上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






あっと言う間に7月商戦も終わりました。

7月、雨が続いてなかなか思うような仕事に結びつかなく残念な日々も過ごしました。

一ヶ月を振り返ると反省、仕切りなおして来月に向けてGOO?!


明日からまた頑張るぞ・・・と独り言。





今日もお客様から種なしスイカの差し入れ、

甘いスイカを食べて頑張ってね?と嬉しいメッセージ。



自転車修理で親しくなったお客様、ありがとうございます。

感謝!



スポンサーサイト



夏休みに入って自転車事故による修理が続いて持ち込まれています。

ケガはかすり傷程度で済んでいるようですが気がかりです。

暑くなると注意も散漫になりそうだし、

しかし

油断禁物で自転車乗って欲しいと思います。


今日も急いでいたので・・・と言うお客様!





不注意により車との接触だけは避けて欲しいと願っています。face01
-


熊本県宇土市?

日本には、日々を重ねる度に自分でも気づかない間に
罪穢れ(つみけがれ)が心に積み重なっていくという
考えがあります。
大祓は、この罪穢れを定期的に祓う行事です。
7月の大祓を夏越の祓、12月の大祓を年越の祓と呼びます。
大祓詞を唱え、人形(ひとがた:人の形にきった白紙)などを
用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈る
ため、茅の輪(茅草かやくさで作られた大きな輪)を神前に
立て、これを3回くぐりながら「水無月の夏越の祓いする人は
千歳の命のぶというなり」と唱えて行う神事です。







7月30日(木)
14:00 御霊入れの儀
15:00 茅の輪くぐり神事
18:00 舞台イベント 
      日本舞踊・フラダンス・健康ダンス・ストリートダンス等・
      ラムネ早飲み大会
21:00 ビンゴゲーム

*16:00?21:00 夜市開催
     (かき氷・焼鳥・焼きそば・おもちゃ・くじ引きなど)
*19:00?21:00 
     ニンテンドーDSI争奪ダーツ大会(おもちゃコーナー)

*ご参拝、先着800名様に故事に習って作った無病息災の
 「粟餅」を差し上げます。
2009.07.28 雨の日は車で?
今日も?icon03

車に積み、自転車修理にこられるお客様が多く見受けられました。

自転車積みやすい乗用車タイプも多い?

また乗用車に上手に積んで来られるお客様も多かったです。



自転車は学生さんにとって一日も必要不可欠な乗り物です。

お父さん、お母さん、おじいさんと家族の存在を感じた一日です。


今日は朝から暑い?!


いつもと変わらず淡々と仕事をしている従業員のまっちゃんです。

日曜の昨日は大雨でしぶきが身体にあたり、タオルでふきふきしながらの自転車修理?!

暑い今日もタオルで大粒の汗ふきながら自転車修理?!

店内はクーラーをがんがん効かしながら事務整理中?!

仕事人は、暑くても寒くても冷たくても外を見ながら自転車修理?!

まっちゃん、真っ黒に日焼けするのも仕事頑張ってるからですね。






今日も雨・・・icon03


icon03が降り始める一昨日前、自宅庭より収穫しました。

の木を植えて10年余り?

毎年、毎年大きなが実をつけています。

昨年に比べて少なめ、30個の収穫です。

不揃いの桃、大きい桃はソフトボールの大きさ程度、糖度もあります。

さくらんぼの収穫から2ヶ月後、が食卓にあがります。


毎日、見上げているさくらんぼの木や桃の木、自然のヒントを与えてくれます。


今年もおいしい、最後の収穫になりました。face01



自転車に乗ってて右折したいときなど安全確認が出来るのがバックミラーです。


お客様も自転車で移動する際、後方が気になって仕方ないのでと取り付けられました。

バックミラー
を取り付けたおかげで安全確認が出来るようになりとても喜んでおられます。


後方の車、バイク、自転車・・・

振り向いて確認したいけど振り向けば危険?


そんなことしばしば体験されたようです。


自転車は大事な乗り物、安全確認できるよう気をつけて下さいね。face01


家の前の畑にブルーベリーの木があります。

昨年植えられて今年で2年目?

小さな木ですが沢山の実をつけています。

ブルーベリーの実は見るたびに柔らかな気持ちになります。

ピンクのかわいらしい実・・・

手にとってみたい・・・

しばらく観察しては楽しんでいます。




足や腰が悪く歩行が困難な人にお役立ちの四輪電動車です。



通行は歩く人と同じ方向、右側通行となります。

運転免許もいらないし、ヘルメットも不要です。

又コンセントを差し込むだけでバッテリーの充電もOK!です。

坂道もすいすいと安定した走りが出来、心配要りません。



のんびりとお散歩感覚で買い物に出かけることも楽しいと思います。


当店には、試乗車を準備していますのでいつでもOK!ご来店お待ちしています。



通りすがりの人、近所の人、皆既日食レンズを通して確認しています。






あと30分・・・

興奮しながら現状を楽しんでいます。



   後はテレビでゆっくり見たいですね。
2009.07.21 自転車再修理?


お客様ご自身で自転車修理をされたのですが思うようにならずに修理を持ち込まれる場合があります。



これ位は出来るから?・・・




前輪は割りと簡単にできますが

後輪は変速機などがある場合は注意が必要です。




折角の自転車タイヤやチューブ交換、調整もしてくださいね。


自転車は安全で乗りやすい、楽しい乗り物です。
-


熊本県宇土市緑川駅付近?

  見事なひまわり園が出来ています。

おまけにコスモスも?

広大な農地にひまわりとコスモスが夏を感じさせてくれます。





ひまわりを見に行ってまさかコスモスに出会うなんて・・・

さわやかな風になびかれてコスモスが揺れています。





場所: 熊本県宇土市緑川小学校の隣
              緑川駅の前付近一面です。


地域の農業委員会さんのお力添えでひまわり園ができたそうです。

真夏の大きなひまわり、壮大に咲いてるひまわりにうっとりしました。

たくさんの人に見て頂きたいですね。
サイクリング途中、お立ち寄りお客様です。

ギアー調整が悪く困り果てたご様子?

調整が済みニコニコ顔で次の目的に移動されました。


休日になると自転車で遠出のお客様も目立ちます。

自転車は楽しい乗り物ですが細心の注意と前準備お願いします。







自転車に不都合があったら気軽に立ち寄っていただいてるお客様です。

身体が少し大きい男性のお客様、

スポークの緩み、折れがあって今回も持ち込んでいただきました。

街の自転車屋icon208さん、


販売と修理が日常のしごとです。



自転車icon208を修理しているとお客様も声をかけやすいようです。

ちょっと、自転車チェーンが?

ちょっと、自転車の空気が?

普段の立ち話しコミニュケーションがとても大事なようです。face01







宇土小学校、中学校英語の先生です。

自宅からスポーツバイクで駅までサイクリングで?

熊本駅から宇土駅まで電車?

宇土駅から各学校へとマウンテンバイクで移動?

自宅から勤務先まで所用時間1時間の道のりを楽しまれています。


自転車を愛してやまないかっこいい英語の先生です。

時々、自転車点検にご来店されます。

さわやかな笑顔といつも前向きなお話をされる先生・・・

流暢な日本語で楽しい会話が続きます。

学生さんとも仲良しで店内の雰囲気がパット明るくなります。

いつもにこにこ笑顔のかっこいいお客様です。
-
20090712183913
新しい品種の花を頂きました。


今のエコ時代にマッチした花のようです。

キーワード

クリーンな地球を目指す花、エコ活動をしてくれる花だそうです。


マイナスイオンを発する、大気汚染物質を浄化する能力があると表示されています。


目に優しい花、環境にも良い花
とても綺麗です。



今日は朝から大雨?icon03


店も小休止状態・・・

今日の仕事はリサイクル中古自転車の仕上げをしています。

ハブ部分のさびを真鋳ブラシを使ってゴシゴシ?と。


お客様の喜んでくれる顔をイメージすると力が入ります、と従業員さんの言葉。
-



写真は、自宅玄関用紛失カギの作製中です。

シリンダーを分解して更に分解してつくります。

繊細な部分の分解は神経を使います。


当店でも出来るカギ、出来ないカギとお客様にはご迷惑かけることもありますが

出来るだけ対応するよう努力しています。icon64


カギと言う価値、守らなければならないもの大事に保管して下さいね。icon105

自転車もカギを二重、三重にかけることで安全面が高くなります。<face01
-


友人から(水前寺菜健康野菜としても育てたらとても良いよ?と聞いていました。

水前寺菜は葉表が緑色、葉裏が紫色加熱するとぬめりが出るのが特徴、栄養価の高い野菜です。


水前寺菜の特徴は ↓

 ●やさいのことは?
 ●食べ方は?

紹介の紹介で益城に生産者さんがおられると聞いて早速突撃訪問です。

ところが・・・

伺ったとき、畑の水前寺菜は刈り取られてしまった後? ザンネンげんなり

畑のよこに刈り取られた数本の水前寺菜が残っていたので持ち帰り出来ました。OK

おいしい特殊な水につけて毎日、毎日、観察が続きます

2週間後、おいしい水に茎を浸けていた水前寺菜に変化が現れました?


感激!!水前寺菜が息を吹き返したようです。

おいしい水の中で水前寺菜に白いひげ根が生えてきました。


この写真をみて下さい、水前寺菜が水耕栽培部屋の中で育ち始めましたにっこり







当店は「 カギ 」も作成しています。

カギを落として紛失したときや合鍵作成もあります。

最近余り見かけない捧カギ、タンスに利用されてるそうです。


自転車のカギも二重、三重に掛ければより安心です。


カギは大事な財産を守るためのものです。

しっかり保管して下さいね。
-


当店は、電動四輪車 『ポルカ』を取り扱っています。

店頭では電動四輪車試乗体験いただくように準備しています。

電動四輪車は高齢者の人、足の不自由な人の外出用乗り物として利用されています。

  販売元 : ブリヂストンサイクル
  製造元 : 福伸電機?





今日、自転車修理に来店されたお客様?

学生時代より柔道一筋で体育指導や強化選手を育てる立場の人でした。



身体も大柄、健康そのものだったお客様に襲った突然の病気で半身不随・・・

年齢は、40歳代になられたばかり・・・

リハビリを繰り返しながら数年、生活も一変されたとのことです。




昨年、来店され自転車購入いただき乗り方練習を始められました。




何度も転倒されそのたびに自転車修理しています。

足も膝もあちこち傷をつくられ、生傷が絶えないようです。



展示している電動四輪車、歩く人の足がわりに役立っています?とお話しました。

病気(脳卒中)が元で半身不随・・・

お客様から ”生きる力、生かされてる本当の喜び” を戴いています。face01


-
20090706231035
今夜も仕事で遅くなって
帰宅中です。

ふと、夜空を見上げると
真ん丸お月様がコウコウと輝いています。

明日は七夕様、願い事を書きますね。
-


当店は自転車店ですが3階の空き部屋と屋上水耕栽培をしています。

店舗屋上でおいしい水を利用した水耕栽培では色々な無農薬野菜を育てています。

今日は、大きく育った”とまと” 収穫です。



本日の収穫、とまと23個です。

形は少し不ぞろい、だけど旨そう?。icon65

うまそうな完熟とまとが出来上がりました。



   さてさて、重さを量ってみます。

   大きく育ったとまとさんの重量は?

   ナント 339g です。icon105

当店のちぎりたてのとまと、野菜嫌い子供さんが食べられるようになりました。

その子供さんに持参します。icon17


梅雨時期に持ち歩く傘、便利なカサホルダーがあります。

いつ雨が降り始めるか不安なとき傘を持って外出します。

そんなときのお役立ちグッズです。

傘ホルダーもハンドル用とフロントフォーク(ハンドル下↓)に取り付けるものがあります。

傘ホルダー晴れの日は強い日差しの紫外線避けに!         
         ハンドルに取り付けるカサホルダー
         両手ハンドルで自転車に乗れます。

傘ホルダー不要な傘をロックして預かります!        
         自転車に乗る際、邪魔にならないよう車体にしっかり固定
         できるので安全に走行できます。
         ロック付きなのでバッグのひったくり防止にもお役に立ち
         ます。




※ 自転車の傘さし運転違反行為になります。 

走行の視野を妨げ、安全を失うので傘さし運転してはならない。


自転車のマナーを守り、安全な乗り物として使用しましょう。


今日から7月?
  
  恒例の『西岡神宮』参拝です。  

  心新たに手を合わせます。







早朝からの大雨ですが大勢の参拝者が境内におられます。

気持ちも凛として今月もスタートします。


連日の雨日和、店内仕事に邁進中?

今日はゆっくり事務整理です。icon81
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。