20070605162030
手作りほうきを売り歩いているおばちゃんの訪問を受けた。 熊本市外で旦那様と一緒にほうき草を作って50年が過ぎ、子供さんを3人育てあげましたよ。。とニコニコ顔の70歳過ぎの おばちゃんの談話・・・ほうきは幸せの縁起ものだと聞いた。   結納お祝いの時、高砂の一番上におじいさんとおばあさんが立っているでしょ・・・おじいさんとおばあさんはほうきを握って立っているんだと、 共に白髪の生えるまで一緒に又、悪いことは掃きだし良い事を掃きこむのだそうだ。ほうきとは、魔よけの縁起もの、魔よけの神様であり魔女の神様だと話された。   そういえば魔女とほうき、どんな風に繋がっているのかな???
Secret

TrackBackURL
→http://kasumisou819.blog63.fc2.com/tb.php/279-c2f39556
