宇土市の古い伝統と共に親しまれている「西岡神宮」がある。  1300年にあと少しという由緒ある古い神宮である。 今日、夏の大祭「茅の輪くぐり」が盛大に行われた。  今回初めての参加で色々お手伝いをする事となり素晴らしいしきたりのもと楽しんだ。  宮司様のお話の中で「人は知らないうちに人を傷つけてしまったり、罪を作って生活している。  その罪を半年に一度清めてお払いをすることが大事なんだと。。。」 夏祭りで半年分の厄落とし、又半年でお正月のお清めが必要である、とお話された。  茅の輪のこともう少し掘り下げて考えてみるのもいいなぁ。。。と感じた。 小さなお手伝いだが貴重な経験をさせて頂いたことに感謝したいと思った。
Secret

TrackBackURL
→http://kasumisou819.blog63.fc2.com/tb.php/334-f0e01ae8
