリッとした甘味です。

ホームページで生産者さんの事を知り三時間かけて買いに走った友達も凄いなぁ!と思います。

おすそ訳に感謝です。
-
20080311165518
やっと庭の桜の花が咲き始めました。

ピンク色したかわいい花が沢山木を囲んでいます。

待ちに待った春の到来に心浮き浮きの一日です。

今日、中学校では卒業式がありたくさんの花束を持った学生さん達が歩いています。

春本番、楽しい季節が嬉しいです。
sunbun3.jpg

サンブン地下のレンタルBOXに出かけました。
手作りの作品が所狭しと展示してあります。

目を見張るような作品、精密に作られた商品に思わず足止めされてしまいました。
人の手によって息を葺き替えす品物もあり心打つ商品に出会いました。

sunbun4.jpg


ギャラリーの展示は和紙で創作コーディネーターされた大きなものからランプシェードまで生活
に楽しめる作品が展示されていました。  創造性に感動ですね。
-
fu1.jpg

   友達に誘われて行ったお店です。
   店頭でかわいい「ふくろうさん」が出迎えてくれました。
   店内に一歩はいるとそこは、中国茶の店です。
   「ふくろうさん」の置物はあちこち所狭しと飾ってあります。

fu2.jpg

   店内には中国茶の試飲も出来、オーナーさんから色々と説明していただきました。
   中国茶がどれだけからだに良いのかも分かりました。
   内臓脂肪を取り除く効果も知り沢山の勉強させていただきました。
   人の出会い、感謝するとともに自分の無知に少しの情報が嬉しい日でした。
ジャストブログでお馴染み純ママさんの訪問を受けました。

自転車の鍵修理を遠路持ってきてくれたのです。

ブログのコメントやりとりでずっと以前からの知り合い

みたいな雰囲気です。  立ち話の数分間、近況報告

でまた身近な日常を知りますます仲良しになりそうです。

次回はゆっくりお話とお茶で盛り上がりましょう。


純ママさんのブログ
http://http://blog.livedoor.jp/jun_mama305/
wakasi.jpg

お客様の差し入れでご馳走になりました。

川尻町の和菓子屋さん6軒が毎月6日、六菓匠の日とされてるそうです。
 一軒、一軒の丹精込められた和菓子がひとつの箱に大事に収められています。
   四季の和菓子をいただきました。

      * いしはら菓舗??弥生花
      * いわもと菓舗??春の小川
      * 梅    園 ??菜の路
      * かずさ屋  ??つくし野
      * たてやま菓舗??若草
      * 天 明 堂  ??桃の華

     人と人を結ぶお菓子暖かい気持ちを頂きました。
mituba1.jpg
mituba2.jpg


 店頭に菜の花をプランターに植えています。 

 
 今日は菜の花にミツバチが10匹飛び回っています。

   ミツバチも仲良く気持ちよさそうです。

 いよいよ春がもう直ぐ、嬉しい季節です
-
20080305230119
毎日が足早に過ぎて行きます。
友達の来店でランチに行ったデザートです。
束の間のひとときに沢山、たくさんの幸せを感じました。
気持ちのゆとりが中々取れない毎日でしたがホットする午後でした。
-
20080304224445
水道町商店街さんを訪問しました。 いつも賑やかな商店街オーナーさん達の勉強会です。
自分達の店の情報発信のやり方に振興会はじめ皆さんが一生懸命勉強されています。

ご年輩の方、女性の方、まだ若いオーナーさんがそれぞれの課題をかついでの勉強会です。

熱い、熱い勉強会です。
休憩に無農薬のいちごと『チョコバナナ大福』を頂きました。
刺激になったぶんだけ自分達の店に生かすことがんばらなきゃぁ・・・と思います。
-
20080303191809
園芸が趣味の友達の家を訪問しました。
取り立て新鮮の野菜をあげる・・・の言葉に誘われて出かけました。
畑の写真は忘れる位に野菜が迎えてくれました。

私がもっと感動したのは、野菜の間・間にビオラの花など所狭しとばかりに咲いていたのです。
野菜畑なのか? 花畑なのか?
畑一面が野菜と花の苗床みたいでした。

私は野菜よりもはるかに多くの花の苗を頂いて来ました。
愛情いっぱいかけて育てているからこそこうなんだなぁ・・・と感激し花苗を沢山ゲットしました。
-
20080302233302
日曜日ですが朝から仕事です。
一年の中で一番お客様と触れ合う大事な時期です。

家族連れで楽しそうに来店されるお客様に出会うと心から嬉しくなります。

忙しい一日も終わり、夜は自宅で筋トレしておやすみです。
運動不足解消をしたい毎日です。
CIMG1858.jpg

当店の横に作った「お地蔵さん広場」 初めての料理教室です。
3月1日にプレオープンという形で体験ですぅ。
参加者6名、飛び入りも数名(食事のみ)ありにぎやかな体験でした。
まだ何がどうなって・・・という計画の途中ですが一歩づつ前進しています。
計画通りには進まないかも知れませんが友達と一緒に協力してこの「お地蔵さん広場」を
活性化したいと思う一日でした。
短い時間に料理6種類が出来ました。
豆乳 ・ 大豆おこわ ・ じゃがごぼう煮物 ・ ピザ ・ 鶏の照り焼き ・ 芋天 とできました。
地元で取れた食材で簡単料理を皆さんと作れるよう情報発信したいと思います。
