2008.09.30 ナビゲーター
-
20080930144256
車で行き先々の道案内役をしてくれます。

便利グッズ、いつも頼りにしています。

方向音痴の私、遠出の際は優れ物道案内人です。

車で移動にドライブに仕事に携帯電話とカメラとあればどこでも行けるようになりました。

こんなに便利になると人に道路を聞くこともなくなりますね 。
-
20080929002837
突然、オクラちぎりに来ない?。。・・と電話が鳴りました。

何と言っても無農薬だから。。。

いざ畑に行って見ると私の背丈以上ありました。

又、黄色の花が沢山、オクラも沢山、たくさんなっています。

初めて見ました。

オクラの花畑、オクラが階段のように実をつけてる様子・・・

土壌が良いとは、こんな事だったんですね。
-
20080927163055
初めてみましたコーヒー豆です。

コーヒーの木から収穫したばかりのものだそうです。
-
20080926131558
3号線の信号停車の中から見上げた風景です。

新幹線工事が進められています。

見渡す限り、クレーン車が働いています。

来年の春まで工事ラッシュだそうです。
-
20080925231302
初めての家庭菜園を始めます。

プランターで挑戦します。
今日、野菜用土を購入してきました。

明日から植えますがさて何日で芽が出るでしょう?

小さな事ですが興味深々です。
-
20080923224639
久しぶりの玉名ドライブしています。
隠れ家でのランチと温泉です。
美味しい料理に納得、、、満足感でお腹いっぱいです。
次に温泉、ゆったり玉名の一日旅でした。
-
20080922193841
自宅でおはぎを作ろう・・・と思いながら中々実現できません。

今日もお饅頭、買うことになりました。

手作りで作ること実現はまだまだ先送りです。
-
20080921154319
熊本新町へ移動中ですがボシタ祭り一色に盛り上がっています。

おおきな通り、小さな脇道に馬と祭りを盛り上げる勢子さんで溢れています。

年に一度のお祭りムードに沸き上がっています。
-
20080921143430
サイクリング当日です。朝、出発の時は曇りだったので予定通り走り始めました。

まずスタッフのお話を聞いて今日のスケジュールに沿ってスタートです。

走ること30分、一時休憩です。

少し雨がぱらついて来ました。

スタートして一時間半、目的地到着です。

益城町 【潮井水源】です。

途中のなんだ坂、こんな坂を頑張ってきましたが大雨になってしまいました。

バーベキュー、中止に決定です。
楽しみは先送りになりました。

雨のサイクリング、初めての体験です。

暑さも感じず走りやすかったですが風を感じる事は出来なかったですね。
城


国立病院の駐車場から見た熊本城です。

ライトアップされた瞬間の写真です。

重苦しい病院の空気から抜けたとき、ぽっかり浮かんだ熊本城に心が癒されました。

大きな熊本城・・・目の前が明るくなりました。
-
20080920110425
かぽちゃ100%のプリンです。
濃度がたまらなくうまい・・・
-
20080919121302
今や自転車ブーム、駐輪場も華やかです。

自転車は盗難も多く二重ロックが推進されています。
自転車大事にしましょう
-
20080918140232
ハーベキューサイクリングが開催されます。

9月21日です。

自転車で風を感じて目的地に着いたらバーベキューが待ってます。
-
20080917103031
只今、病院待合室にて待機中です。
勿論、私は付き添いです。

病院という空間、少し重い空気だ漂っています。

無言でまちつづける事一時間余り・・・

今日は、早く過ぎて欲しい。。。
-
20080915144436
雨の日の犬小屋 です。

近所の家の訪問先で真っ白なわんちゃん兄弟が出迎えてくれました。

じ?っと、私の行動を目で追っています。

家の人に話を聞けば、赤ちゃん犬の兄弟が捨てられており育てました・・・と。
真っ白、つぶらな瞳、また同じかおで 小屋からそっと顔出していました。
-
20080914172631
ジャパンカップに目が離せません。

女子ゴルフの横峯さくらさんの追撃に感動でした。

並々ならぬ精神力に学ぶものも随分ありました。

スボーツの持つエネルギーに感動のテレビ観戦でした。

久しぶりにゴルフをやってみるかぁ
-
20080913210332
今日も人気でした。

最近の傾向として折りたたみ自転車、小径車が人気です。

自転車の安全、安心、マナーと色々と新聞紙上に書かれていますが楽しい乗り物として提案して行きたいと思います。
-
20080912170016
小さなボールの中泳ぎ回っています。

夏祭りで買った金魚さん、なぜか黒色が一匹混ざっていましたが今ではオレンジ色になっています。

何故?

私も解りません、確に黒が入ってたのに・・・

いつのまにかあ?ら不思議現象に戸惑っています。
-
20080911231756
一歳でも被れるヘルメットを購入したい・・・とお客様です。

自転車の子供乗せに乗るときに安全を最優先でと若いお母さんです。

特に軽くて安全なヘルメットもあります。

子供さんはお母さんに寄って守られてると思います。

知ることの大切さもそれぞれですね。
-
20080910213106
夕方のセミナー参加中で お腹ペコペコです。

休憩時間、通路に貼られたチラシに目が向きます。

今なら何でも巧そうなお腹具合いです。

早くセミナー・・・しかし勉強が先・・・
-
20080909182658
おみやげにいただきました。
福岡にぶどう狩りに行ったと楽しそうです。

『ピオーネ』と言う品種で糖度13? 14あるそうです。

甘くて美味しいフルーツに感謝です。
2008.09.08 試験中・・・
-
20080908173823
食物と明るさ、光の作用、野菜との関係などなど・・・

実験始まっています。

我が家の小屋の中、只今野菜畑・・・となっています。

楽しいことは食事なしでも満足そうです。
-
20080907155102
熊本JAさんの工夫を重ねた100%のジュースを毎日飲んでいます。

夏みかん、ほうれん草、人参、デコポン・・・と様々な味のジュースがあります。
まだまだ暑いのでのどを潤すために必要です。

出来れば地産地消を望んでいます。 安全と安心な食品で。
-
20080906122618
近くのスーパーのレジ側に置かれていた『おはぎ』です。
小さい頃から大好きだったので母が良く作ってくれました。
特別な日だから・・・
と言っては里帰りした時に作ってくれました。

おはぎをみるたびにふっとよぎります。

今はなき母の事・・・
 昨日、自転車出張修理の電話を受けた私です。

   受付した時、別のメモ用紙に書いて日報に記帳忘れていました。

   従業員さん予定のスケジュール通りに行動中です。

   私の外出中にお客様から「修理は何時に・・・」確認の電話が入りました。

   外出中の私に確認連絡があり、そのとき「ハッ」と気が付きました。
    


    一番大事な報告・連絡・相談を怠っていました。

  お客様の都合と当店の出張時間の折り合いの連絡もしないまま今日になりました。

  無理な要求もされず心やさしいお客様にお叱りもありませんでした。

  初心を忘れず、基本に戻るタイミングでした。

2008.09.04 閉店でした。
-
20080904230634
ずっと気になる店があり近くまで行ったので立ち寄る事にしました。

ザンネン。

すでに閉店の様子です。

行きたい時に即行動しないとご縁がないようです。

テナントの店だったので撤退も早かったようですね。
次はどんな店に生まれ変わるのかなぁ。
-
20080903221859
朝から何気なくテレビを見ていたら体の不調を回復するヨガがあっていました。
誰でも出来る、どこでも出来る体操・・・

キャッチフレーズ通りの気持ちいいヨガでした。

こんなタイミングに幸せ感を満喫、今日もいい日になりました。
-
20080902201401
めだかさんが新たに仲間入りしました。

大きな洗面器ににぎやかに泳いでいます。

先日より大きくなってるめだかも元気いっぱいです。

見ていると楽しいばかり・・・
-
20080901184054
松橋町に農産加工販売所【どぎゃん】がオープンしました。

オープンニングの除幕式が開催される場面に遭遇し感激した一日です。

新鮮な野菜をかごいっぱい購入しわくわくしています。
