中学校の音楽の先生と話をする機会があった。   先生からの言葉の中に感じたことがある。  子供に宿る心を理解しないと教育できませんよ。 子供は、 ? 愛されたい  ? 認められたい  ? ほめられたい  ? 役に立ちたい  ? 自由でありたい・・・
5つの顔を持っているんだと。  この言葉は、子供だけでなく大人も同じであると思えた。   木の根は、先祖様。 幹は、親。 枝や葉が子供です。 音楽の先生だが教育者としての感覚、視点に共感を覚えた。
Secret

TrackBackURL
→http://kasumisou819.blog63.fc2.com/tb.php/309-f3873bf5
