-
20080731183850
ウイングまつばせ文化ホールにてアクロバットサーカスが開催されています。

友人に誘われて一緒に見物です。

猛暑の合間に束の間の休息タイムです。

楽しんできます。
2008.07.31 夏祭り
-
20080731161104
地域の西岡神宮で夏祭りが開催されました。
私はお手伝いに来ています。
盛大にかつ厳かな中に参拝されるお客様にオモチを配っています。
-
20080728234911
今日の暑さの中に自転車修理に来られたお客様の会話です。

今年に入り、車通勤から自転車通勤に変えたら何と・・・半年間で8キログラムの体重減になったのだそうです。

驚きました。。。

寒い辛い季節から始まり段々と自転車の楽しさも解り今では最高に楽しいそうです。

ダイエットのつもりから結果が出て趣味にもなり楽しんでおられました。

素敵な笑顔で嬉しい出会いが始まりました。
-
20080727160233
ためになりました。

暑い中に沢山の人が集まり井上クリーニング所さんの講演会がお地蔵さん広場でありました。

洗剤のイロハからドライ洗いと様々のお話を聞きました。

さまざまのためになる話、染みぬきも目の前で見ることが出来ました。

暑い中ありがとうございました。
-
20080726194524
宇土商店街仲間を講師とした勉強会を開催します。

地域のお客様にクリーニングの技術や染みぬきの勉強をします。

沢山の人に参加を呼び掛けています。
-
20080725234308
お茶漬けプロジェクト、食べ歩き三軒目になります。
今日の訪問先は、中華の海鮮具を豊富に使った『孫悟空』さんです。

運ばれて来て驚きです、大きな器に大盛りのお茶漬けです。

イカ団子、海老、ホタテ、モンコイカ、海の幸が沢山入っています。

野菜もチンゲンサイ、白菜、人参と厳選された野菜が旨味を応援しています。

宮崎産地鶏の優しいスープが海鮮お茶漬けにピッタリでした。

サービスデザートに杏仁豆腐が出され、オーナーさんの気配りに感動しました。

もう一度行きたい店ですね。
-
20080724201228
一週間前からインターネットが繋がりません。

色々と電話して試行錯誤です。

早く回復を願って今日も悪戦苦闘です。
2008.07.23 何でしょう?
-
20080723203023
本当はとてもおいしい筈のポップコーンです。

友達から頂き、仲間が集まりそれでは?・・・

と作ったのですが失敗しました。

四分の時間通りにしましたがコゲコゲ状態です。

袋を開ける前に臭い、コゲの香りが充満です。

再度チャレンジ、巧くいきました。

とてもおいしいポップコーンが出来上がりました。

友達皆でお茶の時間です。
友達と集う、お話が満開です。

猛暑の中、楽しい一時でした。
-
20080722220102
昨日からのうと100円商店街の賑わいがまだ続いています。

自転車修理にてんてこ舞の一日です。

そんな状況の中、プレゼントがありました。

優しさに癒されています。
-
地域フォーラムが宇土市民会館であっています。
基調講演があり公聴しています。

宇土の歴史やこれからの宇土について勉強です。

中々出会えないチャンスに嬉しい勉強です。

四時から飛躍縁も開催されます。
2008.07.20 夏休み。
-
今日は家族の同窓会の同伴で芦北までドライブです。
高速道路も多く混雑しています。

芦北は一年ぶりの訪問先です。

途中の道の駅も人だかりです。
家族連れが賑わっています。
夏休み、大変混雑中のドライブでした。

最高に暑い。。。
-
20080719161857
宇土市市制施行50周年記念事業の一貫で講演会が開催されました。

会館は立ち見席も溢れるほどの入場者数で会場内は満席です。

拉致問題の上映から被害者家族の声までききいるお話ばかりです。

家族を救いたい熱意が伝わってきます。
間近で見た拉致問題、すばらしい市民の集いでした。
-
20080718183217
うだるような毎日の雨にグリーンたちも元気をなくしていました。

昨日からの雨で生き返ったようです。

元のように元気を取り戻し一段と色の深さを出しています。

店頭でお客様を向かえるグリーンも真夏の暑さには疲れたのでしょうね。

今日の雨も心地良さそうです。
さや2
 子供さんの誕生日プレゼントにと二週間前より注文いただいた自転車です。

お母さんの優しい思いに子供さん大喜びでしょう・・・

誕生日をきっかけに自転車の楽しみかたや交通ルール
安全など一緒に楽しみたいとお母さんの思いでした。

可愛い自転車とピンクのヘルメット、メッセージをつけて納品です。
-
今日、咽の調子が悪く病院に診察に出かけた。

病院のロビーに貼られている写真、院長先生【100キロマラソン参加】のゴール写真でした。

歴史に残る写真に思わず釘づけになりました。

100キロと言う過酷なマラソンに挑戦されてる先生、とても素敵でした。

私の診察も異常なく安心して帰宅しました。
-
20080715171414
私の知人にすずむしを育てている人がいます。

8月の下旬にはすずむしの優しい声が聴こえます。

現在、飼育中200匹が元気に育っています。

まだ雄、雌の判断がつきません。

羽がつき始めたすずむし、飼育箱で栄養とカルシュームを沢山食べています。

次回はすずむしの写真をアップします。
-
7月21日(月)海の日に「うと飛躍縁祭(100円商店街)」が開催されます。

宇土市商店街活性化推進協議会さんの準備により盛大なイベントが計画されています。

当日は熊本日日新聞・・・「地域とともにこんにちは熊日です」も宇土市民会館で同時に開催されます。


※ うと100円商店街のイベント: 午後4時?8時まで

※ ゆかたDEナイト

  

 ★ ゆかたを来てスタンプラリーに参加するとガラポン5倍のチャンスをプレゼント

     さらに黒川温泉ペア宿泊券1組プレゼント!


<楽しいイベント>
★ 飲食店参加9店舗による大サービス⇒ ビール中瓶 : 100円 (お一人様2本まで)

<ゆかたDEナイト>

   ☆  ゆかた貸し出し・・・100円
   ☆  ゆかた着付け・・・・100円
   ☆  レンタル帯・・・・・・100円
   ☆  レンタル下駄・・・・100円

  沢山のイベントが企画されてるうと100円商店街にご期待!     


   当店も参加しますのでぜひご来店下さい。
2008.07.13 絵手紙展
-
20080713193856
楽しかった絵手紙展が今日で最終日です。

実に見事に描かれた絵手紙を見ながら毎日が幸せの時でした。

心の癒しが嬉しい毎日でした。
沢山の心の栄養に感謝します。
-
20080711185827
宇土市民会館でわらび座ミユージカル【ぼっちゃん】がありました。
久しぶりに会場に出かけています。

毎日の慌ただしさに押され気味だったのでゆっくりした時間に癒されてきました。

笑いが多く楽しいミユージカルでした。

時にはのんびりと・・・
-
20080710160656
今日から宇土市のお地蔵さん広場で開催されます。

たくさんのお客様で店内は溢れています。
-
20080709194027
明日から絵手紙作品展が開催されます。

お地蔵さん広場は今日から準備しています。
-
20080708223714
今、流行っているハンドメイドの店を三店舗訪問しました。

店舗入口から施行工夫されています。

ナチュラル系で統一された店内がいごこちがいい雰囲気です。。

今、店舗研究しています。
2008.07.07 座談会・・・
-
仲良し友達が集合です。

みんなで一杯話して笑ってリラックスした数時間です。
楽しい会話の中で前向きな自分になれたことに感謝です。

友達の支えが嬉しい一日でした。
-
20080706224420
絵手紙作品展を開催します。
予告掲示板の準備をしています。

道を通る人や車からも見えるように大きく表示しています。

今週、10日から始まります。
-
20080705163426
竜北町の道の駅で見つけた花です。

ひまわりの八重大輪です。
梅雨の湿った空気の中で一際、真夏を伝えています。
ひまわりの花で心も軽くワクワクしながら帰ってきました。

ひまわりの花、早速テーブルに飾っています。
-
20080704193442
豊野地区にある『あぐりパーク』にトマトジュース工場の見学でした。

地さん地消のトマトです。
生産者の顔が見える場所で作られています。

県の地域活性化事業の一貫ですがとても刺激になりました。

各地域で頑張ってることそれぞれ違いますが目指すは利益を生んで元気になること、人も自分もです。

ますます頑張らないと。

自分自身に叱咤激励かな。
大阪から出張に来られているお客様来店です。

出張期間は?  一週間の予定です。

ホテルから出張先への移動手段として活用したいのでレンタサイクルをお願いしたい・・・と相談です。

タクシーでの移動手段は制限があるので・・・とお話されました。

一週間という期間に行動する範囲としては自転車が好都合と判断されたようでした。

自転車というキーワード、便利な乗り物、身軽さ、駐車場も心配なし。。。

出張のお客様大喜びでホテルまでお帰りになりました。

早速明日からレンタサイクルお役に立つと思います。
昨日の新聞記事、「廃タイヤでエコ」に影響受け、早速当店も実施です。  
新聞では自転車廃タイヤで小銭いれと携帯電話ホルダーの小物を作っておられる美容師さんの紹介でした。
もったいないの発想から楽しんでおられる素敵な記事でした。


当店は「NPO法人 宇土スポーツクラブ」と一緒に自転車廃チューブを利用することにしました。  

   自転車修理、タイヤ交換するので廃チューブが沢山出ます。

   今まで自転車廃チューブは小さく小さく切って処分していました。


  今回の再利用は・・・

自転車チューブ、空気入れの口がねをカッターでくりぬいています。

NPO法人宇土スポーツクラブさんで廃チューブを健康体操グッズとして利用して頂きたいと思います。

自転車チューブは長さも色々ありますがやわらかくてグ?ンと伸びもいいので健康体操に丁度いいのじゃないかな?・・・

とクラブマネージャーさんと合意しました。 

廃チューブを使って自宅で出来る健康体操チラシと一緒に差し上げるようにも計画しました。

宇土スポーツクラブさんと当店で自転車廃チューブが皆さんのお役に立てたら嬉しいエコ活動です。
