-
20080531184033
家の玄関横にかぼちゃが実をつけています。

私の家ではありませんが・・・友達は花が大好きな人でたくさんの花を育てています。

最近、花の横側に小さな野菜畑を作っています。

元気のいい夏野菜が元気に育っています。

夏になると楽しみもまた増えそうです。
-
20080530192258
寄り道した飲食店にありました。

ダーツは、簡単な遊びのように感じていましたが真剣勝負の気持ちで挑まないと中央に届きません。

ちょっとした心の揺れが
矢の動きを変えてしまいます。

3本でワンセッとです。

気持ちをリラックスして肩の力を抜いて初めて盤に到達です。

簡単と思っていたら大間違いでした。
ゲームもするからには真剣勝負で一点を見据えて集中することだと感じました。
-
20080529185114
最近では余りみかけなくなった麦の稲穂です。

子供の頃は良く田んぼに植えてあったこと思い出します。

友達からいただきしばらく乾燥させてドライにしました。

青々とした稲穂もいいですが黄色になった稲穂も部屋にマッチングしています。
しっかり表現された麦の稲穂です。
-
20080528203850
車の後の看板です。

私の前を走ってる車の派手さに驚き、思わずシャッター押しました。

なんと、ゴミ収集車でした。
私の目を釘ずけにした車は市民の生活を守ってる車でした。
-
20080527181025
人参、じゃがいも、たまねぎ、ふかねぎ、の花です。
じゃがいもは花が咲いて葉っぱが黄色くなって葉っぱが落ちたら土の中の実が大きくなりますよ・・・以外な言葉でした。

知ってるようでしらなかった話です。

主婦の私達でも野菜の花を出されたら解らない人が多いのではないでしょうか?
野菜たちも綺麗な花を咲かせて実を付ける・・・花を見て感動しましたね。
-
20080526213034
店頭のレトロ自転車が人気です。

別件で来店されたお客様も早速試運転です。

絵やカタログでみた事があるんだけど・・・

独り言いいながら待ってる間に試運転です。

以外と乗れますね・・・とポツリ
-
20080525221028
スポーツ日和の日曜日です。
宇土市民体育館で卓球とぺタンクを楽しんでいます。
何ねんぶりだろう???
卓球なんて・・・

遊び感覚でする楽しいスポーツ、卓球で汗をいっぱいかきました。

ラケットを握る手に力が入ります。

オーバーの連続とネットにかかり相手に返せない。

久しぶりの卓球、手に汗をかいていました。

初めてのスポーツ、ぺタンクも楽しかったなぁ・・・
-
20080524194631
週末の雨ひよりは気分もゆったりとパソコンに向かっています。

日常は忙しくブログをゆっくり見る時間が少ないのです。

差し入れにいただいたケーキを堪能しながらパソコンに向かう一日です。

情報が入ったらまた頭のイメージが活発になりそうです。
時には雨もいいかな・・・
-
20080523232838
桜満開の写真と北海道みやげを持って友達の訪問でした。

北海道の自然の雄大さが写真から伝わって来ます。

仲良し夫婦の写真に見ている私もニコニコになりました。

いつも仕事で一生懸命なご夫婦ですが北海道の飛行場に着いた途端、気分爽快になりストレスが吹っ飛んだぁ・・・と喜んでいます。
日常の頑張りに子供さんからプレゼントされた旅行でした。
-
20080522202622
以前から知り合いだった友人が突然やって来ました。
病気をしていたので暫くお会いしていなかった友達です。。

病気も回復し、今では顔色も良く美味しいケーキと一緒にご来店です。

その友達が最近習い始めた【オカリナ】を聴いて胸が熱くなりました。

健康であれば何でも出来るよ・・・友の優しい笑顔でした。
-
20080521200518
店頭に飾ってるレトロ自転車です。

体験乗れます、皆さん楽しんでいます。
-
20080520150223
石川先生の指導の元、月に一度のクアイチャイム練習日でした。

一ヶ月のブランクに右往左往しながら歌の練習から始まりです。

頭と手がバラバラ、 心とイメージがマッチングせずシドロモドロでした。

あっという間に時間が過ぎていきます。

石川先生のクリスタルボールに身をゆだね、心優しいチャイムの音に耳と心をとき澄ませながら練習しました。

クアイチャイムに触れる楽しい時間、心浮き浮き弾んで午後から仕事に戻りました。

素敵な仲間に助けられながら楽しい練習日でした。
2008.05.19 大豆煮・・・
-
20080519181723
圧力釜で煮る事約10分です。

沸騰して3分でとろ火、1分で後は余熱です。

約10分間料理完成です。

イソフラボンたっぷりの大豆、ごぼう、人参、こんにゃく、椎茸。。。

体に良さそうな食物群です。
子供から大人まで大好きな煮物、明日の弁当にも一役入ります。

大豆も他の食材も地産地消です。
-
20080518150501
色とりどりの夏の花を買いに来ています。

お花屋さんのアドバイスを受けながら店の店頭と自宅の花を選んでいます。

夏に向けての元気いっぱいの花を植え変えたいですね。
たくましい花がもうすぐ店頭に並びます。
-
20080517141229
季節の変わり目に気管、咽の痛みを訴えていた主人にお客様からにがりを頂いた。
マグネシュウムは多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに血液循環を正常に保つのに必要な栄養そです。。。ラベルに書いてあります。

この天海のにがりはお米を炊く時や水に薄めて飲むと体にとてもいいそうです。
早速、今日から頂きます。健康が一番、笑顔が一番・・・
-
20080516175009
友達から頂きました。

自然の恵み、まだ小さな子供の頃よく畑の側で摘んでいました。

甘くてさわやかな味、懐かしい野いちごでした。

一粒、一粒に自然の甘さが詰まって真っ赤に熟れていました。

久しぶりの味に感動です。
-
20080515151241
お客様が片手に花を持って来られました。

どこにでも咲いてる花だけど・・・と言葉少なに満面の笑みを浮かべて。。。

うそっ?・・・と思う位綺麗です。田んぼのあぜみちに沢山咲いてる花、柔らかな和紙に包んで持って来て頂きました。

さりげない花、心、嬉しい時間の共有です。
さくらんぼ


自宅の庭のさくらんぼも終わりごろになりました。

店頭に飾っていた「さくらんぼ」、絵に描いて残します。

庭のさくらんぼも鳥と私の争奪戦の毎日でした。

真っ赤に熟れたさくらんぼ、木の上の方に実が沢山あります。

後は鳥さんどうぞ・・・
2008.05.13 小雑誌・・・
-
20080513182826
営業さんが持って来られ毎月、楽しみにしている小雑誌です。
料理、子育てなど情報が盛りだくさんです。

ほのぼのとした雑誌随分貯まりました。 棄てられず思い出しては眺めています。
気分しだいで手にとる小雑誌から今日の料理の情報を頂いています。
-
20080512191501
絵手紙の言葉に感動です。
絵も素敵でしたが言葉が心に染み渡りました。 人の笑顔に出会うたび元気になる・・・

たくさんのエネルギー、生きる活気が湧いて来る・・・
笑顔のもつ優しさ。
レトロ1

レトロな自転車に人気があり展示しています。

前輪27インチ ・ 後輪12インチで乗ることもできます。

イベント用にと知り合いの自転車店様より提供されました。

明治初期(1870年)ごろの自転車を模索して手作りで作られたものです。
-
20080510192651
ふと立ち寄ったファースドフードの店内に飾られた似顔絵でした。

保育園の子供さんが母の日に描いた絵でした。

どれもかわいさに満ち溢れています。

暫く立ち止まって眺めていました。 お店のオーナーさんも素敵な笑顔されていました。
-
20080509211547
兄弟揃って阿蘇へ温泉旅行に来ています。

何年振りだろう?
火山噴火口を見たのは・・・
兄弟はそれぞれ昔、訪れた時期に思いを巡らしていました。 暖かい空気を感じる。
大野勝彦さんの『風の美術館』でも感動の対面を果たしました。

今夜は阿蘇の旅館で兄弟仲良く宴会です。
兄弟の嬉しさを感じる一日です。
-
20080508210335
神戸から兄弟から帰郷したので皆が集まっています。
中々兄弟が全員集合は出来ません。 今回も二年振りに集まって食事会です。

元気な顔を見ながらの昔話に花が咲きます。

楽しい、楽しい夕食が続きます。
店の桜

自宅庭のさくらんぼが綺麗な色になりました。

今日は枝ごと大きな入れ物に飾りました。

来店された子供さんも喜んで早速さくらんぼちぎりです。

新鮮な甘い香りのさくらんぼにご満悦です。

店内がぱっと明るくなり見ていてもあきません。

昨日頂いた「まっぽし元気くん」も水と一緒に応援しています。
-
20080506191835
環境リサイクルから産まれた天然活性有機液肥です。
弱った木や花を元気にさせたい時に凄いパワーを出してくれるそうです。

友達からのおすすめの商品です。 友達の自宅前のコスモスは秋からとうとう冬を越して今でも咲いています。 不思議な力をもっている『まっぽし元気くん』 私の大事な花を活性させて欲しいです。
-
20080505210903
連休の食事会の様子です。兄弟集まり総勢23名が集まっています。
電気をつけて小屋の中、盛り上がっています。
肉や魚、野菜、一同が集まり恒例の食事会で賑わっています。
-
20080504180658
自宅庭のサクランボが色ずきました。
今が食べ頃、ちぎり頃です。 かわいい色のサクランボ、心が和みます。
-
20080504002827
一度体験して見たかったパステルを思いきり楽しんでいます。

先生からご指導頂きながら一枚、一枚丁寧に描いています。

絵を描くというよりも色を重ねていく過程で自分のイメージに重ねていきます。
まだ始めたばかりで色具合が分かりませんが早く友達に出せるような作品を描けたらいいですね。
-
20080502190242
今日も楽しい時間を過ごしています。
48色を使ったパステルCOLORで絵を描いています。
やさしい先生のご指導でわくわくししています。。
-
20080502000146
友達の自宅前に咲いて出迎えてくれました。
昨年の玉名へ観光に行ったことが思い出されてきました。
あれから一年・・・
早い一年が回ってきました。 高瀬倉の川辺りを散策し美味しいランチ、お団子と思い出が一杯です。
楽しい思いはいつも心の引き出しに詰まっています。
今年も玉名はどうでしょう?
