上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



11月28日・29日の両日開催された『くまもと環境フェアー』に行って来ました。

年間7、300万円の税金で放置自転車処理がなされてる現状は目を見張ります。






放置自転車や違法駐輪の現状などパネルで解りやすく展示されています。

ひとり、ひとりの意識で放置自転車が激減することを期待したいと思います。

交通マナー、違法駐輪など自転車店もお客様に伝え続けています。

交通ルールを守って安心して自転車生活が出来るよう当店もお役に立ちたいと思います。






自転車ワーキンググループのスタッフさん、リサイクル自転車の抽選や電動自転車の試乗など市民の皆さんに声かけておられます。

いろいろなブースでお客様が楽しめるゲーム感覚もありました。

環境フェアー、楽しい勉強の場です。



スポンサーサイト


仲良し二人連れさん登場です。

遊びに行こうと思ったら前輪の空気が抜けていることに気が付きあわてて当店へ走りこみのようです。



初めての空気入れ体験で恐々としているのを横目に見ていた友達


背中に回り、後ろから手ほどき中です。

こんな風にしたら大丈夫だから ・・・ なんて体験者の弁


初めての空気入れ体験と日頃からしている友達同士


横目で見ながらほのぼの風景です。


空気を補充したらショッピングモールに遊びに行くのだと元気っこ友達同士です。

自転車管理は、自分で出来るように注意しようね?と言葉を交わすと

やや、得意顔になっていました。

折角購入したお気に入り自転車を大事に扱う子供さん

出会うと嬉しいですね。


自転車を活発に乗り回しておられるお客様ですが三輪車が気になるので・・・



昨日もハットする場面があり、自転車から飛び降りました?!

この三輪自転車だったら倒れないので安心して乗れるかも?

早速試乗して頂きました。。。




70歳過ぎのお客様です。

自転車に比べたら三輪車、「ハンドルがふらふら」しそう・・・

通常の自転車感覚とは少し違う?

確かに前2輪なので安定感はあるけどハンドル操作は練習が必要かもしれないです。

前方見るよりハンドルと前輪が気になり下ばかり向いてたよ・・・

三輪車試乗体感はしたけれど少し不安気味・・・正直なところです。


自転車は、命を預ける乗り物・・・だからこそ慎重になって欲しいですね
-


第2弾  うとのお茶漬けプロジェクト 

10月1日?11月30日まで開催中です。 数えるところ後数日・・・

たかがお茶漬け、されどお茶漬け!

地元の特産品を使って宇土市内の17店舗が独創的な『創作お茶漬け』を準備してご来店をお待ちしています。

他所にない新しい宇土の味をお楽しみ下さい。





昨日、お邪魔したお店のお茶漬け・・・(写真が暗くてごめんなさい

居酒屋 『宴』
 宇土市新町3丁目25
  (営)17:00?23:00
  (休)日曜日、祝日
  

これぞ火の国熊本の自慢料理⇒「旨馬(うまうま)ピリ辛茶漬け」  580円


熊本特産の馬スジを煮込み、お茶漬け用にアレンジしたサッパリとした後味のお茶漬けです。
馬のすじ、山芋、ねぎ、しょうが、ベニしょうがなど具だくさん!
柚子ごしょうと自家製お漬物がたっぷりついていました。


(オーナーから一言)

飲んだ後のさらっと食べられる居酒屋ならではのおすすめお茶漬けを創作しました!

お客様にも大好評?納得の味でした。







電動四輪車に乗って気持ち良さそうに来店されました。


電動自転車から電動四輪車に乗り換えられて8ヶ月・・・


購入される時も随分悩まれてたお客様?


電動四輪車に慣れるまでの3ヶ月間は、店側もはらはらしながら見守っていました。
 
なじめない電動四輪車でしたが最近ではにこにこ乗り回しておられます。

病院に行くにもタクシーより便利さを感じていただいたようです。



外出されて当店近くを通られるとき点検も兼ねて立ち寄られています。

あの時、思い切って購入して良かったぁ・・・



外出できることで身体も健康になられ笑顔が益々素敵です。

立ち話しの後、左側通行?

オット危ない・・・

電動四輪車は右側通行ですから・・・気をつけて帰って下さい。







今回の絵手紙画材は、『タイ』?・・・

生徒の皆さんが持ち寄ったのは、『タイ』は『タイ』でもたいやきもありました。

今年の人気商品なので・・・

絵にして飾りたいな! 仲間の皆さんも楽しそう?

それぞれが思い、思いのスタイルで描きました。



私が描いたのは、生の『タイ』です。


雨の日曜日は、お客様も少ないみたい。

特に連休だし?


従業員のまっちゃんはリサイクル自転車に頑張れる??と喜びまくる。

ナント以外な言葉・・・


そっか・・・

普段は日常業務でリサイクル自転車の作業が進まないから・・・


職人魂なんでしょう?!

思いっきりやりたい作業をさせていただきます!


時には、雨の日曜日も良いもんです。



男女共同参画『熊本県つばさの会』主催実践事業講座があり参加しました。

場所、宇土で熊本県農業女性ネットワークを立ち上げられた『澤田美也子さん』のアトリエ『夢の花蔵』です。




フラワーアレジメントの資格を持つ澤田さんの指導で花を生けています。

30名の参加者さんおひとりお一人にアドバイスを頂いて豪華なフラワーアレジメント出来上がり?

澤田先生のちょっとしたアドバイスで花が活き活きと華やかさが増します。


アトリエ『夢の花蔵』で参加者の皆さんとお茶タイムです。

つばさの会について何も知らなかった私にとって男女参画活動のお話を始めて伺うことが出来ました




アトリエ『夢の花蔵』では食の名人、澤田さん手作り米パン、新米おこわ、チーズ饅頭、お漬物がテーブルいっぱいに並んでいます。

農業大好き澤田美也子さん、素晴らしい講和に参加者皆さんも刺激を受け熱心に聞き入っています。

自分が気がついたときがスタート、少しづつの積み重ねで人生素晴らしい変わります。

家族の支えに感謝されてる澤田さん、とても素敵な笑顔です。

 


素敵な体験と時間を共有し、エネルギーをたくさん頂きました。

フラワーアレンジメントの花をおみやげに満足の笑みの参加者さんでした。


自転車車体修理の時、ちょっと気になるのがパーツの修理です。

今日は前カゴが変形しています。

何度も倒れてカゴもゆがみがあったので気になり外してみました。





カゴの前部分、細い針金で編みこんであるため弱く塗装も弱いようです。

この際に錆びてる部分にも思いっきりスプレーで色つけしています。

つやも強度も増したようです。


気になるとどうしても仕上げてあげたくなる・・・

従業員、まっちゃんの仕事をそっと見ていました。

2009.11.19 o
-


ブリヂストン製、前三輪車新品です。


70歳後半のお母様に親孝行のつもりでお買い上げ戴いた商品です。

納品後、三輪自転車は小屋に大事に置いてありました。



お母さんに役立つ三輪自転車、

そのはずでしたが・・・



お母さんは今まで乗っておられた2輪自転車で転倒されたのです。

幸いに擦り傷くらいで大怪我までは無かったようです。

怪我も治り、三輪自転車の乗り方指導に伺うと・・・



転倒の不安から三輪自転車にも乗れそうにない?と言うことになりました。



全く乗られないまま小屋に置いていても仕方ないので当店にお預かりしました。

こんなこともあるのですね・・・



リサイクル中古車情報に載せましたのでご覧下さい。






リサイクル中古自転車を会社通勤用として3台購入いただきました。

もちろん決定事項は上司にあり昨日決めてあったのです。

今日の夕方、3人連れで来店です。


若者さんたち誰がどの自転車にするか・・・?

早速、じゃんけんで勝った順番で思いの自転車を受け取ることに?!

じゃんけんも真剣勝負、直ぐには決まりません。





じゃんけんゲーム終了後お互い納得して仲良く帰宅されました。

笑いの渦がしばらく続きます。

リサイクル中古自転車、メンテナンスも宜しく?と言う挨拶でお別れしました。



本日は、うと100円商店街・飛躍縁です。

朝から自転車パンク修理のお客様が押し寄せています。

通常壊れたまま納屋に置き去りにされてる自転車もこの際出没しているようです。


仲良し子供さん連れ、ご家族連れ、仲むつまじいご夫婦・・・

普段見かけないほのぼのムードが自転車店にも感じられます。

午後2時、今の時間帯でまもなく20台になりそうです。



商店街を歩かれてるお客様も笑みがこぼれて楽しそうです。

掘り出しもの捜しとスタンプラリーと楽しいこと一杯です。



お客様感謝祭?このイベントに来て下さいね。
-


第13回  うと100円商店街・飛躍縁祭が開催されます。

日時 : 11月14日 (土曜日) AM10時?

ほんとに100円で買えちゃうの?なんと!なんと!この商品が100円で!!

当店は、「自転車パンク修理 100円」でお客様をお迎えします。

今回の楽しい特別企画は・・・


秋だ!味覚だ!収穫祭

八百屋さんでは当日限定の野菜・果物を用意しバナナじゃんけんポン大会を開催!
当日登場するバナナマンとじゃんけんして勝ったら無料!!

参加店舗でお買い物しスタンプ押してもらい、5個のスタンプが集まったら本部テントでガラポン抽選が出来ます。

名物!!飛躍縁ちんどん「八郎一座」も登場しますよ?。

レンタル無料の「飛躍縁自転車」も本部にて用意されています。

100円祭の店を回る際には、是非皆さんもご利用下さい。


うと100円祭は、楽しいイベントがいっぱいです、皆さんのご来店お待ちしています。








自転車自転車盗難が多く発生していますがカギも様々です。

カギをつけていたけど盗難に遭いました?

ザンネンなお話です。げんなり




自転車カギ自転車も種類があるのです。

ドライバーひとつで簡単に壊されるカギ⇒  写真右

 壊されにくいカギ⇒ 写真左

絶対ではありませんが出来るだけ壊されにくいカギを取り付けた方が安全です。

宇土駐在所の若い警官さん、細かなところに気配りをされています。
時々、当店でも立ち話をしますが自転車の安全や盗難について提案いただいています。


それと大事な自転車を守るためには二重ロックをおすすめします。グッ

無防備な自転車は盗難に遭いやすので頑丈なワイヤー錠とダブルで大事な自転車を守って下さい。にっこり
  


自転車と長いお付き合いが出来ると嬉しいですね。


        (携帯写真で少し見にくいですね)

高さ2m、石の塀からわんちゃんが顔出して【ワン・ワン】と訴えています。

塀の外で知人数人で立ち話している間の事です。

鳴き声もかわいらしくどうも仲間に入れて・・・

という雰囲気の甘えた鳴き声でした。


塀からちょこっと顔を出すのが精一杯、頭部と耳しか見えません。

凄いジャンプ力、話声が気になって仕方無かったようです。


時として怖い鳴き声聞くわんちゃんもいますが今日出会ったわんちゃんは優しい鳴き声でした。



宇土市内を二人一組、徒歩でパトロールされてます。

今日は、一日中 雨

パトロール隊さんカッパを着込み颯爽と巡回中です。


ショッピングセンター内や駐車場の外回り、公園や死角で隠れた場所など・・・

常に市民が安全で暮らせるようにと?


犯罪が起こらない地域であって欲しい?

笑顔で話されていました。

郵便局まで徒歩で行きすれ違ったとき「気をつけて・・・」と。


一日、15キロ歩きますよ?の言葉に脱帽でした。




宇土市本町3丁目区・・・


各家庭にプランターと土、パンジーが配布されました。

宇土市花いっぱい運動、町内を花で飾りましょう?!

市役所の職員さんも汗だくでお手伝いです。

町内の美化運動、とても素敵なことですね。




早速、プランターに植えました。

町内のあちこちに同じ花が咲き、道行く人に優しさを投げかけます。

店頭もますます華やかになりそうで明日からの水やりが楽しみです。にっこり






空気圧不足によるパンクが多く見受けられます。

知られているようでご存知ない空気圧と自転車タイヤとの関係・・・

それと後ひとつ  

虫ゴムとの大事な関係?



来店のお客様には都度自転車の扱い方や空気圧のことなどお話をしています。

最近では、学生さん下校途中にしばしば立ち寄っていただくことが多くなりました。

最初は空気が抜けても平気に乗ってた学生さん、

パンクの経験をすることでお話のGOODタイミング


自転車に空気の入れ方も知らない学生さんや主婦の方も最近では進んで空気を入れに立ち寄られています。

店側として思わず【ふ・ふ・ふ】と嬉しくなって来ました。にっこり


空気圧点検や虫ゴム交換などに出来ることはトライして欲しいですね。

自転車自転車を大事に乗られるお客様に敬意をしたい気分です。チョキ

2009.11.06 徒歩出勤?


病気療養から完全復帰しました。


体調管理は自分しか出来ない・・・

さまざまな思いで過ごした一ヶ月半、心身ともに休養した月日でした。





今日から仕事場へはしばらく足腰鍛錬のため徒歩で・・・

昨年は、紅葉の並木をマイ自転車で駆け抜け秋風をからだいっぱい浴びての道のり


今日は、自宅から田園通って紅葉の並木道を徒歩の道のり

     曲がり角過ぎれば商店街へ

     とても心地よいところです。にっこり



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。