上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝からちょつぴり早起き、外はやわらかな風です。

早速、お気に入りマウンテンバイク登場です。

愛車のマウンテンバイクで近くをサイクリングする事に?

近くの西岡神宮で参拝すると思わず目にとまった祈願祭のお知らせです。


ひな祭りについて


3月3日はひな祭りの日ですが元々は中国でこの日に水辺へ行き清めを行う習慣がありこのとき人形を作ってこれで身体をさすり身のけがれを移して供え物と一緒に水に流して厄払いをしました。 この人形が次第に手の込んだ人形になり「流しびな」の始まりです。 また、平安時代には上流階級子女が美しい人形で遊ぶ「ひな遊び」というままごとに近い遊びがありこの両者が結びついて現在のひな祭りになっていったとされています。
このことが日本にも伝わって人形をもって身体を撫でて罪や穢れを祓う行事の日となりました。 

 3月3日のひな祭りは女の節句として人形は厄除けの道具から始まりひな人形は女の子が美しく成長し幸せになるように家の守り神として今日まで伝わってきています。 
??????????????????????


自転車は思い立ったら直ぐでも楽しめる乗り物でさわやかな風をかんじられます。  

健康増進に一緒に楽しみましょう!


サイクリングの途中で立ち寄った西岡神宮、とても素敵なところです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kasumisou819.blog63.fc2.com/tb.php/843-5fab93fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。