-
20080830180522
久しぶりに実家へ里帰りです。

めだかが又増えています。

蓮の花の下、浮きぐさの下と孵化しためだかさんの群れにびっくりしています。

水槽も増えてめだかさんも増えて兄さん、姉さん幸せそうにニコニコしています。
-
20080829201906
沢山の赤飯、いただきです。
誕生日のお裾分けですが貰った方も幸せ気分になれます。

赤飯ていいな。いいな。
-
20080828232030
同じ商店街の中、店の一角にガーデニングを始めた人に出会った。

その店の奥さん、体調不良により花を植えてみました。
店を狭くしてでも自然の花を眺めたかったそうです。
気分リラックス出来たら仕事にも力が入ります。

お客様にも良いおもてなしが出来ますから・・・

淡々と話される言葉に優しい気持ちが伝わって来ました。
-
 楽しんだうと地蔵祭りも終わりました。
   
当店の前に可愛くて小さなアンパンマンのベビー靴が片方忘れられています。       

 隅々の掃除の時発見しました。小さなアンパンマンのベビー靴が持ち主様を待ってます。
-
20080826170059
今月の題材、『ごうや』でした。

皆さんで持ち寄った大粒の『ごうや』、小さいけど 丸くまがった『ごうや』を描いています。

今月も元気な仲間と一緒に楽しく過ごせた絵手紙講座でした。
-
20080825220430
昨日の疲れも残り、夕食はうどん屋さんで軽めの食事です。

入口におでんがドカ?ン・・・

つい目があっておでんをチョイス、色々食べてみることになりました。
-
20080824205209
祭り犬も参加で賑わっています。

わっしょい、わっしょい、わっしょい。。。
2008.08.22 店内掃除。
-
明日の宇土お地蔵さんまつりに向けて大掃除です。

大きい荷物、小さい荷物、荷物の大移動です。

日常の気にならない物も今日は隅っこ移動中

天気予報が気になりますがブログを見て頂いてるお客様、うと地蔵祭りにお越し下さい。

それから是非当店にも声をかけて下さい。

トイレ休憩も出来ますし、飲み物も用意しています。
ブログからのお客様、心からお待ちしています。
2008.08.21 うと地蔵祭り
-
「うと地蔵まつり」の準備が町内あげて進んでいます。


 昼間は、時間がある人が揃って手作業を進めています。

 夜も又、各家庭から人が出て手作業で進めています。

   造り始めて二週間、毎日コツコツと町内の人が参加して形に出来上がって行きます。

夏のうと地蔵祭り、町内が一致団結となってお互いのコミニュケーションをとっています。

  5軒先の人は、顔は知っていてもお話するチャンスがないと思う人もお祭りの造りものを通してコミニュケーションが出来て行きます。

素晴らしい地域力、大人も子供も「うと地蔵祭り」を迎え楽しんでいます。

あと2日、「東京タワー」が完成します。   ”宇土市本町3丁目作品”
-
地蔵祭り10

8月23(土)?24日(日)
うと地蔵まつりが盛大に開催されます。
大掛かりなつくりものはじめ素敵なイベントが企画されています。
今年は50周年記念もあり本町とおり「船場橋周辺灯りプロジェクト」が企画され
船場橋を中心に1500本の竹灯篭と500個の蓮の花を川辺に浮かべ幻想的な世界も準備が進んでいます。
まだ宇土市へ来られたことがないお客様、是非地蔵祭りおいで下さい。
2008.08.19 誕生日です
おめでとうメッセージが届きました。

うれしい仲間、なつかしい友達・・・

心から誕生日おめでとうメッセージに感謝しています。
-
20080817193225
玉名からのおみやげです。
有名な『あいあい庵』さん団子です。

フルーティな団子のパレットです。

ここまであれば目で楽しむ、味で楽しむそのものですね。

お茶の時間に最高のおみやげでした。
-
20080816221705
楽しい団欒のお盆でした。
家族が揃い、兄弟が揃い、話が尽きない時間が過ぎました。

自分を取り巻く関係、感謝しながらお盆休みが終わります。

明日からやらなければならない事が沢山です。

頑張ろう。
2008.08.15 お盆ですね
-
久しぶりに休業しています。
主人と私の実家に里帰りです。平日のご無沙汰にゆっくりお話も出来、楽しいひとときです。

兄弟も勢揃いし元気を確認しています。

健康であることを嬉しく思います。
2008.08.14 桃。
-
20080814224644
自宅庭になっていたものです。 今年は虫が入り出来が良くなかったのですが最後の二個、お盆のお供えです。

長い年月(約25年)をかけて春には花を楽しみ夏には実の収穫をしています。

果物、嬉しい季節のプレゼントです。
-
20080813205445
運動不足のため次第に体が固くまた重くなってきます。
運動不足にはストレッチが一番いいですよ・・・と指導頂きました。

あちこち体の不調も出てきそうです。

早速、ストレッチ体操始めて体の柔軟性を作り健康に気を付けたいですね。
2008.08.12 食欲減退。
-
20080812231252
暑さで食欲もないですね。
昨夜はソーメン、今夜はザルソバ・・・

スイカとぶどう、それとザルソバ、今夜の私の夕食。
一緒に食べる主人、酒呑み亭主は食欲旺盛、元気の源かも知れません。

どうか夏バテしませんように。
2008.08.11 メタボ研修。
-
20080811233614
宇土市のスポーツクラブ事業の一貫で勉強会に来ています。

メタボになったらどう対処し健康を取り戻す方法・・・
運動と食事のバランスなど日赤熊本より指導者さん
のお話と実践体操がありました。

体育指導員さんに混じっておもいっきり汗を流しました。
-
20080810161006
蒲島知事と語ろう『宇土市女性の集い』に参加して来ました。

蒲島知事のお話、経験から話される一言、ひとことにききいりました。

夢を持って不可能な事も一歩進む・・・自分にプレッシャーを賭けて成し遂げる努力をすると言う話でした。

夢に向かって一歩踏み出す勇気が大事であると。

人生の可能性は無限だいであることを淡々と話されました。

熊本県の課題も賛否両論に思い遣りを持って頑張りますと力強い発言をいただきました。

市長他来賓を向かえての女性の集い、素晴らしいお話を聞くことが出来ました。
-
20080810141338
宇土で女性の集いがあり参加しました。

小袖餅と米のパンが卓上に並んでいます。 女性のパワーに圧倒されています。
-
20080808183535
夕方高速から見た風景です。 じっと眺めてみると景観にみとれます。

道路で見る流れと、まったく違って見えます。
-
20080807191824
夏休みに入りサイクリングたのしんでるお客様が来店されます。

今日も親子連れです。

自転車の部品の補充に仲良く来店です。

親子で記念に残る夏休み素敵ですね。
-
20080806190625
友達から超おすすめの本だとやってきました。

縁・因・果の法則で運命は決まる・・・読んで見ないと何も解らない。

早速、購読開始します。
-
20080805205927
自転車屋さん仲間と食事会をしています。

おもしろいメニュー『トマベー』がありました。

トマベーとは??

トマトにベーコンを巻いたものです。

不思議な味でした。

美味しかった。疲れが取れる一日です。
2008.08.04 矢部の大橋
-
20080804225947
昨日の矢部町散策の大橋です。
町と町を結ぶために造られた大橋、巨大な赤い橋です。

長さ176メートルをゆっくり歩きながら散策です。

橋の下、怖くて見られません。 川が小さく見えます。
高さと景観と山の自然、田んぼがマッチして大自然を堪能しました。
-
20080803194145
何年ぶりだろう?

久しぶりに矢部の土地を歩くことは・・・

偉大な橋、昔の貧しい農民のため水さえあればとつくられたそうです。
-
20080802164416
宇土市本町通り界隈で一斉に『打ち水大作戦 』が始まりました。

午後3時半・・・

お隣さんと一緒にうち水です。

残り水をつかってみんなで一斉にうち水することで気温をさげられる。

真夏の電力エネルギーの節約にもなり地球にも優しい。

たったそれだけでも心が繋がる、気持ちがいいものですね。
2008.08.01 自然食品の店
-
20080801191055
熊本の新町にある自然食品の店に出かけた。

店内は手作りのパン、有機野菜、手作り紅茶などなどたくさん商品が埋め尽されています。

今の時代、安全安心が必要とされ、店内は自然食品を求めるお客さまで溢れていました。
