-
20090226235842
今日もひとつ、株から抜いて来ました。


台所のコップで育てます。
今夜から一枚ずつ葉っぱがもぎとられていきます。

毎日、毎日陽当たりのよいところに置くとあっと言うまに大きくなります。柔らかい葉っぱの水耕野菜に最近感動し、くせになりそうです。
2009.02.25 タイトルなし
-
携帯投稿
-
20090225140625
宇土市内を自転車で走りましょう・・・


宇土スポーツクラブさん主催で私達自転車組合は応援です。


家族で、友達同士で楽しみましょう。

自転車の安全点検、交通ルールの勉強も出来ます。

皆さん参加しませんか?
2009.02.24
-
20090224182438
クリスマスローズの花が咲きました。

ひたむきな花、クリスマスローズが大好きです。

花のやさしさにホットしながら今日も仕事頑張ります。

不況風の嵐真っ最中、頭を痛めながらも2月がもうすぐ終わります。

時間の流れにささやかな楽しみ、花の存在があります。
-
20090223140531
愛車の任意保険更新手続きです。

今は保険もずいぶん複雑に感じています。

数年前までは説明聞く側も印鑑ひとつで更新していたように感じます。


今年はしっかり説明を聞いて下さいね〓と念を押されています。

多様化する保険、契約者側しっかりしないと行けません。


頭が柔軟になりたいですね。
-
20090221161507
今日はわんちゃんと仲良く店番中です。


お客様が来店されても尻尾ふりふり・・・

愛嬌振り撒いています。

わんちゃんは音に敏感、まだ店内に入らず外に立っておられる人に呼び掛けています。

お客様がいない時は居眠り動物の感覚は鋭い、、、
-
20090220174959
今日のランチは『ワイルドカントリー』です。


わんちゃんも一緒に食事出来るところで有名な店です。

おすすめランチをお腹いっぱい頂きました。

食事の後の珈琲が格別に美味しい。


各テーブルにはオーナーさんの気配りが随所に感じられます。


一足早い桜の花がテーブルに飾ってあります。

何でも自宅の山に咲いていたと・・・


桜の花をみながらランチは格別でした。

さわやかな空間作りもご馳走のうちですね。
-
20090217235452
正月様の飾り花として玄関先に飾っていた梅の切り枝です。

鶴の葉の枝、なんてんの枝などと一緒に玄関先に飾っていました。


単に水をこまめに変えていただけなのですがいつまでもどの枝もシャンとしています。

捨てれば簡単ですが不思議なエネルギーをもってるような気がしていました。

今日、ふと眺めて見ると何と梅の枝に花がびっしり蕾をつけています。


植物のエネルギーに感動します。

まもなく庭の梅と同時に玄関先の梅の切り枝も花が咲きそうです。


楽しみが二倍です。
2009.02.16 絵手紙講座
-
20090216160529
絵てがみ講座『つくしの会』の練習風景です。ふるさとの味、熊本銘菓を題材にしています。
『宇土商店街』?ブログ勉強会?

宇土商店街ブロガーさん有志が集まり今後の展望について勉強会兼オフ会の開催です。  ブロガーさん一人ひとりがレベルアップ勉強に必死です。

勉強会が終わるとオフ会の始まりです。

今回のオフ会はブログ仲間 『カフェレストポケット』さんにお邪魔しています。



勉強会では沢山の意見交換もあり斬新なお話に時間も忘れて?・・・

和気あいあいと食事をしながら和んだ雰囲気でまたディスカッション・・・

おでん・サンドイッチ・ピザ・サラダ・エビフライ・スパゲティ・シチュー・・・と次々にママさんのおもてなしに舌包みです。



次々に運ばれる料理に皆さん満足、満足の笑みがこぼれます。

『カフェレストポケット』さんおすすめの人参ジュースに感動?!!!

盛り上がるブログ勉強会兼オフ会です。









延々と盛り上がるオフ会、場所を移動してブログ仲間『居酒屋 宴』さんにお邪魔しました。

   勉強熱心の宇土商店街ブロガーさんこれからが楽しみです。

-
20090214230057
宇土市内で営業されてる『喫茶 ポケット』さんです。

宇土商店街ブロガーさんの集まりです。

今後のテーマ、いかに前進するか の話し合いです。
盛り上がっていろいろなデイスカッション、皆さん真剣です。

その後和気あいあいでブログオフ会です。

美味しいフルーツ人参ジュースをいただきました。

真っ赤な人参、香りは人参の旨味が凝縮しています。

美味しい料理ご馳走様でした。

これからの宇土商店街ブロガーさんの絆が楽しみです。
-
20090213144624
当社のビル屋上の風景です。

水耕野菜が豊富に出来上がっています。

毎日収穫して食べています。

近所の人達に配りながら新鮮野菜を楽しんでいます。
-
20090213000549
ブログ効果で広がった水道町スイーツのチラシを拝見しました。

農商工連携の第一段として大成功された水道町スイーツ、完璧なイベントになっています。

商店街さんの団結プラスビジネスが波及効果を倍増しているようです。
2009.02.11 野菜直売所
-
20090211193118
いつも車で通過している途中、雑貨店の前に今日から野菜が店頭に並べてあります。

不思議に立ち寄ってみるとお付きあい農家さんの野菜を集めて並べているとのお話です。

新鮮な野菜が箱に並んでいます。

どれを手にとっても元気印のものばかりです。


今では直売所がいいですね。
今日は朝からちょつぴり早起き、外はやわらかな風です。

早速、お気に入りマウンテンバイク登場です。

愛車のマウンテンバイクで近くをサイクリングする事に?

近くの西岡神宮で参拝すると思わず目にとまった祈願祭のお知らせです。


ひな祭りについて


3月3日はひな祭りの日ですが元々は中国でこの日に水辺へ行き清めを行う習慣がありこのとき人形を作ってこれで身体をさすり身のけがれを移して供え物と一緒に水に流して厄払いをしました。 この人形が次第に手の込んだ人形になり「流しびな」の始まりです。 また、平安時代には上流階級子女が美しい人形で遊ぶ「ひな遊び」というままごとに近い遊びがありこの両者が結びついて現在のひな祭りになっていったとされています。
このことが日本にも伝わって人形をもって身体を撫でて罪や穢れを祓う行事の日となりました。 

 3月3日のひな祭りは女の節句として人形は厄除けの道具から始まりひな人形は女の子が美しく成長し幸せになるように家の守り神として今日まで伝わってきています。 
??????????????????????


自転車は思い立ったら直ぐでも楽しめる乗り物でさわやかな風をかんじられます。  

健康増進に一緒に楽しみましょう!


サイクリングの途中で立ち寄った西岡神宮、とても素敵なところです。
2009.02.08 新鮮野菜
-
20090208150946
当店、部屋の中で作っている野菜です。

水耕栽培なので柔らかな葉っぱでサラダに最適です。
ミネラルを豊富に含み青々としたサラダ菜、みずながたくさん生産されています。
水耕なので虫も全く出来ません。

今の農業、食の安全が求められているからこそ自分で作った野菜が嬉しいですね。
宇土地域交通指導、おまわりさん登場?です。

夕暮れ5時30分頃になると交差点におまわりさんが交通整理に立たれます。

中学校、高校生さんの自転車通学に安全指導をされています。

信号が赤になっても突入している車を見かけることもあります。

ヒヤッとする危険な場面も時に遭遇します。


おまわりさん、横断歩道を渡る学生さんに注意の旗をさっと出されています。

四つ角交差点は車も人も混雑しますのでお互いが思いやる気持ちで交通事故が起こらないように注意して欲しいですね。
2009.02.06 平和記念公園
-
20090206151856
長崎、被爆者を奉ってある平和記念公園の噴水です。
被爆した人達が水を求めて来た所です。

被爆当時水面には油がたくさん浮いていたそうですが焼けただれた体を冷やすのにその水を飲んだことが書いてありました。

悲惨な話に心が苦しくなり想像を絶する現象が浮かびます。

今置かれてる自分の環境を考えたとき何と幸せなのか感じます。


不平不満を言う自分が恥ずかしいと反省です。
-
20090205223650
初めて来た長崎ランタン祭りです。

中華街も驚きの連続、イベント会場のスケール。

とにかく凄い、感動しています。

テレビで見たコマーシャル以上に迫力増大なイベントです。


詳しくは後日の記事で。
2009.02.02 叱咤激励
-
20090202232908
慌ただしい1月が過ぎ、2月に突入です。

世の中の経済戦争も他人事ではありません。

イベント行事や他の事で仕事がスムーズに行かないとストレスが溜ります。

自分を大事にもっと考えて頑張ろう。

出来ることから一歩ずつ。
-
20090201171351
日曜日も仕事楽しんでいます。

商店街はどこもシャッターが降りており寂しい環境です。

だけど街のちゃりんこ屋さんは日曜返上で頑張っています。

自転車修理に来店されたお客様から差し入れです。

カラフルかつ新鮮、初めて味わう感じの食感もあります。

カスタード、チョコ、しろあん、くろあん、それともちもちたい焼きです。

差し入れありがとうございます。
